• ベストアンサー

Word2003でお聞きしたいことがあります。

Word2003を使ってある課題のレポートを作成中なのですが、課題では10枚と決まっているんです。文字数の指定は無く、ただ「レポート10枚」と。 そこで、とりあえず書き始めているのですが、終わりに近づいてきたときに、もし10枚より多くなりそう(または少なくなりそう)だったら、1ページの文字数と行数を変えて、きっちり10枚に納まるようにしたいんです。 例えば、最初(文書の作成をし始めた段階で)25×20の計1ページに500文字打ち込むようにしていたとしても、文書を仕上げてから内容を変えずに1ページに納まる文字数を変えることは可能なのでしょうか? 文のみではなく、ネットから取り込んだ画像を貼ったりもするつもりです。 または、こんな面倒なことしなくても、最初から10ページで納まるようなページ設定は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VANJUN
  • ベストアンサー率56% (54/96)
回答No.2

 WORDでは文字の大きさ、字間、行間、段落、紙の大きさ、余白を変えることによってページ数に影響します。極端な話、10ページで作ったものを1ページにすることも、100ページにすることも簡単にできるでしょう。しかし、レポートというものは何かを相手に伝えるための手段であり、内容以外にも読みやすさ、見やすさなどを考えて全体を構成することを考えなければなりません。  そうすると、冒頭に書いた字間、行間などのベストな組み合わせというものはおのずと決まってきますので、これらをいじって最後にページ数を合わせようとするのは感心できません。まして、図表なども入れるのであれば、ページが変わった時に本文と図表とがページをまたぐことも発生する可能性が大です。  あなたが紙に絵を描くときのことを考えてみてください。まず最初に何をどう配置するのかを考えると思います。 レポートもそれと同じです。どんな内容をどういった配分で、ここは文章は少なくして図表を多く、ここを強調するためにはこういったデータが必要・・・などなど。文章はボリュームが多ければいい、というものではありません。伝達相手の理解が得られなければ、書いた意味がないのです。    最初は「起承転結」4構成ぐらいで組み立てることを考え、それにどんどん肉付けをしていくといいでしょう。WORDにはそれと同じ「アウトライン」というシステムも入っていますが、慣れた人でないと逆に時間がかかります。オススメは1枚の紙に手書きで「ページ割り」を作ることです。A3ぐらいの紙に10ページ分の四角を書き、そこに見出しを書き込んでいきます。メモ的に自由に書き込むことです。入れ替えや追加、削除などの変更もどんどん書き込んでいきます。消しゴムなんか使う必要はありません。  全体にギッシり埋まった時、それは1枚の絵のように全体を見渡すことができるはずです。貴方の頭の中にもレポートの全容が出来上がっていることでしょう。WORDに打ち込むのは、ここからの作業=仕上げと考えるべきです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイル→ページ設定で文字数・行数を変えられます。

関連するQ&A

  • word2013を使っています。

    大学でレポート課題が出て、文字数と行数の指定がA4版用紙一枚に40文字×40行の1600文字なのですが、ページレイアウトで40×40にして縦横の余白とフォントサイズをいくつにすればちゃんと40×40になってくれるのかわかりません。 今回のレポートが初めてで、wordもなれていないのでどなたかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • wordのページ設定が・・・?

    wordで卒論を書いています。 卒論は書式が決められていたのですが、とりあえず自分の見やすいように普段の形式で書いていて、先ほど書き終えたので指定された文字数×行数に変えました(「ページ設定」→「文字数と行数を指定する」)。 ところが・・・ 私は作成した表やグラフはまとめて下のページの方に置いておいて、後からそれぞれ適した場所に貼り付ける予定だったのですが、このグラフや表を指定の書式に変えたページに貼り付けたところ、グラフや表までもが巨大化してしまい、うまくまとまらないどころか、すごく見にくくなってしまいました。 グラフや表を選択して「ページ設定」「文字数と行数を指定する」をやろうとしても、最初の段階では文字数が41まで指定出来ていたはずなのに今は36までしか指定できず、どうにもすることができなくて困っています。 wordで作成したグラフや表を大きさ・形はそのままで貼り付けるにはどうしたらいいのでしょうか? 色々試行錯誤しているのですがどうにもできません>< ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • word2007 行が調節できない。

    word2007で、A3の用紙を横置きの縦書きで、文書を作っています。 ページ設定の「文字数と行数」で、「文字数と行数を指定する」を選んでいるのに、文字数は調整できますが、行数の数字を変えても何の変化も見られません。なぜでしょうか?

  • Word2007

    Word2007 Wordで、ある文書で表を印刷しようとしたところ、2ページ目には何も入力していないのですが、 2ページ目が印刷されてしまいます。 これはどのように削除したらいいでしょうか。 ※1ページ目にすべて表のみで作成されており2ページ目の最初に改行が一つあります。 [ ページ設定 ]で行数と文字数を最大にしても2ページ目が印刷されてしまいます。 どなたかご教授下さい。

  • Word 2007を使っています。ページ設定に

    Word 2007を使っています。 縦書きで30字×30字で印字したいのですが。 「ページ設定」をクリックして、「文字数と行数を指定」して、文字数30、行数30とするのですが、行数は30になるけど、文字数が29になってしまうんです。 同様に、40字×40行で印字したい場合も、行は40行になるけど、文字数が39字とか41字になってしまう。 もともとフォントを16とかで大きめに表示しながら文書を作成していて、その後でページをすべて青に反転させて、その部分を「ページ設定」で文字数と行数を変えているのですが。 その際、フォントを10,5や11に変えてからページ設定するのに、うまくいきません。 どうしたら文字数と行数をきちんと設定できるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • WORD でレポート

    WORDを使ってレポートを書いてます。 課題に文字数1200字以内となっているのですが、どのように設定すればいいのでしょうか? 文字数や字送り、行数などで行うのですか? どうしたら1200字と設定できるようでしょう。 文字数40 行数30とかでいいのですか? 申し訳ありませんが、詳しく教えてください。

  • Word2007の行数と文字数の設定の仕方

    Wordで、文字数と行数を指定して、文書を作成したいのですが。 Vistaを購入しました。Word2007が入っていました。 これまではXPでWord2003を使っていました。 今までは、ファイル→ページ設定から、文字数と行数の設定ができたのですが、Word2007ではそれができません。どうやったらいいでしょうか? Word2007の本などを読んだのですが、それらしき項目がなくて分かりません。また、ヘルプで検索しても答えが出てきません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 また、「原稿用紙」の設定がありました。枠が緑色で縁取りされていますが、あれはあのままプリントされるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WORDの文字送り、行送り設定の変更方法を教えてください。

    word2003を使ってレポートを書きたいのですが、ページ設定がうまくできなくて困っています。だれか助けてください。字数だけじゃなくて行数の指定もあるんです。おまけに字送りと行送りの指定もあるので、ページ設定で文字数と行数を変えると文字送りと行の送りが違う数字になってしまうんです。 文字数は36で字送りは12.28にして、行数は42で行送りを17.6にしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • Wordの行数と文字数

    Wordで行数と文字数を設定して、文書を作成するのですが、 例えば行数を20行に設定しても21行とか、また別のページでは 19行になってしまいます。文字数にしても、設定した文字数と違ってしまいます。 使い勝手がいまいちなので、テキストエディターに変えようかと思っているのですが、Wordのようの文字数と行数が設定でき、縦書き可能な使い勝っての良いお勧めソフトを教えて頂ければと思います。

  • ワードの設定がおかしくなって…

    ワードのページ設定が数日前からおかしくなって、「標準の行数にする」を指定して”既定の設定にする”にチェックを入れるのに次回立ち上げるとどうしても「行数を指定する」に変わってしまうんです。 おかげで今まで作成した文書もいちいち「標準の行数にする」に直さないと文書が崩れてしまっていて困っています。 ワード2007なんですがどうしたらいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう