• ベストアンサー

脂漏性皮膚炎です

10年以上この皮膚炎に悩まされ、頭がかさぶたの様なふけと痒みと抜け毛で困っております。 病院もダメ、良いといわれるものも試すもダメ。 期待していたコラージュフルフルも効果ありませんでした。 前に病院の医師から体質が関係してるので治らない と言われたのを思い出し、体質改善、これしかない と思うようになりました。 お酒は元々飲めないです。でタバコは何ヶ月か前から スパッと止めました。あまりお金をかけず、 良い体質改善方があれば教えて頂きたく思います 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittyan24
回答No.3

先ほどの回答に付け足しますね。 皮膚科の医師が言うには、脂漏性の方でも実のところシャンプーは2日1回程度でも問題はないそうです。もちろん、毎日でも大丈夫だそうですが、その場合は、すすぎを丁寧すぎるくらい丁寧に行うことが前提です。 フケ、かゆみの原因として考えられるのは、シャンプーが頭皮にあっていない。 すすぎがきちんとできていない、などです。 他にも、先にあげました食生活(生活習慣)、過度のストレスなども原因のひとつです。 弱酸性のシャンプーを使用されていると言うことですが、個人的には脂漏性の方に弱酸性シャンプーはお勧めしません。 なぜかというと、配合される洗浄成分の都合上、アルカリ性(通常)シャンプーに比べて、洗浄力が劣っているためです。配合されている炭が皮脂や汚れを吸着して、それを補うということも考えられますが、やはり限度があると思います。 それを考えると、脂漏性の方は脂漏性用のシャンプーを使用されるほうがいいのではないかと思います。 蛇足として、フケ、痒みの原因としては、皮膚上のことだけでなく、内臓疾患などもあるそうです。 こちらに関してはどんな病気が原因かということは詳しくはわかりませんが(申し訳ありません)、もし何か覚えがある場合は、皮膚科だけでなく内科も受診されてみるといいかもしれません。 食生活があまりよくないという事なので、もしかしたら、最大の原因は生活習慣かもしれませんね。

latemoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプー選びって難しいですよね。 合う合わない人それぞれで。脂漏性だから頭皮 を刺激しない弱酸性のシャンプーが良いと医師 から言われましたが実際使うとおっしゃられてる通り 落とさなきゃいけない皮脂が落ちないんですよね・・・ 実際のところ自分に合うというか、しっくりくる シャンプーをまだ見つけ出せないでいます。 皮膚は内臓の鏡と言いますし内科にも一度 行ってみようと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

髪の毛については専門家(理容師)ですが,質問内容を考えて,印は一般人にしておきます。 まず,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,すすぎ不足になってしまいますと,頭皮に炎症を患ってしまうことがよくあります。 朝シャンが流行った頃,頭皮に炎症を患ってしまった人が増えたことでもよくわかると思います。 そこで,シャンプー剤使用量と使用方法を次のようにしてみてください。 1. シャンプー剤の使用は,2日に1度以下として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,頭皮を1~2分間程度,すすぎ洗いしてください。 2. シャンプー剤を使用する場合でも,シャンプー剤を使用する直前には,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。 3. シャンプー剤は,市販シャンプー剤を使用している場合は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合,ポンプ半押しの量)を手に取り,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でよく泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーしてください。 なお,コラージュフルフルのような低刺激性シャンプー剤(洗浄力が弱いシャンプー剤)を使用している場合は,シャンプー剤の量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)」としてください。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いしてください。 もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 なお,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って1~2分間程度(ちゃんと,息継ぎをしてくださいね)を目安に,頭皮全体をすすぎ洗いしてください。(お風呂に潜ってすすぐ場合,髪の毛は,長くても短くてもすすぐことが出来ます) 注意点 すすぎ洗いやシャンプーの際は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。 なお,「頭皮や髪の毛に良いのは石鹸シャンプー」という都市伝説がまことしやかに囁かれていますが,特に頭皮に炎症がある人は,アルカリ性のシャンプー剤は使用しないでください。 医師にも言われたとのことですが,必ず,弱酸性シャンプー剤を使用してくださいね。 石鹸シャンプー剤のアルカリやその後に使用する酸性リンスの酸は,意外と強く,頭皮にかなりの刺激を与えますので,頭皮の炎症がひどくなる可能性が高いですよ。 ちなみに,石鹸シャンプー剤を除きますと,ほとんどが弱酸性シャンプー剤です。 また,脂漏性皮膚炎の場合,洗浄力は弱めなければいけません。 脂漏性皮膚炎は,いきなりなるものではありません。 角質が剥がれたり,角質の一部がめくれたりすることで,角質の下にある表皮が空気の刺激を受けるようになります。 表皮が空気の刺激を受けるようになりますと,その刺激を受けないようにするために,皮脂の分泌量を増加して保護しようとします。 しかし,皮脂の分泌量が増えすぎてしまいますと,その皮脂によって頭皮が炎症を患うようになります。 そして,脂漏性皮膚炎と診断されるのだと考えています。 シャンプー剤の洗浄成分は界面活性剤ですので,「脱脂力」の他に「脱水力」もあります。 そのため,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残りますと,洗浄成分の脱水力によって,角質から水分を奪ってしまい,角質をめくってしまうこともあると考えられます。 また,洗浄成分そのものは,表皮にとって,刺激ですので,洗浄成分の量が多くなりますと,それなりに刺激も強くなってしまいます。 そして,身体の自然原理の1つとして,皮脂をほぼ完全に取り除いてしまいますと,かえって皮脂の分泌量が少し増加することになり,特に頭皮に炎症がある場合,皮脂の分泌量語りないと勘違いしてしまい,さらに,皮脂の分泌量を増やしてしまいます。 ですから,シャンプー剤の洗浄力は弱めなければいけないのです。 なお,低刺激性シャンプー剤(latemoneyさんが使用されたというコラージュフルフルもこれです)を使用していても,使用量が多すぎてしまいますと,しっかり,頭皮に刺激を与えてしまいますので,使用量には注意してくださいね。 改質改善につながることかもしれませんが,栄養の摂取量には充分注意してください。 もちろん,栄養バランスのとれた食事をしていることが大前提になりますよ。 また,栄養の吸収を阻害する行為,つまり,よく噛まずに食べているとか,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」をしているとか,ほぼ同じ時刻に食事を摂ることがないとか,サプリメントに頼った食事をしているとか,ストレスを感じても積極的に解消していないなどは,出来る限り避けるようにしてください。 頭皮を治癒するためには,頭皮の材料である「体内に吸収された栄養」が必要ですからね。 最初に書いたシャンプー方法のポイントや,医師が処方する薬などは,これ以上悪化させないためのものですからね。 また,睡眠(リズム)も大切になると思いますよ。 というのは,睡眠というのは,身体の修復と成長をしている時間だからです。 就寝中には,成長ホルモンといって,細胞分裂を促すホルモンが分泌量を増加させます。 病気や怪我が治癒するということは,患部の細胞が活発に細胞分裂しなければなりませんから,成長ホルモンの分泌量が充分以上分泌されるようにするのが大切だと考えられます。 そこで,次のことに留意するようにしてみてください。 1.毎日,ほぼ同じ時刻の起床する 休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻起床しますと,睡眠リズムが整いやすいです。 もし,休日に寝坊してしまいますと,それだけで睡眠リズムは崩れやすくなってしまいます。 また,休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床することで,起床の16時間後に成長ホルモンの分泌量がピークに達するようになります。 ちなみに,睡眠リズムの起点(スイッチ)は,起床にあります。 2.起床後すぐに,朝の光を浴びましょう 起床後すぐに,朝の光を浴びることで,睡眠リズムのスイッチが入りやすくなります。 朝の光と言っても,晴天時の太陽光線だけでなく,曇天時や雨天時の太陽光線,蛍光灯の光などでも構いませんよ。 ということで,起床しましたら,すぐに,30秒ほど,朝の光を浴びるようにしてください。 3.「8時間睡眠」のススメ 成長ホルモンの分泌量増加は,2段階スイッチになっているようですので,起床時刻のことともう1つ,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝することも大切になると考えられます。 そのため,起床の16時間後に就寝するのがベストだと思われます。 また,目覚めが悪いと,それだけでストレスになってしまうことがあります。 ストレスは栄養の吸収を妨げますので,目覚めはすっきりする方が無難でしょう。 そこで,睡眠時間を8時間にしますと,ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に起床することになりますので,ストレスもたまりにくいはずです。 この2つの理由から,8時間睡眠がお勧め出来るのです。 なお,最初のうちは,なかなか就寝することが出来ないと思いますが,それでも,慣れるまでの間,布団に入って目を閉じているようにしてください。 そうすることで,徐々に8時間睡眠になれていき,就寝することが出来るようになるそうですよ。

latemoney
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 生活スタイルを見直し頑張ろうと思います! ありがとございました。

noname#52108
noname#52108
回答No.5

私も以前、同じような経験をしていました。 濃い色の服が着れないし、 別に不潔にしてるわけでもないのに フケみたいなものがあっては髪の毛を洗ってないみたいだし・・・。 頭のかさぶたも痒いし気になるし、 そしてついつい掻いてかさぶたを破ってしまったりと もうどうしようもありませんでした。 私も皮膚科に行ったのですが、 頭につけるようにと言われて渡された薬は 後になって調べてみたらステロイドの入った薬で 怖くなってやめてしまいました。 そんな私ですが、今はもう治りました。 私もコラージュフルフルを試してみましたが 効果はありませんでした。 その代わり「バルガス」というものを使ってみたら 痒みもおさまってきて、気がついたら頭をあまり掻かなくなりました。 掻かなくなれば、できていたかさぶたも傷も知らないうちに治ってきました。 シャンプーもコラージュフルフルの他にもオクトシャンプーなど いろいろ試してみましたが、私はバルガスが合ったみたいです。 コラージュフルフルでよくなったという話はよく聞きますが やっぱり人それぞれなんでしょうね~。 あと、食生活がボロボロのようですね。 それはやっぱりよくない一因かもしれませんね。 コンビニやインスタントのものばかりの食事だとあまりよろしくないですが、 一人暮らしだと大変ですよね。 なので、まずは外食する機会があったらその時だけでもバランスのよさそうなものを 食べてみてはどうですか? まずはですよ・・・。 私も結局は医者の力ではなく自分であれやこれや手を出しているうちに治ったものなので あまり専門的なことが言えなくてすみません。 早く治るといいですね。

latemoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物凄く清潔にしてるのに見た目は明らかに不潔に 見える、切ないですよねぇ。 「バルガス」インプットさせて頂きました! 食生活、なかなか難しいんですがここ何ヶ月は 完全に和食中心の生活です。 時々、大好きなコロッケが頭をよぎりますが・・・ 専門的な事が言えなくてとのことですが、 色んなものを試して努力されて治ったというお話が 一番貴重で、励みになります。 自分も諦めず頑張ろうとますます思いました。 丁寧な回答ありがとうございました。

• boss77
回答No.4

こんばんは、早速回答しますね。まず始めに枕を変えてみたらどうですか?それとittyan24 サンが言うように内蔵疾患も考えたほうがいいですよ。もうひとつは、シャンプーのことですが、http://www5f.biglobe.ne.jp/~the-team/にいいシャンプーがあるので相談してみてください。このシャンプーは、飲んでも(美味しくないけど)平気みたいで、この私もアトピーが良くなって今は、ほとんど痒くありません。いろんな物を試してるみたいですが、もう少し気持ちを楽にしてがんばってください。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~the-team/
latemoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枕ですか?なるほど、そう言えばあまり変えた事 ないかも知れません。 URLのシャンプー 飲めるんですか? 凄いですね!家からもそんなに遠くないんで 一度足を運ばさせて頂きます。 そうですよね、365日 毎日毎日痒みや 頭の事ばかり考えてしまいますが、もう少しゆったり 構えることも必要ですね。 ありがとうございました。

• ittyan24
回答No.2

脂漏性皮膚炎だからと、毎日、何回もシャンプーをされてませんか? 脂漏性の方の場合、何度も何度もシャンプーをされる方がいらっしゃるようですが、これが返ってよくないようです。 なぜなら、毎日シャンプーをする=毎日皮脂膜(頭皮の保護膜)を傷つけているということです。 必要以上に皮脂を落とすと、体はそれを補おうとして、さらに皮脂を頭皮に張り巡らせます。それが続くようになると、慢性的に皮脂が過剰に分泌されるようになってしまうそうです。 ですので、脂漏性の方の場合、もちろん、頭皮を清潔にすることは大切ですが、少しシャンプーの回数を減らしてみてはいかがでしょうか。そして、シャンプーを使わない日は頭皮をていねいにお湯洗いします。それだけでもホコリやフケ等はきちんと落ちます。 シャンプーの仕方も重要です。爪を立てないことは当たり前ですが、指の腹で汚れをもみだす様に洗います。シャンプーは汚れを取ることを重点に置いたシャンプーがいいかと思います。 また、週に1回程度、グリコール酸を配合した商品(恐らく、「ピーリング」と言う言葉が商品名に入っているはずです)で、シャンプーでは落ちない汚れを落とすことも効果的です。 体質改善、と言うことですが、基本的にはバランスの取れた食事(脂っこいものは摂らないように心がけるといいようです)、十分な睡眠です。特別なことは特に必要ありません。

latemoney
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体質的にかなりの脂性です、と言っても首から上、 顔と頭のみなんですが相当の量です・・・ シャンプーは毎日1回、洗う時は2度洗いしてます。 弱酸性の炭シャンプーを使用しています。1日置くと ありえないほど頭皮がベタついてます。ので どうしても毎日洗ってしまう、というか洗わざるを えない感じなんです。 これだけの皮脂量でも洗わない日を作って 良いもんでしょうか? お時間あればアドバイス宜しくお願い 致します。

• jiro-
回答No.1

弱酸性のヘアエステがとても良いですよ。個人差がありますが、ヘアエステと食生活を気をつける事で私は体質改善しアトピーを克服出来ました

latemoney
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直一人暮らしで食生活はボロボロです。 何とかしなければと思っております。 有難うございました。