• ベストアンサー

脂性の肌の化粧下地について。。。

todukiの回答

• toduki
回答No.3

去年あたりからオイリー肌から乾燥肌になりました。オイリーのが良いですよ~。乾燥はシワになる恐怖が付きまといますから。乾燥しすぎてヒリヒリするし(泣 オイリーの頃、愛用していたのが2つあるんですけど、 「キスミー サンキラー クリアウォーター」SPF50+、PA+++。 ・・・ドラックで600円くらいです。安いし白くならないので全身使っててずーっと定番でした。 「イプサ プロテクター センシティブサンブロック」SPF23、PA++。 ・・・3200円。高っ(笑 ライズとかベリーベリーとかのソフィーナ系UVカット乳液も良かったんですが(値引きして売ってるし)コレだとクレンジング後の肌がモチモチする感じでした。 どちらも日焼け止め兼化粧下地です。 あとNo.1さんもおっしゃられていますが、洗顔のし過ぎと油取り紙の使い過ぎは皮脂分泌を余計に活発にしてしまうので要注意ですよ。化粧品のカウンターで肌チェックを受けられたことはありますか?案外「オイリー肌だ!」って思っていても実は油分は平均値で水分が不足していてバランスが取れていない状態ということも多いです←私の友人はほとんどコレ。

chocobiscuit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 油とり紙もダメだったんですね・・・ かなり毎日つかってました。 これから、気をつけてみたいと思います。 あと、お肌チェックもしてみようと思います☆ ありがとうございました!!