• 締切済み

岡山県職員(司書)を受けようと思っています。

要項を見ていたら二次試験に「口述試験」と ありました。 司書の適正をはかるための口述とはどのような ことを聞かれるのでしょうか? そもそも「口述試験」とはどのようなもの ですか?よく法律関係の試験で課される印象しか なく、形態などは分かりません・・・。 ちなみに私は4年ほど学校司書をしています。 この経験は活きるのでしょうか。 岡山県を受けられた方、他の試験でも口述が あった方、なんとなく内容の予測がつく方でも 構いませんので教えてください。 回答お待ちしています。

みんなの回答

• 37nana
回答No.1

図書館系の2次試験も普通の事務系の面接と代わりはないと思いますが。 ・どんな図書館員になりたいですか ・なぜこの職を希望しましたか ・自分の長所短所はなんですか などだと思います。 (岡山を受けたわけではないですが 図書系は幾つか受験したことがあります)

jgb6lha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も面接試験のようなものだと 思ったのですが、一次に面接が あるんです。。。 二次は面接以上のレベルを きかれるのかなぁとビビっています。