• 締切済み

兄弟仲良いのが当然ですか? by若貴

若貴兄弟ネタを見ていて思うのが前提に「兄弟仲が良いのが当然」という価値観があるからだと感じます。 そりゃ仲が良いに越したことはないと思いますが 夫婦でも離婚する訳だし、 違和感を感じませんか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。お邪魔させてください。 「仲が良い」の定義にもよると思いますが、#6の方が仰っておられるように、いつもいっしょに出かけたり・・・ってべったりしているよりも、電話とか話とかそんなにしないけど、頼れるときに頼れる、そんなことが仲が良いってことだと僕は思います。 前置きが長いですが、僕は違和感ないですね。 僕の兄弟(3人兄弟で僕は末子)は僕を除いて既婚&子持ちですが、家業を手伝うために結構長兄に招集されます。 次兄は家庭のことも仕事のこともありますから、なかなか都合つかないですが、それでも無理してきてくれるようです。 昔でこそ一緒にサッカーなんてしてて、近所の方に「だんご三兄弟だね」なんて言われたこともありますが、状況は移り変わっていくものですね。 「兄弟は他人のはじまり」という言葉を引用されている方もいらっしゃいますが、それでもやはり肉親です。 当然、というか、そういう言葉があるからこそ、仲良くあるべきと思います。 それに、兄弟不仲は子の早死にに次ぐほど親不孝だと思いますし。 余計なことばかりで長くなってしまい申し訳ありません。

回答No.6

やはり家庭によりけりでしょうね。 私には姉がいます。おそらく傍目から見てもびっくりするぐらい仲が良いと思います。 社会人になるまでは周りの兄弟姉妹もうちと同じだと思っていましたが、そうではないことを知ってちょっとショックを受けたのを覚えています。 ただ、最近では「日常的に仲がいい」よりも「普段交流はないけどイザというとき頼れる」ほうが「理想の兄弟(姉妹)」ではないかと思うようになりました。 仲がいいに越したことはないと思いますが、「当然」と言われると私も違和感を感じますね。

• zasawaqa
回答No.5

「兄弟仲良く」はあくまで親と周囲の人の理想や幻想です。  実際友人知人の兄弟関係を見ていても、こっぴどく仲の悪いところは数少ないにしても、あまり仲のよろしくないご家庭がほとんどです。  私と私の兄弟の仲は非常に良いのですが、「そんなに仲いいのは珍しいね」と、周囲の人によく言われる気がします。  兄弟仲がいい事に関しては違和感は無いです。自分自身が兄弟仲は良いので。でも、すべての兄弟が仲がいいと思って見るのは間違いでしょうね。

回答No.4

昔から兄弟は他人の始まりといいます。 あーた、別々の生き方、家族を持ってご覧なさい。 他人以上の他人ですよ。同僚上司友人のほうがもっと身近です。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  それぞれ1人の人間ですから、価値観も違うでしょうし、性格も違うのが普通です。  たまたま親が一緒なだけで、仲が良くないといけないと決め付けられては困ります。  小泉首相流に言うと「人生いろいろ 兄弟もいろいろ」と言う事ですねー。

• fathera
回答No.2

私も違和感感じます。 兄弟仲が良いのが理想だと思いますが・・・ ちなみに私も兄弟とはうまくいってません(T∇T)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

確かに違和感を感じます。 私も弟がいますが、大嫌いですよ。(5年以上話したこともありません。)