OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レザーパンツ

  • 困ってます
  • 質問No.145652
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

先日購入したレザーパンツの扱い方がわからなくて困っています。素材は牛革で、直ぐにでも着たいのですが、今は飾ってある状態です。

それというのも、裾が長く、切りっぱなしの状態だから。ただカットするだけじゃなく、きちんと縫ったほうがいいのでしょうか?その際、きちんと仕立て屋さんに持っていったほうがいいんでしょうか?また、下着に色が移らないか心配です。最初に靴用の防水スプレーでも掛けておくべきでしょうか?

革製品を購入するのは初めてなので、わからないことだらけです。いろいろ教えてください。お願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

こんにちは、はじめまして。
やはりレザーパンツはリフォーム屋さんできちんと縫ってもらったほうがいいですよ。僕はレザーパンツ(馬革2牛革1)を3本持っていますが、最初に買ったやつはNo.2の方のようにボンドで接着しましたが、見た目が余りよくないですね。それにあとから剥がれたりしました。(貼り方が下手だったのかも)
それから下着に色が移るかということですが、普通レザーパンツって内側に膝上くらいのところまでナイロン等の内布が付いてるんですが、それがないのでしょうか?僕自身の経験でいうと、色移りはないですね。ただ安いものだと色が移るかも知れません。
あと安いレザーパンツは革を伸ばしてある場合が多いので、何回か履いていると膝が出てきます。革ものはクリーニングに出すと高いので、僕の場合洗濯機に突っ込んで洗ってますが、(水洗いのみ、脱水もします)全然問題な
いです。ただ何度も洗っていると色が落ちてきますけど。洗った後は充分に乾かしてミンクオイル等のレザー用クリームを塗り込みます。
レザーパンツを切りっぱなしで履いてる友達もいますが、それもアリだと思いますよ。
poohxpachiさんは女性の方ですよね?女性の方がオシャレで履くような、洋服のブランドから出ているレザーパンツ(値段にして5万以下)は革の性能及び状態が良いと言えるものは殆どありません。
レザーブランドから出ているものならそういったレザーパンツより品質が良いのですが、女性向けのレザーパンツより革が厚手なので背の高くない方が履くと不格好になる恐れがあります。
No.1の方もおっしゃってますが、レザーはしばらく履いていないとカビがはえますので履かない時は通気性の良いところに置いておくことが大事です。
また乾燥すると硬くなりひび割れてくるこもありますから、年に2、3度レザー用クリームを塗って下さい。
お礼コメント
poohxpachi

お礼率 91% (44/48)

たくさんの情報をありがとうございます。とっても参考になりました。
長く大切にはきたいので、やはり意地でもリフォーム屋さんを探したいと思います。手先も不器用ですし(^^;
私が購入したレザーパンツは女性誌で人気の海外ブランドの物です。革の質や性能の良し悪しが判断できないので、雑誌でも取り上げられてるし、有名ブランドだから品質は保証されるだろう…と(汗)。割と厚く(1.5ミリくらいかな?)重量感があり、縫合もしっかりしてますし(裏地がしっかりついてました♪)、なかなか良い買い物をしたようです。
洗濯もOKなんですね…びっくり!!!でもちょっぴり怖いです。よっぽど臭ってきたらやってみます(笑)。
投稿日時 - 2001-10-05 12:33:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 一番いいのは、購入したお店で取り扱い方法を聞くことですが 私の経験などからアドバイスを少し。  裾が長いままで切りっぱなしとのことですが 普通、市販品は裾は縫ってあります。 恐らくそれは長さをその人に合わせるためにわざと縫製しないで売られているんだと思います。 縫製してあると、一度ほどかなければいけませんからね。 やはり裾はまつるべきじゃないですか。 革を縫製できるミシンをお持ちならご ...続きを読む
 一番いいのは、購入したお店で取り扱い方法を聞くことですが
私の経験などからアドバイスを少し。

 裾が長いままで切りっぱなしとのことですが
普通、市販品は裾は縫ってあります。
恐らくそれは長さをその人に合わせるためにわざと縫製しないで売られているんだと思います。
縫製してあると、一度ほどかなければいけませんからね。
やはり裾はまつるべきじゃないですか。
革を縫製できるミシンをお持ちならご自分でおやりになればいいでしょうが、
普通の人にはちょっと無理だと思いますので、
専門のリフォーム屋さんにでもお出しになる方がいいと思います。
ついでにそこで革の扱い方についていろいろ聞いてみてはいかがですか。

 下着に色が移らないか・・・・
移るでしょうねえ、汗をかけば。
防水スプレーですが、購入したときにお店の人に聞いてみました。
そうしたら顔色を変えて、使ってはいけませんと言われました。
雨の日なんかどうすればいいんですか?とお聞きしたら
「そういう日には着ない」ときっぱり言われてしまいました。
おかげでせっかくの革のコートもほとんど着れません。
で、大事に大事にしまっておいたらかびがはえました。
革製品って着ないとかびがはえるものだそうです。
じゃどうすればいいんだーーーって気分ですが
革製品は雨にぬれると堅くなってどうしようもなくなります。
気をつけて下さい。
安いものだと色落ちもあるかもしれません。

 こんな私と違って、がんがん着まくっている方の御意見を伺いたいものです。
最近は洗える革製品(ポイント使いなんですが)というのもできたようですし
こんなに気を使うこともないのかもしれませんね。
お礼コメント
poohxpachi

お礼率 91% (44/48)

丁寧にお答えくださってありがとうございます。う~ん、やっぱそのままじゃはけないんですね。自分で無理はしないで、リフォーム屋さんを早いうちに探して、そんでもってさっさと直して、がんがんはきたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-04 14:53:03
  • 回答No.2

私の場合、お店の人に裾のしまつはお金がかかるといわれたので、皮革専用のボンドを使って、自分で裾つめをすることをすすめられました。まず、ご自分の足長に合わせて、出来あがり寸法プラス折返し2~3センチ程度の長さで裁断し、折返し部分の裏側に薄くボンドを塗ります。そして一旦乾いたらもう一度ボンドを塗り重ね、再度乾かします。乾いたら、裏側におり返して重しをし、ボンドが完全に乾くまで一晩~まる一日置いておきます。 ...続きを読む
私の場合、お店の人に裾のしまつはお金がかかるといわれたので、皮革専用のボンドを使って、自分で裾つめをすることをすすめられました。まず、ご自分の足長に合わせて、出来あがり寸法プラス折返し2~3センチ程度の長さで裁断し、折返し部分の裏側に薄くボンドを塗ります。そして一旦乾いたらもう一度ボンドを塗り重ね、再度乾かします。乾いたら、裏側におり返して重しをし、ボンドが完全に乾くまで一晩~まる一日置いておきます。
お礼コメント
poohxpachi

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございます…え~っと、裾の裏側にボンドを二度塗るんですよね?乾かしてから折り返すんですか????う~む。(・_・)?ちょっと分からないんですが…すみません。一度乾いたものが重石をして置いといて、くっつくんですか…近くにリフォーム屋さんが見当たらなかったら、試して見ます。せっかく教えていただいたのに、信用してないみたいでごめんなさい。
投稿日時 - 2001-10-04 16:38:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ