• ベストアンサー

頬小帯らしきもの治療した方が良いかな?

こんにちは。 先日、左下大臼歯の根管治療を終えたのですが、その歯茎と頬の部分に頬小帯らしきものができてしまいました。 ドクター曰く、これがあると歯周病のとき重症化しやすいそうです。 現在、歯周病ではないので経過観察しても良いそうですが、やはり早めに治療した方が良いでしょうか? 治療は手術になるそうですが、保険は利くのでしょうか? 治療費はいかほどでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

定期検診時に悪化傾向が認められれば、切除すればいいと思います。現在のところは経過観察で良いと思います。 勿論保険で出来ますし、たいした手術ではないです。レーザーで切開すれば術後の疼痛は殆どありません。 治療費は資料が手元に無いのでハッキリした点数はわかりませんが、手術自体は確か500点ぐらい(3割負担で1500円)だったと思います。それプラス投薬や付随処置でいくらかかります。

noname#20566
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 疑問がすっかり解けました! またよろしくお願いします。