OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELで#DIV/0!を出したくない

  • 困ってます
  • 質問No.145758
  • 閲覧数857
  • ありがとう数3
  • 気になる数2
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (247/330)

EXCELで0÷Xをすると#DIV/0!が出てしまいますが、#DIV/0!という文字をを出さないようにするにはどうすればよいですか? 代わりに0か空白でも表示させたいと思います。
何かの設定か関数か、多分簡単なことなんでしょうけれど、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

=IF(B1=0,0,A1/B1)

でいかがでしょう

解説
 B1がゼロならゼロを設定し
 B1がゼロ以外ならA1/B1を実行せよ

です
がんばって下さい
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆様早速の回答ありがとうございました。
やっぱり簡単なことだったんですね。ちょっとあせってしまって思いつきませんでした。
なお、皆様に同じお礼文を記載するという横着をお許し下さい。
また、ポイントは早い方からにさせていただくこともご容赦下さい。
投稿日時 - 2001-10-04 17:53:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>EXCELで0÷Xをすると 逆ですよ。X/0=#DIV/0! になるはず。 多分ISERRORとか使うといいんでしょうけど、 簡単にIF文でやっつけてしまうのでしたら、 IF(B1=0,0,A1/B1)とすれば、答えは0になりますし、 IF(B1=0,"",A1/B1)とすれば、答えは空白になります。
>EXCELで0÷Xをすると

逆ですよ。X/0=#DIV/0! になるはず。

多分ISERRORとか使うといいんでしょうけど、
簡単にIF文でやっつけてしまうのでしたら、
IF(B1=0,0,A1/B1)とすれば、答えは0になりますし、
IF(B1=0,"",A1/B1)とすれば、答えは空白になります。

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

こんにちは!KKatohさん。 0が入っているセルをA1と仮定します。 =if(A1="","",A1/X)という式を入れます。 意味は、A1の値が ""(スペース)であれば、 ""(スペース) を表示する。でなければ、A1/Xを計算する。 後の "" を 0 にすれば 0 が表示されます。 又 ...続きを読む
こんにちは!KKatohさん。
0が入っているセルをA1と仮定します。
=if(A1="","",A1/X)という式を入れます。
意味は、A1の値が ""(スペース)であれば、 ""(スペース)
を表示する。でなければ、A1/Xを計算する。
後の "" を 0 にすれば 0 が表示されます。
又は、ISERRORを使用することも可能。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆様早速の回答ありがとうございました。
やっぱり簡単なことだったんですね。ちょっとあせってしまって思いつきませんでした。
なお、皆様に同じお礼文を記載するという横着をお許し下さい。
また、ポイントは早い方からにさせていただくこともご容赦下さい。
投稿日時 - 2001-10-04 17:54:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

要は何をしたいかと言うと、 分子A1/分母B1 という計算式だったとき、 分母=0のときは、そのセルに0を入力しなさい。 それ以外のときは、その計算結果を入力しなさい。 という関数をかいているわけです。 ですから、IF(B1=0,0,A1/B1)です。 くれぐれも分母と分子を間違えませんように。 ...続きを読む
要は何をしたいかと言うと、

分子A1/分母B1 という計算式だったとき、

分母=0のときは、そのセルに0を入力しなさい。
それ以外のときは、その計算結果を入力しなさい。
という関数をかいているわけです。

ですから、IF(B1=0,0,A1/B1)です。

くれぐれも分母と分子を間違えませんように。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆様早速の回答ありがとうございました。
やっぱり簡単なことだったんですね。ちょっとあせってしまって思いつきませんでした。
なお、皆様に同じお礼文を記載するという横着をお許し下さい。
また、ポイントは早い方からにさせていただくこともご容赦下さい。
投稿日時 - 2001-10-04 17:55:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ