• ベストアンサー

歯周病の治療は難しいですか?

硬いものを噛むと奥歯の2本がじーんと痛みます。 一本は神経を抜いているのですが、どちらも同じように痛みます。 医者は「歯周病か歯槽膿漏」といっています。 歯茎に針金を入れると5ミリも沈み、出血するそうです。 しかし治療としては、洗浄して(これが痛い)薬を塗ることしかしてくれません。 そして「とにかく歯ブラシでよく磨くこと」が一番の治療法だといいます。 2年前に通ったときも同じ症状だったのですが、洗浄しかしれくれず、治りませんでした。 今回も治らない可能性があり不安です。 よい治療法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯周病学会の専門医のいる歯科で診てもらいましょう。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/index-j.html

その他の回答 (5)

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.6

うわ、間違ったNO4の回答のリンク先ってことで

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.5

歯周病に関しては、ちゃんとした治療順序がありまして、保 険治療においても、もちろんこの治療順序が守られています。 実際のところはわかりませんが、文書だけで推測するに、あ まり体系だった治療が行なわれていないような気がします。 一番最初の人が書いてあるように、今は歯周病の専門医とい う制度ができましたので、そちらのほうを受信されるもの良 いかと思います。 ちなみに歯周病において、ブラッシングというのはかなり大 きな位置をしめていますので、ちゃんとしたブラッシング指 導をうけるの大変重要です。 あと、No3のリンク先のホームページを拝見したんですが、 なかなか興味深い点もありますが、かなりうさんくさい情報 もありますので、完全の鵜呑みにする・・・、ということで。

  • apollon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.4

歯周病の方が歯周病と戦うサイトというのを 作っています。 歯周病には、歯磨き、そして歯を磨くのではなく マッサージすることということを十分わかって いらっしゃるみたいです。 >>そして「とにかく歯ブラシでよく磨くこと」 >>が一番の治療法だといいます。 歯医者さんのいうとおり、そうだと思います。 実際、わたしはこのサイトで勉強になりました。

参考URL:
http://www.fiverworks.com/shisonoro/modules/hyouka/
noname#18222
noname#18222
回答No.3

実際に拝見していないので、歯周病が原因かどうかわかりませんが、 歯周病だとしたら、まず原因を除去するのが一番大切な治療になります。 つまり病院で口を大きく開けているだけでは何の解決にもならないということです。 正しいブラッシング(歯科医院で指導を受けてください)をして 原因(プラーク)を除去し、口腔内が清潔になっている時間を長くしないと治りません。 それから歯周治療(専門的になるので割愛します)を行います。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

汚れをとってもらい、歯茎も含め歯磨きをしっかりし、歯茎を引き締めることが必要のようです。 私の身内も、歯茎を引き締めないと歯の治療ができないといわれ、電動ハブラシを使ってマッサージするように磨いていました。その後は引き締まったようです。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏?歯周病?これって進行してますか?

    こんにちわ。 歯槽膿漏関係のスレを検索して、 対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や 一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども わかりました。 ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない 悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が あいてしまいました。 いきつけの歯医者さんには 「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって 歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。 その先生は小さい頃からみてくれている優しい先生なので 私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。 もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。 状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、 歯間ブラシをすると大量に血がでる 歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている といったかんじです。 以前歯間ブラシを毎日していたころには出血がなくなった のですが、近頃怠っていたら歯茎がはれて、痛くなり、出血が激しくなりました。 反省してます。。。。 今20代前半なのですが、これからでも(この状態でも) 毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか???? とても不安になりました。

  • 歯周病 治療について・・

    宜しくお願いします。 右上奥歯を治療してもらいました。 簡単な虫歯だったので治療後に詰め物をしてもらいました。 2日後に、噛み合わせしている下の奥歯が急に痛くなりました。 頭がガンガンとしてきて、夜は一睡も出来ませんでした。 ほっぺたも少し膨らんで見えるくらい、歯茎が腫れていました。 下の奥歯は、かなり進行した虫歯だったと記憶しています。 5年前に、治療後に銀歯をかぶせてもらっています。 歯茎の痛みは、今回が初めてです。 先生は、それを見て歯槽膿漏ですという事で その日に治療してくださいました。 (1)歯石を取る (一部歯茎3mmほど切られています (2)歯の根元に向けて針を刺している (薬を注入したのか?どんな治療をされたのか分かりません) 治療は、針かなにかで、まさぐられるている様な気がしました。 かなり痛かったです。 以上現状です。 そして私の不安なのですが、、 ●銀歯の中の虫歯が進行しているという事はないでしょうか? ●歯槽膿漏にしても、今思えば? 一応レントゲンの様な物で、 原因を把握する作業が無かったのが不安です。 2日前、(12日後)2回目の治療をしてもらったのですが、、 先日と同じ様な治療を受けました。 痛みは治っていたのですが、 治療後2日目ですが、また頭までガンガンと痛みがします。 歯茎も腫れています。 サイトで調べると、歯周病の場合でも、レントゲンで念入りに見てもらうべきと書いてあったので、対応が余りに違い不安になってきました。 一ヶ月前にも、左奥歯が、歯周病で治療を受けました。 今思えば、奥深くの部分が治療されているのか?不安です。 (腫れを、若干今でも感じます) 医院をかわるべきでしょうか? どんな医院を探すべきでしょうか? 歯科医の先生も、それなりに一生懸命やって下さっていると信じているので、 何も言えず悩んでいます。 どうぞ教えて下さい。

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯槽膿漏?歯周病?

    歯を押しても痛みません。 うづく感じがします。 物を食べると痛い。 歯をたたくと痛みます。 歯茎を押すと痛みます。 これって歯槽膿漏? 歯周病?

  • 10代ですが歯周病っぽいです…

    こんにちは。 私は高3なんですが、歯周病っぽいです。 ・歯を磨くと出血します ・歯茎は膨らんでると思います ・歯が少しぐらつきます ・歯茎の色は赤というよりは普通のピンクです(多少貧血気味だから?) いずれも上下前歯付近です。 めんどくさがりで歯磨きは割としてなかったのが悪かったなと思います。磨き方も、歯垢の溜まりやすい歯と歯茎の間?ではなく、歯!!だとずっと思いこんでいたので… しかも歯並びが悪く、磨きにくいので上手く歯垢が取れていなかったと思います。 口呼吸気味なのも多分原因ですよね。 でもいつからこうなっていたのかはわからないのでかなり進行してるんじゃないかと心配です。特に歯磨きの時の出血は硬めの歯ブラシを使っているせいだと思いこんでいた為ほとんど気にも留めておらず、いつからかわかりません。 この年で歯槽膿漏って…とショックを受けたのですが、早期発見できて良かったと思い直しました。が、一刻も早く歯医者に行きたいとは思いますが、今受験生なので少なくともあと一週間は行けません。 そこで、質問です。 それまでの間自分で気をつけたり、何かできることはありますか??(最近は歯磨きは食後と寝る前は必ずするようにしています) この年で歯槽膿漏になって、歯を失うってことはありますか?? 長文失礼いたしました。ご回答お願いします。

  • 歯周病に効く治療法教えてください。

    歯茎から常に出血している状態です。 痛みはないのですが、歯医者に行った所、歯周病 と言われ、歯茎の掃除をしてもらいました。 それでも出血は止まらずに、困ってます。 何かいい治療法はありますか? 教えて下さい。

  • 歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか?

    歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか。歯茎に注射でもするのでしょうか。簡単に治るのなら治療したい。

  • 歯周病

    29歳の主婦です。3日前から夜も眠れないくらい歯茎が痛むので、昨日歯科医院に行ったところ、低度の歯周病と診断されました。しかし、歯茎は腫れていて、少し歯茎が下がっててはいるものの、レントゲンで見る限り、そこまで痛みを感じるのはおかしいと言われました。とりあえず、レーザーで治療し、歯槽膿漏の軟膏を塗ってくれましたが、一向に痛みは治まらずに、痛み止め無しではいられません。痛みは、歯茎と神経が痛いような感じで、冷たいものや温かいものにしみると言うわけではなく、常にズキズキと歯が浮いたような感覚です。最近、ストレスが溜まっていたせいもあるのかも知れませんが、低度の歯周病でここまで痛みが激しい事ってあるのでしょうか?痛みが出ている時には既に症状がかなり進行しているとも聞きますし、他の歯科医院に見てもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 歯周病の治療、治癒に関して等。

    30代 歯科検診を受けて、結果、虫歯はゼロで その後、レントゲンを撮ると初期段階の歯周病と 診断されて、歯科に通っています。 治療内容は基本単純に、歯と歯周ポケットに付いた 「歯石除去」だけです。 私の現在の口腔内の状態は、歯磨きの状態は パーフェクトと言われ、そのままの歯ブラシと 歯磨き粉で歯磨きは良いですと、言われました。 歯茎の腫れは見受けられ、歯の動揺は無しとの事です。 で、疑問に思うのですが、歯周病の治療は 最終の治療完治まで、このままの治療で継続でしょうか? 最後の治療で、何か特別な治療はされますか? 又は、私自身は歯磨き以外の特別な事は必要ですか? そして、医師から「歯周病は慢性の病気です。」 と言われ、今、現在一ヶ所の左奥歯を丁寧に磨いていると 多少出血し、薄く血が滲んで来ます。 歯周病で知覚過敏になっている部分らしく、歯周病治療では 歯茎全体の毛細血管が元の状態に戻るまで、半年から1年近く 掛ると言われ、多少驚きました。それくらいで出血も退いて来るとの 事でした。 後、歯科助手が、「健康な歯と歯茎の状態の人は、歯磨きをしても フロスを入れても、歯茎からの出血は全くない!」と言いました。 これにも驚きました。 この病院は、歯周病に特に力を入れている病院らしいです。 全文に丁寧に分かりやすくレスしてくれる専門の方 又は現役歯科医の方が居られましたら、歯と歯茎に関して 正当な回答宜しくお願い致します。

  • 歯茎から出血 歯周病について

    歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です