• ベストアンサー

カーナビについて

今、マツダのファミリアSワゴンを使っています。今度カーナビを付けようと思っているんですが、父親がカーナビを付けたら車の調子悪くなると言っているんですが、本当にカーナビを付けたら車の調子がわるくなるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪くなりません。 そんなこと言ったら、カーステレオも付けられないことになります。 各社が、各メーカーとタイアップして、純正オプションとして発売しているものもあるくらいです。

その他の回答 (4)

• TarChang
回答No.5

こんにちは。 お父様がメカ音痴であると仮定すると、必死に言い訳めいた事を 言っている微笑ましい場面が目に浮かびます。 断言しましょう。車の性能は落ちないが 道が覚えられなくなり、自分の性能が落ちます。 画面や操作に気を取られると、運転が疎かになりますので 取り付け後は”運転中は操作しない”位の気持ちを 持たれた方が良いですよ。

• karrin
回答No.4

馬力の少ないクルマで エアコンをかけたら 登り坂で 走りにくいとかは 聞いたことがありますが  カーナビをつけたから 調子が 悪くなったというのは 初めて聞きました(^^;  人に 言ったら 笑われるかも(^^;  カーナビが あったら 快適ですよ  予算が あるなら 最新型を つけると よりよいですよ 

• keroro32
回答No.3

車の調子が悪くなることは断じてありません。 ただ、運転手の道の覚えは非常に悪くなります。 そしてナビを手放せなくなります。 私がそうです。ナビ無しの車には乗りたくありません。

• t_nojiri
回答No.2

根拠が無いです。 バッテリーに掛ける負荷は多少有りますが、ダイナモ回す(エンジン掛かってる)なら問題無いし、後はお父様に飛ぶプラズマ程度ですかね?