OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅ローンの繰り上げ返済の順番について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145688
  • 閲覧数106
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (31/45)

マンションを購入し、公庫より1960万円、年金より620万円の融資を受けております。返済開始から2ヶ月目です。余裕ができ次第、繰り上げ返済を行いたいのですが、順番をどのようにすればよいか、悩んでおります。公庫の金利は10年まで2.6%、以降4%。年金の方は10年まで2.7%、以降3.7%です。
月々の支払はあわせて10万円弱です。(月々の返済を増やす予定はありません)
私の頭の中では、借入金の少ない方を早く返して、借入先を1本にしたいのですが・・・。様々な角度からご教示下さいますようお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

以前、銀行で住宅ローン(公庫)を取り扱っていました。

返済の順番は、「金利の高い融資の残高を減らす」が原則です。
お話しの場合ですと、公庫融資が11年目以降4%になりますので、これを減らしたほうがよい、ということになります。また、公庫・年金とも同じ公的融資ですので、特に借入先を1本にすることを考える必要はありません。

ボーナスなど、返済資金に余裕ができたときにこまめに返済されることをお勧めします。
お礼コメント
eogoto

お礼率 68% (31/45)

ありがとうございます。やはり「金利の高い方」が鉄則ですかね。
投稿日時 - 2001-10-04 19:11:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私ならですが利子の高い方から返済します。10年経過後にでしたら、公庫の方を、10年前にでしたら、年金・・・。その方が月の返済は減るのでは?
私ならですが利子の高い方から返済します。10年経過後にでしたら、公庫の方を、10年前にでしたら、年金・・・。その方が月の返済は減るのでは?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 あくまでもアドバイスですが、金利の高い借り入れから繰り上げ返済していく方が良いとのアドバイスを、私は受けました。
 例えば、公庫借り入れでも一般分と加算分〔特別分?)では、後者のほうが金利が高いので、高い分から返済したほうが良いと言うことでした。
 
 又、月々の返済額を減らす方法と、償還回数を減らす方法の2種類がありますが、返済金額によっても損得が異なるかと思います。借り入れ機関で相談窓口がありますし、具体的にシュミレーションしてくれますので、参考になさってください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

住宅金融公庫のサイトに返済方法変更シミュレーションがありますので、
これでいろいろ計算してみるといいと思います。

やっぱり、金利の高いのを減らすのが有利というのが
目で見えますよ。

また、繰り上げ返済には手数料がかかることもお忘れなく。
あまり細かくやると、手数料ばかりかかりますし、
また手数料は年金の方がずっと高いですね。

あと、金額が高いほうを減らしたほうが効果があったような覚えがあります。
シミュレーションで確認してください(^^;;

他にも金融関係のサイトで、このてのローン返済の計算をしてくれるサイトがあります。
まあ、公庫なら公庫のサイトがベストでしょう。
お礼コメント
eogoto

お礼率 68% (31/45)

ありがとうございます。さっそくシュミレーションしてみます。
投稿日時 - 2001-10-05 12:33:44