• 締切済み

BSアンテナの電源供給について

BSパラボラのコンバーター電源についてなんですが、使ってるチューナーまたはテレビが1台のときはその機器の電源供給でいいのですが、テレビやチューナー、ビデオなど複数ある場合それぞれにコンバーター電源供給機能がある場合、すべてONでも影響ないのでしょうか。 以前に1台の(テレビ等)機器の電源供給を常時ONに設定して他はすべてOFFにしないと他のチューナーとかに電流が逆流して故障するおそれがあると聞いたことがあるんですが、最近の機器は逆流防止回路とかが入ってて大丈夫とも聞きました。 実際のところはどうなんでしょうか。 途中にブースターが入ってる場合はそれから供給してテレビはOFF設定でもいいのかもしれませんが。

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.2

全端子導通タイプでラインブースタで十分だと思います。

参考URL:
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/index.html
noname#16976
質問者

補足

すみません。 質問の意図はブースト云々の件ではなくコンバータ電源の多機器からの同時供給による危険性についてお尋ねしてますので。

• asuca
回答No.1

分配機にもよりますがメインの物以外はオフにしておいた方が無難ですよ。

noname#16976
質問者

お礼

やはりそうですよね。 でも実際に何か故障した例とかあるのかと。