• ベストアンサー

船釣り

船に無茶苦茶弱いのですが、船釣りは是非体験してみたいです。 酔い止めの良い薬があれば教えてください。 また、日頃から鍛えたいのですが、どういうトレーニングが有効でしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

追加です。 肝心の酔い止めの薬ですが、私は飲まない主義ですが、私の周りの人ではアネロンが効くといっている人が多いですね。船着き場に着いたらすぐ飲むようにすると帰ってくるまで効いているそうです。

その他の回答 (7)

回答No.7

小型の船(全長8mくらい)を持っているものです。私も船酔いします。 最終的には慣れだと思いますが、船に乗る海域や気象条件(波の高さなど)を検討して乗ってみてはいかがでしょうか。住んでいる場所にもよると思いますが仕立て船で湾内で風が穏やかな日なら結構大丈夫だと思いますよ。乗合船と違ってどうしようもなくなったら途中で止めることもできますし。 そして、仕掛けが絡まったりセットするのに時間がかかってしまいそうなときは船頭さんにお願いしましょう。この作業が船酔いの最大原因だと思います。 乗合船でかなり気象条件の悪い日でも平気な人でも手漕ぎの貸しボートでは酔う事が良くあります。波のピッチや揺れの方向が大型の船と違うからだと思います。

• ikakin
回答No.6

メーカーは度忘れしましたが、「アネロン」が効きます。錠剤、液体どちらでも良いでしょう。又、効き目は12時間以上持続しますので、前夜就寝前に服用するのも手です。但し、服用してからの車の運転は危険です。 トレーニングはちょっと思い浮かびませんが、睡眠をたっぷり取り、なるべく遠くを見るのが良いでしょう。 お昼に出船し、夕方帰港するスケジュールの釣り船もありますので、波の静かな日を選び、徐々に慣らすのも良いでしょう。

• usami33
回答No.5

ちょっと違う回答ですが、 皆さんのアドバイスを基に、イカの夜釣りをされてはいかがでしょうか? 私を含め、船に弱いメンバーで毎年行くのですが、 日中確実に酔う人でも、夜間は1/2のメンバーしか酔いません? 理由は定かではありませんが、夜間は水平線等の目線が固定されるものが見えないためだと思います。 また、私が狙う馬鹿イカ(ムラサキイカ、ゴウドウイカとも呼ばれる)は、8月半ばから10月半ばが関東(千葉、茨城)の最盛期で、爆釣なら2束、少ないときでも、50~80は釣れるので、酔っている暇がありません。 ※餌を使用しないのも、酔わない理由かもしれません。

• fuelempty
回答No.4

下記参照のこと。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1313255
  • tom154649
回答No.3

#1の方の言う通りです。 私は船釣りするのに船酔いしますから家から出るときに「セイブ」を飲んでいきます。 ちなみにドリンクタイプがお勧めです。(グロンサンと同じぐらいの容量) もし飲み忘れて酔っても、その場で飲めば30分ほどで効いてきます。 下手な酔い止め(その他のドリンクタイプ)は止めといた方が良いです。私もたまたま寄った薬局にセイブが無かったので他のを飲んだら眠くてたまりませんでした。 セイブは余り眠くなりません。(個人差もあるでしょうけど)

• misasann
回答No.2

ミヤシックオフはどうでしょう? 手首にまくつぼを刺激する道具です。釣具店でも売ってます。メーカーは電動リールなども扱っているメーカーです。価格は2000円程度2500円か1800円です。買わなくても、手首の下指3本のところを押さえると同等の効果があります。 薬は眠くなるので、集中力が落ちがちになります。 どうしてもというのなら、液体タイプのほうが即効性があって、いいと思います。 鍛え方ですが、船に乗る回数を増やせば効果はあります。釣り船は揺れやすいですが、観光船でも効果があります。波のリズムに体が慣れてきます。

• sidennkai
回答No.1

「セイブ」という薬で、小林薬品が出しています。釣具界では有名で、「これを飲んで酔ったら諦めろ!」と言われています。ドリンクと錠剤の二種類があります。私もこの薬のおかげで船釣りを楽しんでいます。