OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神戸北野の異人館物件を探しています!

  • 困ってます
  • 質問No.146075
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

神戸市北野地区の伝統的建造物(いわゆる異人館)には,住宅用で非公開の建物が存在します.実際に人が住まれている伝統的建造物もあるのですが,空き家が目立ち,なかには荒れ果てたものもあるのです.そこで,空き家状態の伝統的建造物を買い取って整備し(もしくは賃貸で)住みながら保全することは出来ないだろうか?と考えています.しかし,どうやって所有者を捜せばよいのか?皆目見当がつきません.該当する建物は「伝統的建造物」のプレートがついているのですが,どこかの団体が管理していたりするのでしょうか?
詳しい方,もしくは実際に住まれている方,アドバイスお願いします!!是非是非!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

北野町の異人館の所有者は外国の方が多いですね。
管理などを民間に委託してる向きが多いのではないでしょうか?
北野坂を突き当りまで上がると東向き一方通行の道におみやげ物屋さんが建ち並んでいます。そこのオ-ナ-さんあたりに地元の情報をきいてみるのはひとつの手かもしれませんよ。意外におみやげ物を扱うお仕事以外のお仕事も手がけられてたりしますから。

個人名をお知らせするとさしさわりがあるかもしれないので、ここまででご容赦ください。
お礼コメント
ishi_ty

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました.
とりあえず,現在詮索中ですが,行き詰まってきたら,奥の手としていわれているあたりを,一度あたってみます.
投稿日時 - 2001-10-23 23:43:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

北野地区の伝統的建物が販売対象かどうか調べる必要がありそうですね。下記に問い合わせれば担当部署を教えてくれるでしょう。


神戸市観光課 078-322-5339

神戸市総合インフォメーションセンター 078-322-0220
 
お礼コメント
ishi_ty

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました.
結局,市役所へ出向いてみたところ,異人館や伝統的建造物関連の資料を頂くことが出来ました.
投稿日時 - 2001-10-23 23:45:06