• 締切済み

兄弟仲良いのが当然ですか? by若貴

若貴兄弟ネタを見ていて思うのが前提に「兄弟仲が良いのが当然」という価値観があるからだと感じます。 そりゃ仲が良いに越したことはないと思いますが 夫婦でも離婚する訳だし、 違和感を感じませんか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。お邪魔させてください。 「仲が良い」の定義にもよると思いますが、#6の方が仰っておられるように、いつもいっしょに出かけたり・・・ってべったりしているよりも、電話とか話とかそんなにしないけど、頼れるときに頼れる、そんなことが仲が良いってことだと僕は思います。 前置きが長いですが、僕は違和感ないですね。 僕の兄弟(3人兄弟で僕は末子)は僕を除いて既婚&子持ちですが、家業を手伝うために結構長兄に招集されます。 次兄は家庭のことも仕事のこともありますから、なかなか都合つかないですが、それでも無理してきてくれるようです。 昔でこそ一緒にサッカーなんてしてて、近所の方に「だんご三兄弟だね」なんて言われたこともありますが、状況は移り変わっていくものですね。 「兄弟は他人のはじまり」という言葉を引用されている方もいらっしゃいますが、それでもやはり肉親です。 当然、というか、そういう言葉があるからこそ、仲良くあるべきと思います。 それに、兄弟不仲は子の早死にに次ぐほど親不孝だと思いますし。 余計なことばかりで長くなってしまい申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

やはり家庭によりけりでしょうね。 私には姉がいます。おそらく傍目から見てもびっくりするぐらい仲が良いと思います。 社会人になるまでは周りの兄弟姉妹もうちと同じだと思っていましたが、そうではないことを知ってちょっとショックを受けたのを覚えています。 ただ、最近では「日常的に仲がいい」よりも「普段交流はないけどイザというとき頼れる」ほうが「理想の兄弟(姉妹)」ではないかと思うようになりました。 仲がいいに越したことはないと思いますが、「当然」と言われると私も違和感を感じますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 「兄弟仲良く」はあくまで親と周囲の人の理想や幻想です。  実際友人知人の兄弟関係を見ていても、こっぴどく仲の悪いところは数少ないにしても、あまり仲のよろしくないご家庭がほとんどです。  私と私の兄弟の仲は非常に良いのですが、「そんなに仲いいのは珍しいね」と、周囲の人によく言われる気がします。  兄弟仲がいい事に関しては違和感は無いです。自分自身が兄弟仲は良いので。でも、すべての兄弟が仲がいいと思って見るのは間違いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

昔から兄弟は他人の始まりといいます。 あーた、別々の生き方、家族を持ってご覧なさい。 他人以上の他人ですよ。同僚上司友人のほうがもっと身近です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  それぞれ1人の人間ですから、価値観も違うでしょうし、性格も違うのが普通です。  たまたま親が一緒なだけで、仲が良くないといけないと決め付けられては困ります。  小泉首相流に言うと「人生いろいろ 兄弟もいろいろ」と言う事ですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fathera
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私も違和感感じます。 兄弟仲が良いのが理想だと思いますが・・・ ちなみに私も兄弟とはうまくいってません(T∇T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.1

確かに違和感を感じます。 私も弟がいますが、大嫌いですよ。(5年以上話したこともありません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟って仲がいいものなの?

    最近、若貴兄弟の不仲の話で持ちきりですが、普通30代で奥さんがいる兄弟って仲がいいんですか? なぜマスコミは若貴兄弟の不仲の話題をしつこく取り上げているのですか?

  • 兄弟仲は良いですか?

    テレビでは未だに若貴問題を取り上げていて、辟易されている方も多いと思いますが、兄弟といえど別個の人格で、血が近い故にトラブルになる得る出来事も多いでしょうし、世の中には仲の悪い兄弟は普通にたくさんいる事と思います。 皆さんは兄弟・家族とは仲良いですか? ご兄弟とはどの程度の付き合いをされていますか? うちは仲良いです。 性格・得意分野が全く違うのであまり親や他人から比較されないのが良いのでしょうか。

  • 兄弟仲を改善したい

    私は三人兄弟の長男なのですが、私が高校生の頃からなんとなく兄弟仲が悪く、今では家族全員同じ家に住んでいるにも関わらず、兄弟同士顔を合わせてもほとんど会話どころか挨拶すらしない状態です(3人共社会人で、職種も異なる為、あまり顔を合わせない事もあるのですが・・・)。これまでは、別に家の家族はそんなに仲が良い訳ではなく、世の中にはそういう家族も居るものだと思ってきていましたが、最近になってせっかくの家族なので、もう少し仲良く出来ればなと思い始めています。まずは、基本中の基本だとは思いますが、「おはよう」や「おかえり」と言った挨拶をこちらからしていこうとは思っているのですが、これまでずっと会話して来なかった手前、急に仲良くしようと思っても正直どうしたら良いのか悩んでいる状態です。 例えば改まって兄弟だけで食事にでも行き、兄弟なんだからもう少し仲良くしていきたいと言った旨を伝え、弟達はどう思うかを聞いてみようかとも思いましたが、それだと、仮に弟達に今のままで良いと言ったことを言われてしまうと何も言えなくなってしまうような気もしています。 ここまでの内容を見て頂いた上で、何かご指摘やアドバイスを頂ければと思い、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 兄弟仲が悪いせいか親が泣き出しました。

    ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、 母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。 父親は死んでます。 母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、 執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、 うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、 「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。 もうどうしたもんかと。 うちら兄弟は勝手に生きており、お互いに助け合ったりすることもなく、極力疎遠で自由自適に自分の人生を歩んでいますが、やっぱ悪いことなんでしょうか? 「助け合うのが兄弟ってものでしょ!」と、口うるさく言われますが、 そんなこと誰が決めたのよ、といった感じです。 兄弟仲が悪いのなんて、世の中に沢山いますし、迷惑かけてるわけじゃないんだからほっといて欲しいんですけど、このままじゃ母親が自殺しかねません。 こういうとき親父が諭せればいいんでしょうけど、他界してますし。 やっぱ表面上だけ付き合っといて恥欠かせないようにしてやるのがベストですかね? 幼い頃から詰み上がって来た、悪い兄弟仲を速攻で修正するのは難しいですし。

  • 何てアドバイスしたら良いかな。。(兄弟の仲)

    私自身の話ではなく、友達の男性(24歳)の話なんですが、 兄弟の仲があまり良くない という事で悩んでいて私はどうアドバイスをしてあげたら良いか分かりませんでした。 彼は3人兄弟の次男で、兄と弟とは2つずつ年が離れており、兄と弟は仲が良いそうです。 仲が良くないというのは、全く話をしないって訳ではないそうなんですが、 自分だけ距離をおかれているようで、 とにかくうまく接する事ができないそうです。 幼い頃は誰でも兄弟ケンカはあると思いますが 今私は離れた兄とも一緒に住んでる妹とも仲がいいし、彼のような悩みは想像がつきませんでした。 彼と兄は今実家から離れて県外で働いており、 長期休みで実家に帰ると少し憂鬱な気分になるそうです。(母親は一番下の子ばかり気にかけるらしい)  彼は次男なので、兄とも弟とも両方(勉強・スポーツ・就職など)比べられ、お互いに辛い思いをした時期があったといいます。  私だったら、少し位性格があわなくてもうまく接する事ができなくても兄弟は他人じゃないんだから 自分からどんどんと積極的に話しかけたり相手の話題にあわせたりして、 仲良くなっちゃうんだけど、そうも簡単にはいかないようで、彼は結構悩んでいるようでした。  話を聞いてあげることしかできず、大したアドバイスもできなかったので、ちょっと気になってここに書き込ませてもらいました。 アドバイスでもご自身の経験でも良いので聞かせてください。

  • 男兄弟は仲が悪いの?

    大学、高校、中学生と三人の(同居)息子の事です。 小さい頃は、三人でよくころころと遊んでいて、何処へ行くにもいっしょだったのに、大きくなるにつれて仲が悪くなり、今ではお互い口もききません。口をきけば必ず喧嘩ごしになります。だから食事すらも別にとりたいようです。親としては、たった三人の兄弟だし、仲良くしてほしいと思うのですが。何か出来事が有った訳ではなく、徐々にといった感じです。 こんな男兄弟はへんですか?ご近所の姉妹などが仲良くいっしょに出かけたりしているのを見ると、どうにかしなきゃいけないのではと思ったりします。 兄弟がそんな感じなので、当然家族の会話も減ってきます。親が一生懸命話し掛けている状態です。 同じような経験した方、または男兄弟の方の体験等お聞かせください。

  • 兄弟のように思ってる。

    兄弟のように思ってる。 2月に離婚騒動となり、色々と話し合った結果、離婚とはならなかったものの現在私に対する思いは兄弟のように思っているといわれました。 夫(26)、妻(27)、2歳の子どもが居ます。5年付き合った後結婚し3年になります。 2月の離婚騒動の原因は、主に私が悪いのですが、夫はラブラブしたい人だったのですが、私がなかなかそのようにイチャイチャするわけでもなく、自分が愛されているという実感が持てなかったと言われました。特に子どもが産まれ半年ぐらいから、そのように強く思うようになり、愛情というもの無しでの結婚生活ができるのかと…悩んだ結果、離婚しようと思ったそうです。 しかし、子どもの事を考えると、嫁として家事も育児もやり、夫の親と同居していますがうまくやっていて良い嫁だとは思うし、決して嫌いというわけでなく友達として考えると、最高な関係だといわれました。 私に好きな男性ができて、夫と離婚したいと思うようなら、いつでも離婚するからとも言われました。 兄弟のように思っているので、どんなことを言われてもうざくても、切れない縁だと思っている、ただ、昔のようにラブラブな関係になれるのかと言うと良くわからないといわれています。 私が、私以外に好きな人とかできたらどうするの?とたずねたところ、家族関係を率先して壊したいとは思わないし、基本的に浮気を気づいても、お互い何も言わなければ現状は維持されていくんだから、何も言わなければいいんじゃないかな?という返答をされました。 これからのことも話したのですが、私は2人目の子も欲しいという話をしたところ、今は欲しいと思わないし、自分のやりたいことをやりたいと思う。一番やりたいのは、家を建てることだと言っていました。 私に悪い点がたくさんあり、夫からこのように言われることになりました。 私は夫とこれからも一緒にいたいと思っていますし、良い家族を作って行きたいと思っています。愛情表現をなかなかできなかったことも反省し、好きだと思っていることを伝えるように今はしていますが、兄弟のようだと言われている時点で、このような愛情表現をしても鬱陶しいだけなのでしょうか? 夫婦のあり方として、このような関係というのはどうなのでしょうか? 私自信まだまだ子どもで、あまりにも夫婦となってからの時間も短いので、何をどう折り合いをつけて、前のような愛情のない関係を続けていけばいいのか解りません。 できれば、長く連れ添っている夫婦の方々から、経験談やアドバイスを聞きたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 両親や祖父母が皆夫婦仲悪い

    私の、家族、親戚はかなり仲が悪いです。 両親は夫婦仲がかなり悪く、憎しみあい、でも色んな事情から離婚できません。 母は実の母や姉と絶縁してます。祖母が一方的に母と縁をきりました。 また父も叔母と財産争いでもめ、絶縁状態です。 祖父母も夫婦仲悪かったです。 こんな風に、夫婦仲、兄弟仲、実の親子が仲悪いのを見ると、家庭に対しかなり冷めた目でみてしまいます。 結婚しても、夫婦仲は悪くなる。 兄弟なんか他人の始まり。 血が繋がった子供とも絶縁になる場合がある。と。 私はひねくれてしまい、同じ年の友人みたいに結婚したい!とか子供産みたいとか思えません。。 自分の幸せが何か分かりません。。 付き合ってる彼がいます。結婚するか、どうやって生きていけばいいか分かりません。 アドバイス下さい。

  • 兄弟の仲について

    私には兄弟、姉妹がおらず一人っ子なので兄弟の仲というものが分からないのでどうかみなさん教えてください。 夫は3人兄弟、両親も健在です。 私は中学生の頃に母親、大学生の頃に父親を病気で亡くしております。 夫の兄弟は長男(42歳、独身)、次男(39歳、既婚、子供一人)、三男(夫です。33歳、子供二人)の兄弟です。 実は夫が長男と全く話しません。お兄さんもこちらに話しかけてきません。私にも話しかけません。 ただ次男とは普通に話します。夫も次男とは明るく話します。 長男は気が弱そうな感じです。42歳ですが20台後半~30歳前半に見え幼い感じもします。 あまりにも異様なのでなぜかと夫に聞くと ・40歳にもなって自立していない(マンションを中古で購入しておりますが、ごはんは実家で食べている。マンションに炊飯器もない。マンションは900万くらいだったようですが、夫いわく母親の援助が多少あったようです。それも許せないと。。。ちなみに私達に義両親は家を買えといいますが、援助する気配は全くなく、私たちも今のところ家賃補助があるので賃貸派で義両親もずっと長屋で賃貸です。) ・社交性がない(確かに社交性はないです。目を見て話したことは一度もないです。私が話しかけてもちょっと違う方向を見ながら話す感じです。私も上司に40代の方がたくさんいますが、女性とも目を見て話すし、会話をするために何気ないことでも話しかけてくれる気がします。次男の子供には話しかけるが、私たちの子供には話しかけません。)私が頑張って話しかけてもあんまり効果がないようです。 ・夫が中学受験のとき、長男は24歳なのにアルバイトもせず、ニートでそれが許せなかったようです。実家が狭いので勉強していても兄が見るテレビの音が聞こえてとても勉強できなかったと。図書館で勉強していたそうです。これが最初の確執のようです。 というわけでかれこれ20年近く、こんな状態らしいです。夫ははっきりと昔、長男に上記のことなどを言ったみたいです。長男は何も言わなかったみたいです。 お正月には義両親の家が狭すぎるので長男のマンションに集まります。夫もそれには抵抗ないみたいで家族で訪問します。(でも私たちの家には長男は絶対来ないんですがね。。お七夜とかも次男夫婦だけ来ていました。義両親はなぜ長男が来てないかは言ってくれません。) 今年のお正月、長男は毎日夜勤の仕事をしているのですごく眠そうにしていて30分もすると寝室に行ってしまいました。私たちが帰るときも部屋から出てくる気配はありませんでした すると義母「やだ、あの子ったらお年玉渡さずに寝てしまったわ。。はい、これ長男からお年玉」と言ってきました。 実はこれが初めてではなく、長女の出産祝いのときもその前のお正月のときも義母経由でもらいました。すぐ寝室に行ったり、こたつで寝たりするので「ありがとうございます」という機会もなく、お返しも義母経由でやっています。 出産祝いのときはお返しにスターバックスのコーヒーセットを送ったのですが義母からも長男からも「おいしかったよ」とか「飲んだよ」とか会ったときに言ってもらえませんでした。会社とかだと上司でも「お返しなんて気を使わなくてもよかったのに。でも子供と奥さんと食べたよー。すごく喜んでた」とか社交辞令でも言ってくれるのに、と思ってしまいました。 なんかもうこんな状態なら今後お年玉を断った方がいいのかなと思ってしまいます。兄弟だし、気を使うのもアレなんで・・・とか言おうかなと。義母にそんなこと言ったら失礼ですか?なんか家族なのに義両親ももっと明るく仲直りできるようもっと早くに処置できなかったのかなと思ってしまいます。

  • 子どもが3人以上いるのに仲悪い夫婦

    子どもが3人以上いるのに、仲悪い夫婦とか離婚した人って、 少なくとも結婚後だいたい5年はエッチなことしてる訳ですよね? それで仲悪くなるというのは、どんな流れがあるのでしょうか? (夫の浮気なら理解できます) それとも、仲悪くても子づくりする夫婦もいるのでしょうか? 結婚後3年もてばその後も続く気もしますが。 離婚と聞くと、今さら?という気がしてなりません。