• ベストアンサー

Word2003でお聞きしたいことがあります。

Word2003を使ってある課題のレポートを作成中なのですが、課題では10枚と決まっているんです。文字数の指定は無く、ただ「レポート10枚」と。 そこで、とりあえず書き始めているのですが、終わりに近づいてきたときに、もし10枚より多くなりそう(または少なくなりそう)だったら、1ページの文字数と行数を変えて、きっちり10枚に納まるようにしたいんです。 例えば、最初(文書の作成をし始めた段階で)25×20の計1ページに500文字打ち込むようにしていたとしても、文書を仕上げてから内容を変えずに1ページに納まる文字数を変えることは可能なのでしょうか? 文のみではなく、ネットから取り込んだ画像を貼ったりもするつもりです。 または、こんな面倒なことしなくても、最初から10ページで納まるようなページ設定は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VANJUN
回答No.2

WORDでは文字の大きさ、字間、行間、段落、紙の大きさ、余白を変えることによってページ数に影響します。極端な話、10ページで作ったものを1ページにすることも、100ページにすることも簡単にできるでしょう。しかし、レポートというものは何かを相手に伝えるための手段であり、内容以外にも読みやすさ、見やすさなどを考えて全体を構成することを考えなければなりません。  そうすると、冒頭に書いた字間、行間などのベストな組み合わせというものはおのずと決まってきますので、これらをいじって最後にページ数を合わせようとするのは感心できません。まして、図表なども入れるのであれば、ページが変わった時に本文と図表とがページをまたぐことも発生する可能性が大です。  あなたが紙に絵を描くときのことを考えてみてください。まず最初に何をどう配置するのかを考えると思います。 レポートもそれと同じです。どんな内容をどういった配分で、ここは文章は少なくして図表を多く、ここを強調するためにはこういったデータが必要・・・などなど。文章はボリュームが多ければいい、というものではありません。伝達相手の理解が得られなければ、書いた意味がないのです。    最初は「起承転結」4構成ぐらいで組み立てることを考え、それにどんどん肉付けをしていくといいでしょう。WORDにはそれと同じ「アウトライン」というシステムも入っていますが、慣れた人でないと逆に時間がかかります。オススメは1枚の紙に手書きで「ページ割り」を作ることです。A3ぐらいの紙に10ページ分の四角を書き、そこに見出しを書き込んでいきます。メモ的に自由に書き込むことです。入れ替えや追加、削除などの変更もどんどん書き込んでいきます。消しゴムなんか使う必要はありません。  全体にギッシり埋まった時、それは1枚の絵のように全体を見渡すことができるはずです。貴方の頭の中にもレポートの全容が出来上がっていることでしょう。WORDに打ち込むのは、ここからの作業=仕上げと考えるべきです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイル→ページ設定で文字数・行数を変えられます。