• ベストアンサー

ワードの設定がおかしくなって…

ワードのページ設定が数日前からおかしくなって、「標準の行数にする」を指定して”既定の設定にする”にチェックを入れるのに次回立ち上げるとどうしても「行数を指定する」に変わってしまうんです。 おかげで今まで作成した文書もいちいち「標準の行数にする」に直さないと文書が崩れてしまっていて困っています。 ワード2007なんですがどうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAPIBOX
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

補足です。 上記の処置をしてみても症状が変わらない場合は、 プログラムの追加と削除から Microsoft Office Word 2007 セキュリティ更新プログラム: KB969604 がありましたら削除してみて下さい。

yoko240
質問者

お礼

゛KB969604゛を見つけたので削除したらうまくいきました。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • ifx2
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.4

こちらは2003なので、確実な事とは申せませんが、 >ワードのページ設定が数日前からおかしくなって、「標準の行数にする」を指定 の後に、デスクトップ等にテンプレートとして「Normal.dot」という名前で保存します。 ワードを終了して、先程作成した「Normal.dot」を、 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Templates の「Normal.dot」に上書きしてください。 2003で確認する限り、この操作でテンプレートで設定した内容は反映されました。

yoko240
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 せっかくいただきましたが、先にいただいたアドバイスを実行していたら問題が解消しました。 本当にありがとうございました。

  • TAPIBOX
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

度々すみません。SPアンイストールツールの使用方法補足です。 アンイストールツールの展開先にデスクトップを指定して解凍。 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」でcmdと入力して コマンドプロンプトを立ち上げて下さい。 以下の文字列をコピーして画面上で右クリックしてペースト、実行して下さい。 "C:\Documents and Settings\%username%\デスクトップ\Oarpman" /remove O12SP2

  • TAPIBOX
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんにちは。 その問題はWORD2007のSP(サービスパック)に 起因する事が多いようです。 下記リンクよりSPアンインストールツールをダウンロードして実行してみて頂けますでしょうか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=b97e6ecf-8da5-455d-b3bb-8ff2223f97c4&displaylang=ja よろしくお願い申し上げます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=b97e6ecf-8da5-455d-b3bb-8ff2223f97c4&displaylang=ja

関連するQ&A

  • Word 2003 行送り設定

    WinXP で、Word 2003 を使って仕事をしています。 ページ設定について教えてください。 Word 起動時の「文書1」のスタイルと書式を見ますと、〈標準 MS明朝 10.5〉となっています。 さらに「ページ設定」を開きますと、〈行数 36、行送り 18pt〉が設定されています。ここで、行数を設定可能な最大値の45に変更し、同時に行送りを12ptくらいに設定し、これを文書全体に反映させたいのですが、なぜか、14.3ptまでにしか下げられません。これの設定方法をお願いします。

  • ワード2000の初期設定について

    ワードを開くと、なぜか、以前に作成した文書が出てきてしまいます。 フォントも48とかなり大きいため、ワードを開くたびに以前の文書が出てきてしまうのでめんどうです。 初期設定がおかしくなってしまったのでしょうか? 本文を削除し、ページ設定で、フォントを直し、既定値に設定のボタンを押しても、新規作成をすると、やはり以前の文書が出てきてしまいます。 何故でしょうか? どなたかわかるかた、教えてください。

  • Word2003で行数のみ指定したいが、範囲が文書ごとに異なる。

    Word2003で行数のみ指定したいが、範囲が文書ごとに異なる。 Word2003を使っています。 いくつかの文書の体裁を統一させるため、ページ設定にて「行数だけを指定する」にチェックし、行数を指定しようとしているのですが、いくつかの文書で、指定できる行数が統一したい行数に満たないことで悩んでいます。 例えば「45行」にしたいのに、範囲は「1~41」となっており、行送りを小さくしようとしても、数値が小さくならないのです。 諸文書は、本文のフォントとその大きさ、余白は統一しています。 こういう状態を解決するにはどのような方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Word2007の行数と文字数の設定の仕方

    Wordで、文字数と行数を指定して、文書を作成したいのですが。 Vistaを購入しました。Word2007が入っていました。 これまではXPでWord2003を使っていました。 今までは、ファイル→ページ設定から、文字数と行数の設定ができたのですが、Word2007ではそれができません。どうやったらいいでしょうか? Word2007の本などを読んだのですが、それらしき項目がなくて分かりません。また、ヘルプで検索しても答えが出てきません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 また、「原稿用紙」の設定がありました。枠が緑色で縁取りされていますが、あれはあのままプリントされるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Word 2007を使っています。ページ設定に

    Word 2007を使っています。 縦書きで30字×30字で印字したいのですが。 「ページ設定」をクリックして、「文字数と行数を指定」して、文字数30、行数30とするのですが、行数は30になるけど、文字数が29になってしまうんです。 同様に、40字×40行で印字したい場合も、行は40行になるけど、文字数が39字とか41字になってしまう。 もともとフォントを16とかで大きめに表示しながら文書を作成していて、その後でページをすべて青に反転させて、その部分を「ページ設定」で文字数と行数を変えているのですが。 その際、フォントを10,5や11に変えてからページ設定するのに、うまくいきません。 どうしたら文字数と行数をきちんと設定できるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 【word2002】「ページ設定」変更を既定値に保存できない

     こんにちは。  word2002を使っています。wordを起動すると標準のテンプレートの文書(A4サイズ)が開くのですが、余白が多すぎる(35,30,30,30)ので、いつもページ設定で変更します。  それを「既定値」にしたいと思い、「既定値として設定」をクリックすると、wordが起動している間は、その設定が有効となり、新規文書作成でも変更した余白の状態の文書が出てきます。  ところが、wordを一旦終了し、再び起動すると、既定値に設定したはずのページ設定が元の状態に戻ってしまいます。何度やっても同じ状態です。  昔使っていたword97は、「既定値として設定」すると、wordを終了後再起動しても、変更したページ設定の文書がちゃんと表示されました。word2002でも、同様にできると思っているのでが・・・。  ちなみに、ツールバーをユーザー設定でカスタマイズしても、ワードを終了させてしまうと、次に起動した時そのカスタマイズの状態が保存されていません。  変更した設定が、ワードを終了させてしまうと保持されていない模様です。  ワードを再インストールしてみても、情況は同じでした。  原因のお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • WORDの「既定」の設定の仕方

    Wimdws7でWORD2010(ベータ版)を使っています。 フォントの設定など、一度設定したら、新規文書の作成でも、同じ書式になるように、以前、ここでお伺いした「既定に設定する」というのにしても、うまくいきません。 もう少しク詳しく言うと、フォントや行数の設定など決まった書式を、どんな時も使いたいわけです。そこで、ツールバーの「ホーム」から、「フォント」をみて、その枠の右下隅にある小さいボタンのようなものをクリックすると、詳細を設定できる窓が出てきますので、それで設定します。そして、その窓の左下に「規定に設定」というボタンがあるので、それをクリックすると、また小さい窓が出て、「この文書だけ」と「Normalテンプレートを使用したすべての文書」のどちらかを選択するようになっているので、「Normalテンプレートを使用する」ということはよく分からないのですが、「すべての文書」に適用したいので、こちらをクリックして、OKにします。 すると、その文書作成では、設定された通りに行くのですが、一度、シャットダウンして、再度WORDを開いて新規文書を作成しようとすると、先の「既定に設定」したのとは異なる、デフォルトの設定に戻ってしまっています。  これを、何とか、自分でやった「既定の設定」を、新規文書の作成にも生きるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?  よろしくご教示ください。お願いいたします。

  • Word2016 「既定に設定」出来ない

    Word2016についてです。 (1)「段落」→「行と段落との間隔」→「行間のオプション」以降、「インデントと行間隔」と「改ページと改行」ですが、好みに設定し、「既定に設定」→「Nomalテンプレートを使用したすべての文書」→「OK」と設定するのですが、必ず次回Word2016の「白紙の文書」を開くと初期設定の状態に戻ります。 どうすれば既定の設定に出来るのでしょうか? (2)又、Nomalテンプレートとは、添付画像Aの「白紙の文書」ではないのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • wordのページ設定が・・・?

    wordで卒論を書いています。 卒論は書式が決められていたのですが、とりあえず自分の見やすいように普段の形式で書いていて、先ほど書き終えたので指定された文字数×行数に変えました(「ページ設定」→「文字数と行数を指定する」)。 ところが・・・ 私は作成した表やグラフはまとめて下のページの方に置いておいて、後からそれぞれ適した場所に貼り付ける予定だったのですが、このグラフや表を指定の書式に変えたページに貼り付けたところ、グラフや表までもが巨大化してしまい、うまくまとまらないどころか、すごく見にくくなってしまいました。 グラフや表を選択して「ページ設定」「文字数と行数を指定する」をやろうとしても、最初の段階では文字数が41まで指定出来ていたはずなのに今は36までしか指定できず、どうにもすることができなくて困っています。 wordで作成したグラフや表を大きさ・形はそのままで貼り付けるにはどうしたらいいのでしょうか? 色々試行錯誤しているのですがどうにもできません>< ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • ワードの書式設定

    ワードの書式設定、特にフォントのことなんですが、通常はMS明朝になっているのですが、これをほかのフォントに変えたいんです。 『ファイル』-『ページ設定』-『フォントの設定』で希望のフォントを設定し、これをデフォルトにしたいのですが、この画面で左下にある『既定値として設定』が選択可能にならないのです。 仕方なくokを押して前の画面に戻るのですが、ここで『既定値として設定』のボタンを押すとこの文書のフォントは変わるのですが、新しい文書を作ろうとして新規作成を押してもフォントはMS明朝に戻ってしまうのです。 これを希望のフォント、具体的には『AR丸ゴシック体M』にしたいのですが、どうすればいいのでしょう? なお、ワードは2003を使っています。

専門家に質問してみよう