• ベストアンサー

WEB MAIL, HOT MAIL, TEXT MASSAGE の違い。

ウェブメール ホットメール テキストメッセージ 上記三つの違いって、なんでしょう? どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

Webメール →Web上(メールサーバ)でメールを確認する方法 Hotmail →MSN(マイクロソフト社)で実施しているWebメールサービス テキストメッセージ →テキスト形式で送られてくるメールの事  HTMLメッセージというのと違うメール HTMLメッセージ →HTML形式で送られてくるメールのこと メールには、大きく分けて 文字ばかりで送っている「テキスト形式メール」と 文字に装飾をして送る「HTML形式メール」があります。 HTMLメールは「リッチテキスト形式」と表記されている場合もあります。 開いた時の表示画面は、HTML形式メールの方がきれいです。 なお、OutlookExpressのインストール時の場合はメールの受信形式は「リッチテキスト(HTML)メール」になっています。 でも、安全のために原則として「テキスト形式」で送受信できるように設定しておくべきでしょう。 というのは、HTMLメールの場合、その中にウィルスやスパイウェア等を忍び込ませることが出来るので、 基本的には「テキスト形式」でのメールのやりとりをする方がベストです。 仮にHTML形式で送られたメールでも、テキスト部分のみ表示されるので、最低限の文字メッセージは届きます。 また、HTML形式のメールについては、送る相手によっては正確に表示されないことがあるので、 業務で使うのは好ましくはないです。 メールマガジンの場合、HTML形式とテキスト形式のメールが選択できる場合は、テキスト形式の方が安全です。

zahouania
質問者

お礼

なんと、詳しいご説明の上、ご忠告まで頂いて...。(感動) そうなんですかー。HTMLの危険性なんて、全然認識した事無かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ウェブメール インターネットブラウザから、メールチェック、メール送信できるサービスの総称 ほっとメール マイクロソフト社のフリーメールサービス。商標? テキストメッセージ ???文字のメッセージ?どこかのサービス名でしょうか?

zahouania
質問者

補足

テキストメッセージは、そう、日本でのことではありませんでした。 外国で携帯でやってるのを見たことあるのです。 「E-MAIL送るの?」って聞いたら「?テキストメッセージだよ」って言われたので、ふううーん、何かが決定的に違うのだな...と思ったのです。(それ以上は語学的な自信により聞けませんでした...) 日本には無いのでしょうかねえー。