• ベストアンサー

歯周病の治療は難しいですか?

硬いものを噛むと奥歯の2本がじーんと痛みます。 一本は神経を抜いているのですが、どちらも同じように痛みます。 医者は「歯周病か歯槽膿漏」といっています。 歯茎に針金を入れると5ミリも沈み、出血するそうです。 しかし治療としては、洗浄して(これが痛い)薬を塗ることしかしてくれません。 そして「とにかく歯ブラシでよく磨くこと」が一番の治療法だといいます。 2年前に通ったときも同じ症状だったのですが、洗浄しかしれくれず、治りませんでした。 今回も治らない可能性があり不安です。 よい治療法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯周病学会の専門医のいる歯科で診てもらいましょう。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/index-j.html

その他の回答 (5)

• kinshi77
回答No.6

うわ、間違ったNO4の回答のリンク先ってことで

• kinshi77
回答No.5

歯周病に関しては、ちゃんとした治療順序がありまして、保 険治療においても、もちろんこの治療順序が守られています。 実際のところはわかりませんが、文書だけで推測するに、あ まり体系だった治療が行なわれていないような気がします。 一番最初の人が書いてあるように、今は歯周病の専門医とい う制度ができましたので、そちらのほうを受信されるもの良 いかと思います。 ちなみに歯周病において、ブラッシングというのはかなり大 きな位置をしめていますので、ちゃんとしたブラッシング指 導をうけるの大変重要です。 あと、No3のリンク先のホームページを拝見したんですが、 なかなか興味深い点もありますが、かなりうさんくさい情報 もありますので、完全の鵜呑みにする・・・、ということで。

• apollon
回答No.4

歯周病の方が歯周病と戦うサイトというのを 作っています。 歯周病には、歯磨き、そして歯を磨くのではなく マッサージすることということを十分わかって いらっしゃるみたいです。 >>そして「とにかく歯ブラシでよく磨くこと」 >>が一番の治療法だといいます。 歯医者さんのいうとおり、そうだと思います。 実際、わたしはこのサイトで勉強になりました。

参考URL:
http://www.fiverworks.com/shisonoro/modules/hyouka/
noname#18222
noname#18222
回答No.3

実際に拝見していないので、歯周病が原因かどうかわかりませんが、 歯周病だとしたら、まず原因を除去するのが一番大切な治療になります。 つまり病院で口を大きく開けているだけでは何の解決にもならないということです。 正しいブラッシング(歯科医院で指導を受けてください)をして 原因(プラーク)を除去し、口腔内が清潔になっている時間を長くしないと治りません。 それから歯周治療(専門的になるので割愛します)を行います。

• yubuccho
回答No.2

汚れをとってもらい、歯茎も含め歯磨きをしっかりし、歯茎を引き締めることが必要のようです。 私の身内も、歯茎を引き締めないと歯の治療ができないといわれ、電動ハブラシを使ってマッサージするように磨いていました。その後は引き締まったようです。