恐怖の文字化け・・・不思議な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Perl専用のテキストエディタの日本語S-JISモードで掲示板のスクリプトを作成しましたが、PCとiモードからの投稿で文字化けが起きる現象が発生しました。PCのブラウザではiモードでの投稿の名前が文字化けして表示され、逆にiモードのブラウザではPCからの投稿の名前が文字化けして表示されます。原因や解決策について教えてください。
  • Perlのテキストエディタで作成した掲示板スクリプトにおいて、PCとiモードからの投稿で文字化けが起きる現象が確認されました。特に名前の表示において、PCのブラウザではiモードからの投稿が文字化けし、iモードのブラウザではPCからの投稿が文字化けします。この問題の原因と対処方法について知りたいです。
  • Perl専用のテキストエディタで作成した掲示板スクリプトにおいて、PCとiモードからの投稿で文字化けが生じている状況に困っています。PCのブラウザではiモードからの投稿の名前が文字化けして表示され、iモードのブラウザではPCからの投稿の名前が文字化けします。この文字化けの原因や解決策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖の文字化け・・・不思議でもあります。なぜでしょう?(長文です)

Perl専用のテキストエディタの日本語S-JISモードで掲示板のスクリプトを作りました。改行コードはCR+LFです。 有名なFFFTPを使い、サーバーへアップしました。 その掲示板はiモードとPC両方でできるように作ったつもりです。 試しにPCから投稿。iモードからも投稿しました。 投稿した後の、サーバー内の保存データをFFFTPで見ると、全く文字化けしていません。 ところが、不思議なことに、 PCのブラウザで見ると、PCで投稿したものは名前がきちんと出ているのに、iモードから投稿した名前は『%xx%xx%xx%xx』みたいな文字で出てきます。 逆に、iモードのブラウザで見ると、PC投稿のものが%表示され、iモード投稿のものはきちんと見られるのです。 色々と調べてみましたが、理由がはっきりわかりません。 どなたかご存知の方はご教授ください。 よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

iモードとPCとでは文字コードが違っているからです。  iモードで使用されている文字コードは、俺の記憶が正しければ、たしか「シフトJIS」だったと思います。  ソースコードとデータをシフトJISに変換し、アップロードしなおしてみてください。(FFFTPにはそのような機能が搭載されていたはずです)

investorgoo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 コード変換をやり直したら成功しました♪