• ベストアンサー

保育園でお友達と関われない・・・(長文です)

chako3chakoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

20年前のうちの娘の事を なつかしーく思い出しましたよ。 うちの子もね、4歳から入園させたんですけど、 3月半ば生まれのせいか 幼稚園ではひときわ小さく 精神的にもひときわ赤ちゃんぽく、 園を訪れるとたいてい泣いてました。 先生からも 「突然、おかーさーんって泣くんですよ」と 伝えられており、 集団生活はまだ無理だったかな・・と思いました。 4歳から入園させたのもまずかったかな・・ なんて当時は反省しました。 周りはすでに友だちグループができちゃってたんです。 当初、 私から親御さんを通じて 「遊ばない?」と誘い、うちに呼んだりしました。 お呼びすると呼ばれたりもしますし、 そんなことから少しずつ遊ぶお相手が見つかりました。 最初は親がアレンジしていましたが、 段々に本人同士て遊ぶ約束もできる様になったし それにともなって 園内でも遊ぶ仲間ができたようです。 萎縮気味だったのは 小学校の低学年まで続きました。 不安が嵩じて、担任の先生をトイレまで 追いかけてくっついている、と言われました。 心配でした。友だちも少なかったです。 まだ仲良しのいない転入生と仲良くなる、 という手段で小1~2くらいまでは なんとかやっていたみたいです。 そのうち成長とともに、ちゃんとクラス内での 確たる位置もみつけ、 中学ころにはクラスの中心的な存在にもなりました。 いまは可笑しくふりかえっては、 「アタシってあの頃、内気だったよねー」と 笑っています。 おっしゃるとおり まだたった3歳です。 時が解決し、ちゃーんとお友だちいっぱいの 元気な青年になりますって! うちの娘、 大学では男女を問わず、年齢・学年を 問わず、 とっても愛し愛されて(健全な意味で) いつでも友だちに囲まれたのしそうですよ。 親御さんがまず のんびりと構えてあげてください。 心配な気持ちはちゃんと伝わっちゃって ますます萎縮しかねないですから。 だいじょうぶ!

seikei1314
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。心が弱っているせいか、涙涙・・で読みました。  やはりここは、母親が一肌脱いでいいんですね。さらに、心配な気持ちがますます息子を追いつめてしまわないように、家ではどーんと構え、楽しく、リラックスできるようにしてあげよう、と思いました。  実は今日、また熱を出してお休みしているのですが、その連絡をしたときに園長先生から「今までの育て方が・・・」的な、ますます落ち込むお話をされたのです。 いろいろな子がいますよね。まだ3歳ですものね。  20年後、笑って息子とこのときの話ができることを夢見て、頑張ります。本当にありがとうございました。