• ベストアンサー

変数のパターン処理

配列ではありませんが次のような番号がついた変数に連番の値を入れる処理をしたいときどうするのが一番賢いやり方でしょうか $parameter1="taro1号"; $parameter2="taro2号"; $parameter3="taro3号"; $parameter4="taro4号"; … $parameter100="taro100号"; for文を使ったりして、もっとスッキリ表すこととかできないでしょうか? そのときの考え方やヒントを教えてほしいです

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gmac
回答No.2

可変変数を使います。 foreach(range(1,100) as $num) { $parameter{$num} = 'taro'.$num.'号'; }

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/language.variables.variable.php
SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます. こんないい方法もあるんですね ぜひ、利用できたらいいです

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

for($i=1;$i<=100;$i++){ $hoge = 'parameter' .$i; $$hoge = "taro" .$i ."号"; } こんなんで。 このような例だと配列に入れたほうがすっきりする気がしますが。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます. 直ぐにでも試してみたいと思います. 配列も考えたいと思います