OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HotmailをOEに引っ張るのは危険ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.145657
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (44/47)

教えてgooの中で以前に「HotmailをOEの受信トレイに引っぱってくるのはウィルスが怖くて出来ない」とおっしゃる方がいました。これはどのような理由なのでしょうか?(私は今OE上でHotmailを使用しています)スパムが多いから?怪しいのがきても削除すれば大丈夫?
初心者なのでよくわかりません。どうぞ教えて下さい。
ちなみに私の環境はWin98SE、IE5.01SP2アップデート済みといったところです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

pokopokoさん、こんにちは。

その投稿のご本人が、どのような事を恐れたのかは、定かでは在りませんが
アウトルックの脆弱性&IE5.*SP2以前の脆弱性 の事ではないでしょうか。
これは、勝手にファイルを実行するので、HTMLメールでワームやトロイの木馬の侵入プログラムが送られてきて、開いた瞬間(プレビューも)に実行されてしまうというものです。

http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010714-5.html

●不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する (MS01-020)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-020
●Outlook ビュー コントロールにより、安全でない機能が利用できる (MS01-038)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-038

参考になれば。
でわ
お礼コメント
pokopeko

お礼率 93% (44/47)

早速ありがとうございます。IE(OE)の脆弱性がポイントということですね。
私もプレビューだけで実行(感染)する可能性があると聞き、とりあえず急いでSP2にUPしてみました。このようないたちごっこはずっと続くのでしょうか。初心者にはついてけないです。
投稿日時 - 2001-10-04 12:34:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

私もHotmailを使っていますが、OEは捨てました。
ウィルス狙い撃ちソフトだからです。
おまけに、Hotmail自体がスパムの多いサービスです。
(幸い、私は受け取ったことがありませんが)

Hotmailはファイル添付の際、ウィルスチェックをしてくれるので、
Web上で使用する分には、信頼できると思っています。
が、未開封で受信トレイを引っ張ってきた際には、
その機能も働かないのではないでしょうか。
この辺り、MSNで確認したわけではないので断言できませんが。
私は大半のメールをWebで受け、必要分だけ自PCに送信しています。

あ、でも「信頼できる」と書いたけど、ニムダは恐怖でしたよう。
次から次へと、よくもまあ・・・というくらい手を変え品を変え、
いろんな病原菌を作ってくれます(汗)
他のフリーメールに変えようかなあと思っている今日この頃です。
お礼コメント
pokopeko

お礼率 93% (44/47)

早速ありがとうございました。OE自体に問題があるというのが一番のポイントでしょうか。私も一応SP2にしてはありますが、今後も脆弱性を突かれるということは続くんでしょうか。困りますね。でも本当にスパムは多いですね。
投稿日時 - 2001-10-04 12:22:48