• ベストアンサー

皮膚科でのホクロの診断(診察?)について

どのような診察をされるのでしょうか?ホクロの組織(?)をとったりされるのでしょうか? 私のホクロは直径3ミリくらい、1ミリほどの厚みがあります。首の下の鎖骨の間です。小さい時からありました(小学校低学年の時にはすでにあったと思います。少しずつ分厚くなりました) もし、悪性だったら、(安易にとったりするのは)コワイので皮膚科で1度診断してからとろうかと思っています。その際に、どのような診察をされるのか、どこの「皮膚科」でも診てもらえるのか気になります・・・ 診察したことのある方や知っている方教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi_
回答No.2

どんなホクロですか? 丸いタイプ? それとも変形タイプ? 私も以前に、市民病院の皮膚科で取ったのですが、急に大きくなってきたり、変形しているものは、悪性になる確率が丸い形や点のホクロより、高いそうです。 組織検査は、しませんでした。 私のホクロを見て頂いたお医者さんは、ホクロがあまり気になるようなら、早い時期に取ったほうが良いとのことでした。「気にし過ぎて、気病になるよ」とのお言葉に、すぐ取ってもらうことにしました。 1つ取るのに5~10分でした。2,3回消毒に通いました。 気分は、すっきり!ホクロのことは、まったく気にならなくなりました。また、出来たら取りに行けばいいやって感じです。健康保険も使えるし、美容整形で取るなんてって人にもおすすめ出来ますね。 ホクロを取りたくないなら、組織検査も必要かと思いますが、ホクロに未練がないのなら、大きくならないうちに、すっきり取るのをおすすめします。 私も、ず~っと悩んでたので、もっと早く取っておけばと思いましたよ。 小さいほうが、簡単に取れるし、直りも早いですよ。

poncheke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 組織検査はしないと聞きホッとしました☆ 大変参考になります。 やっぱり病院の皮膚科のほうがいいんですね。 消毒にも通うということは、近くのところの病院を選んだほうが楽そうですね☆ ありがとうございます!!

poncheke
質問者

補足

丸くてプクッとしている感じのホクロです・・・ mimi_さんの場合はレーザーでしたんですか?それとも手術だったのでしょうか? だいたいおいくらぐらいでしたか?(受診するところによって違いがあると思いますが、参考にしたいので教えてください・・・)

その他の回答 (2)

• mimi_
回答No.3

8ミリくらいのホクロは、8000円位 2~3ミリのホクロを2個取ったときは、5000円位 どちらも手術でした。 今は、あとを探すくらいに綺麗に直ってます。 丸くてプクッなら、私の8ミリのホクロと似てますよ。早く、すっきり綺麗に取れると良いですね。 ※手術は、直りが早く抜糸したあとは、通院不要です。 会社の先輩は、美容整形のレーザーで取ったと聞きましたが、皮膚を火傷させて取るため、半年以上通ったそうです。お値段は、36万円もかかったそうなので、これでは、私の手が出ないので、ダメもとで市民病院に行ったわけです。ハハハ。。。

poncheke
質問者

お礼

病院でとったほうがやはりお安いのですね☆(5万前後はするのかと心配していました・・・) 美容整形外科高いですもんね・・・ホクロ取りでさがしていたころ見たのは、1ミリ何千円~とかばかりでした・・・ 1度皮膚科に診察にいってきます!! 度々のご回答本当にありがとうございました☆

• cyaboe
回答No.1

まず目で見て大きさを測ったりするだけですよ。 見ただけでおおよそのことは見当がつくようです。 いままで同じほくろを違う病院で2回見てもらいましたが、どちらもそのような感じでした。 その後、悪性のものとの違いを教えていただきました。 見ただけで悪性と判断がついた場合はその後どのような検査をされるのかわかりません。 どこの皮膚科でも診ていただけますから一度受診されるといいですよ。

poncheke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 診察時に組織検査がないようなので安心しました。(皮膚の一部をはがされたりしたらどうしようかと思いました・・・) 経験者さまからのご回答はやっぱり心強いですね☆ 検査への不安が消えたので、一度皮膚科で受診してみようと思います!! 本当にありがとうございました!!