• 締切済み

少年に対する性犯罪

最近少年に対する性犯罪が多くなっているようですが、この場合、少年は同性である男から被害を受けているパターンがほとんどだと思います。少女の場合、精神的苦痛はもちろんのこと将来的に男性不振になったりすると思いますが、少年の場合、精神的苦痛はもちろんのこと、同性から受けたことによる特別な後遺症ってありますか? そういう行為をされた少年は将来、少年に対して同じような犯罪を犯してしまう割合が高いという事を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

noname#12149

みんなの回答

回答No.2

確か女性教師から男子生徒への、教師という地位を利用した性犯罪があったと思うのですが…(記事等は覚えていません) もちろん、少年だって精神的なショックを受けますし、精神的な病を抱えても女性より相談しにくくその病を悪化させることにもなるでしょう。 もし大人の男性から性犯罪を受けた場合、少年としては「自分は同性愛者になるかもしれない」とか「自分も将来、似たような犯罪を犯してしまうかもしれない」とか「自分は女の子に見えたんだろうか」といったことを考えてしまうかもしれません。 同性愛者全てが性犯罪を犯すわけでも、また性犯罪の被害者=同性愛者というわけでもないのですが、まだそういった情報が伝わりにくい社会なので、そのことでずっと悩んでしまう子も多いと思います。 強盗に入られた家の人間は、将来強盗を犯す人間になってしまうのか?いじめを受けた人間は、将来いじめる側の人間になるのか? 100%「なります」とも「なりません」とも言えないでしょう。 性犯罪の被害・加害も同様だと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 データに関しては、アメリカの調査でそういった結果が出たという話を雑誌で読みました。これは信頼できるデータかどうかはわかりませんが、この場合いたずらというよりレイプされた時の結果のようです。 しかし、同性同士、しかも相手はきちんとした人格形成される前の子供ですから、こういった特殊な環境下における何らかの影響はあるのではないかと考えたまでです。

• tonzura99
回答No.1

まず、性犯罪の加害者は男性が圧倒的に多いですが、女性からの加害のケースも結構見かけますし、かならず大人から少年へというケースだけでなく、同年代からの加害も多いです。たとえば教室でからかい半分にズボンや下着を下ろすなどの行為です。性犯罪の被害者は深刻なダメージを受けることが多いですが、出来る限り早くケアが行われればPTSDなどの後遺症の発生を防げます。女性の被害者が男性不振になると言うのは間違いとはいえませんが、シンプルに考えすぎです。男性不振にはならなかったけれど、みずからに罪悪感を抱いたり、恥ずかしさを抱えたり、慰めてくれなかった親を恨んだり、その人の被害の大きさ、種類、時期等、その他様々な要因に応じて様々な苦しみを抱えることがあります。  したがって、性犯罪の被害者は男女問わず様々な苦しみ、症状を抱えることがあるので少年の被害者特有の後遺症と言うものはありません。ただ女性とはまた違った意味で理解を得にくい場合が多く、そういう意味での苦しみはあるでしょう。  また、後者の質問に関してはそういうケースがないとはいいませんが、割合が有意に高いと言うデータはありません。質問者様に意図は全くないでしょうが、差別偏見につながる考え方である上、男性の被害者、家族を著しく傷つける可能性があります。なるべくこのような疑問はご自分でよく調べたうえで、それでも分からない場合には最大限の配慮をなさって質問された方が良いと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 男性不振になるというのはほんの一例として受け取って下さい。 データに関しては、アメリカの調査でそういった結果が出たという話を雑誌で読みました。これは信頼できるデータかどうかはわかりませんが…。 差別偏見に関してですが、もちろん私自身そういった考えはありませんが、この質問が差別につながるとは思へないのですが。この場合同性愛者の方に対する差別を言っているのでしょうか? しかし、そういった例もあることは否定できないと思いますし。 昨今、過剰になんでも差別につなげる考えがあるようですが、これでは言いたい事も言えません。