• ベストアンサー

皮膚科でのホクロの診断(診察?)について

どのような診察をされるのでしょうか?ホクロの組織(?)をとったりされるのでしょうか? 私のホクロは直径3ミリくらい、1ミリほどの厚みがあります。首の下の鎖骨の間です。小さい時からありました(小学校低学年の時にはすでにあったと思います。少しずつ分厚くなりました) もし、悪性だったら、(安易にとったりするのは)コワイので皮膚科で1度診断してからとろうかと思っています。その際に、どのような診察をされるのか、どこの「皮膚科」でも診てもらえるのか気になります・・・ 診察したことのある方や知っている方教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi_
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

どんなホクロですか? 丸いタイプ? それとも変形タイプ? 私も以前に、市民病院の皮膚科で取ったのですが、急に大きくなってきたり、変形しているものは、悪性になる確率が丸い形や点のホクロより、高いそうです。 組織検査は、しませんでした。 私のホクロを見て頂いたお医者さんは、ホクロがあまり気になるようなら、早い時期に取ったほうが良いとのことでした。「気にし過ぎて、気病になるよ」とのお言葉に、すぐ取ってもらうことにしました。 1つ取るのに5~10分でした。2,3回消毒に通いました。 気分は、すっきり!ホクロのことは、まったく気にならなくなりました。また、出来たら取りに行けばいいやって感じです。健康保険も使えるし、美容整形で取るなんてって人にもおすすめ出来ますね。 ホクロを取りたくないなら、組織検査も必要かと思いますが、ホクロに未練がないのなら、大きくならないうちに、すっきり取るのをおすすめします。 私も、ず~っと悩んでたので、もっと早く取っておけばと思いましたよ。 小さいほうが、簡単に取れるし、直りも早いですよ。

poncheke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 組織検査はしないと聞きホッとしました☆ 大変参考になります。 やっぱり病院の皮膚科のほうがいいんですね。 消毒にも通うということは、近くのところの病院を選んだほうが楽そうですね☆ ありがとうございます!!

poncheke
質問者

補足

丸くてプクッとしている感じのホクロです・・・ mimi_さんの場合はレーザーでしたんですか?それとも手術だったのでしょうか? だいたいおいくらぐらいでしたか?(受診するところによって違いがあると思いますが、参考にしたいので教えてください・・・)

その他の回答 (2)

  • mimi_
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

8ミリくらいのホクロは、8000円位 2~3ミリのホクロを2個取ったときは、5000円位 どちらも手術でした。 今は、あとを探すくらいに綺麗に直ってます。 丸くてプクッなら、私の8ミリのホクロと似てますよ。早く、すっきり綺麗に取れると良いですね。 ※手術は、直りが早く抜糸したあとは、通院不要です。 会社の先輩は、美容整形のレーザーで取ったと聞きましたが、皮膚を火傷させて取るため、半年以上通ったそうです。お値段は、36万円もかかったそうなので、これでは、私の手が出ないので、ダメもとで市民病院に行ったわけです。ハハハ。。。

poncheke
質問者

お礼

病院でとったほうがやはりお安いのですね☆(5万前後はするのかと心配していました・・・) 美容整形外科高いですもんね・・・ホクロ取りでさがしていたころ見たのは、1ミリ何千円~とかばかりでした・・・ 1度皮膚科に診察にいってきます!! 度々のご回答本当にありがとうございました☆

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

まず目で見て大きさを測ったりするだけですよ。 見ただけでおおよそのことは見当がつくようです。 いままで同じほくろを違う病院で2回見てもらいましたが、どちらもそのような感じでした。 その後、悪性のものとの違いを教えていただきました。 見ただけで悪性と判断がついた場合はその後どのような検査をされるのかわかりません。 どこの皮膚科でも診ていただけますから一度受診されるといいですよ。

poncheke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 診察時に組織検査がないようなので安心しました。(皮膚の一部をはがされたりしたらどうしようかと思いました・・・) 経験者さまからのご回答はやっぱり心強いですね☆ 検査への不安が消えたので、一度皮膚科で受診してみようと思います!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホクロを皮膚科で取ろうと思っているのですが

    小学校の頃から足の指にホクロがあり皮膚科で取ってもらおうと思っています。ついでに顔の黒と首のホクロも取ってもらおうと思っています(アトピーもちなので掻いちゃうといけないんで) ホクロより数ミリ大きめに取るらしいのですが足にする麻酔がものすご~く痛いと聞きちょっと躊躇しています。 麻酔をされたことあるかた言葉にするとどれくらいの痛さなのでしょうか?あと顔にする麻酔もものすごく痛いのでしょうか?

  • ほくろの診察、皮膚科?形成外科?

    ほくろの診察、皮膚科?形成外科? 背中に気になる盛り上がったほくろがあります。ほくろの診察を受けて 病理診断してもらい、取る必要があるなら取りたいのすが 最初に行くとしたら皮膚科がいいのでしょか。形成外科がいいのでしょうか。 近所に皮膚科がありますが先生が40代前半くらいの若い先生です。 形成外科に行くとしたら遠いですが以前に眼瞼下垂の手術をした 年配の先生のところに行くつもりです。 若いけど、皮膚科の専門医がいいのか 経験はあるけど形成外科がいいのか 非常に迷ってます。

  • ほくろについて

    私の顔にはほくろがあります。 昔は小さかったんですが、今やだんだん直径9mm高さ約5mm位のほくろに成長してしまいました。 洗顔時に気づいたんですが、そのほくろが2~3位前から皮膚の下辺りか表面の境目かはっきりしないのですが、堅くシコリがあるよう感じます。悪性の癌ていう事あるんでしょうか?

  • ほくろについて

    こんばんわ。私は小学生のころから小さな点のようなほくろが目元にあったのですが(泣きぼくろだと思ってました)、今は最大直径7ミリくらいのちょっとふくらみのあるほくろになってしまいました。初めは整形手術でとってしまおうかと思ったんですが、少しでも失敗する可能性が怖いので止めることにしました。でも、悪性のことも考えて、どっかで診断してもらった方がいんでしょうか? あと、私はほくろを隠すためにそのほくろの部分だけ親のファンデーションを借りて塗っているのですが、これって美容によくないと思いますか?

  • ほくろ

    二歳の子、生まれつき腕と手のひらにほくろがありますが生まれた時より大きくなったような気がします。悪性という可能性はあるでしょうか?ほくろは、腕の方は大きめで直径4から5ミリ位ほんの少し盛り上がりがあり縁はでこぼこしています、・手のひらのは2ミリ位、細長い感じで盛り上がりはなく縁はほんの少し波打っています、主人は気にしなくてよいのでは?と言っていますがどうでしょう。ほくろについて色々教えていただきたいです。

  • 足のホクロで病院へ

    足の指の丁度爪と皮膚がくっつかなくなる所に1ミリほどのホクロが中学校(小学校高学年かも)くらいからあり今は20歳なのですが大きさは全然と言って良いほど変わっておらずでもなんか心配で、心配だと大きさが変わってなくても大きくなったかも。。。って思っちゃってその不安を無くそうと思い病院へ行きました。 すると「ホクロかなぁ~?」と言われ拡大してみるスコープで診てもらったのですが「これホクロじゃなくてイボじゃないか?まぁ悪性じゃないと思うしイボの場合液体窒素で取れるから取ろうか」ってことになり私もそのときイボなんだぁ~♪って普通になにも疑いもせずしてもらいました。 しかし後から見ると何も変ってないし、悪性じゃなくても触りすぎると悪性化するとも聞いたし、悪性だとなおさら癌が体中に散らばるみたいなんで怖いです。。。 もしイボを液体窒素で凍らせてもすぐになくなるというわけじゃないんでしょうか?徐々に薄くなっていきますか? それとももう一度病院へ行ったほうがいいですか?

  • ほくろらしきもの

    小鼻にほくろらしきものがあります。 中学生くらいの時に気づき、現在40歳になりますが年を重ねるごとに大きくなっていてます。 今は4ミリくらいでぷっくり盛り上がっており、色は無く皮膚の色と同じです。 ほくろは悪性のものもあると聞きます。 私のようなのはどうなんでしょう? またこれはほくろなのでしょうか?

  • 乳首のすぐ下にほくろがあります・・・・

    乳首のすぐ下、ほんとにすぐ下に、直径2ミリくらいのほくろがあります(;_;) 私は... 乳首のすぐ下、ほんとにすぐ下に、直径2ミリくらいのほくろがあります(;_;) 私は、昔からほくろはほとんどないほうなので、このほくろは、半年くらい前からできたものだと思います・・ 今、知恵袋やokwaveで検索してみましたが、皆さん妊娠後とかだと書いてあるのですが、わたしは高校生です。 悪性とかそんな可能性もあるんですか(;_;) 恥ずかしながら、エッチのときに男の人は気になるのかとかそういうことを最近まで考えていたのですが、怖いものなのかなーとも思ったので質問しました。 回答よろしくおねがいします。

  • 頭にほくろ(6歳)

    数日前に、6歳の息子が自分の髪の毛をいじっていて、たまたまイボのようなほくろがあるのを見つけました。丸い形をしていますが盛り上がっていて、色は薄いグレー、肌色、そして真ん中に黒、何とも言えない気味の悪いほくろです。 そしてその周りには普通の黒いシミのようなほくろも2つ発見し、これは普通じゃないぞ!と思って、今日思い切って皮膚科を受診しました。 大きな病院なので、色々な患者さんがいるだろうから、きっと経験のある答えをいただけると思ったのですが、先生はあっけなく「ほくろですね。帰っていいですよ」とパッと見ただけで診察を済まされました。   あまりにもあっけなかったので、「悪性か良性か調べたいんですけど」と言ったところ、「じゃあ、大きさを測っておきますので、大きくなってきたり、色が変化しているようならまた受診してください」といわれました。 先生は、悪性なら見ただけである程度分かりますよ!と言っていたのですが、本当にそんなもんでしょうか? ちなみに、子供はまだ6歳ですが、そのほくろは6ミリ×7ミリとかなり大きいほうだと思うのですがどうなんでしょう? 子供の皮膚がんについて詳しく教えてほしいので、どなたかご存知の方がおられましたら、回答お願いします!!!

  • 足の裏のほくろ ガン化する可能性とセカンドオピニオンについて

    教えていただきたいことがあります。私は30代の女性ですが、足の裏に半年くらい前にほくろができました。初めは小さな点のようだったのですが、今は縦2ミリ横3ミリくらいになっています。皮膚科に診察に行ったところ、悪性ではないようだが切除した方が良いと診断されました。 そこで質問なのですが、切除したあとに再度、足の裏にほくろができる可能性はどのくらいあるのでしょうか?それから、ほくろを切除すれば100%治るものですか?ちなみに同じ場所にできた場合はガンだと言われました。わかる方がいれば教えてください。お願いします。 それと、受診したのはあまり大きくない皮膚科なのですが、皮膚科以外にも受診してみたほうがいいところはありますか?他の部位のほくろについても調べてもらった方が良いのでしょうか?わかる方がいればそちらもお願いします。