• ベストアンサー

音が全く出なくなりました。

パソコン工房のPCを使っています。 OSはWin2000です。 外付けスピーカーを使用しておりましたが模様替えの際ジャマなのではずしました。 その後音楽を聴こうと思ってスピーカーを取り付けると、音が全くでなくなってしまいました。MediaPlayer、RealPlayer、QuickTimeなどどのソフトも音がでません。ミュートはどこにも入っておらず、デバイスも更新してみましたがダメでした。スピーカーは壊れていません(TVにつないだら正常に音が出ました)。 どう対処すればいいのでしょうか。知識が無くて困っています(T_T)アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

コントロールパネルからデバイスドライバをいれなおしたのでしょうか?その際テストができるはずですが、それもだめだったのでしょうか? オンボードの電源だけなら音源はひとつしか設定できませんが、オンボードの音源でなく、サウンドカードの場合はカードが緩んでいないか確かめてみてください。またそのサウンドカードが出力になっているかたしかめてください。  一番ありうるのは、マイクの位置にまちがってスピーカー、出力をつないでしまうことですが、、、、

hinasato
質問者

お礼

サウンドカードをさし直してみたら治りました~!どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • sweet_old
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

AUDIOのドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか。一度このような現象で、再インストールで直りましたが。

hinasato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっと根本的な問題でした^^;おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音がでなくなりましたぁ

    今まで普通にスピーカーから音がでてたのにちょっと部屋の模様替えをしてからか音がでなくなっちゃいました。ミュートとかにはなってないしデバイスも正常に動いてるみたいだしスピーカーのアイコンもでてるんですがぁ。。。 ちょっと初心者なもので一人では解消できなかったんで アドバイスください!!!!パソコン用語とかもあんまりわからないんですがぁよろしくおねがいします><

  • 音がでません。

    キャプチャーボードの設置をしたら音がでなくなりました。 接続には問題はないとおもいます。 同時に付属ソフトのインストールも行いましたが、 メーカーのHPでは、このような現象についてのサポートはありませんでした。 過去の質問にも同じような内容があり、 一通り目を通して、確認をしたのですが Windowsの起動音など全ての音がでません。 MediaPlayerでも音がでません。 確認した内容 ・音量はミュートではない ・スピーカーは正常(接続もOK) ・サウンドデバイスは正常("!"や"×"はない) ・管理ツール→サービスの"Windows Audio"の項目は"自動"で"開始" ・念の為にデバイスの更新を行った。 ・デバイスは "C-Media Wave Device" ・BIOSの音声の設定は"Enable" このほかに確認する点などあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 突然、スピーカから音が聞こえなくなった

    dell Inspiron630m Win xp Home edition Windows mediaplayerでcdを聞いていたところ突然、スピーカから音が聞こえなくなりました。Windowsのボリュームコントロールは適切な値に設定されており、ミュートに設定されているオーディオデバイスもありません。よろしくお願いします。

  • RealPlayerでDVDの音が出ない

    DVDをセットするとRealPlayerで再生されるのですが、全く音が出ません。 ミュートになってもいないしスピーカーも音がでるようにしています。どうしたらいいでしょうか

  • Update後、音がでなくなりました。

     WindowsXPHomeEditionを使用しています。 先日、WindowsUpdateを行ってから、スピーカーから音がでなくなりました。  MediaPlayerでCDを聞こうとしたところ「サウンドカードがありません」と今まで表示されたことのないメッセージが表示されました。  過去ログにしたがって、マイコンピュータ<プロパティ<ハードウェア<デバイスマネージャー<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」 をみたところ?マークがありました。 「ドライバの更新」を行い、再起動をしたところ、「?」マークは消え、メッセージも表示されなくなりました。  しかしまだ、音が聞こえません。 デバイスマネージャ<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」にある「C-Media AC97 Audio Device」を右クリックして、[プロパティ]を選択したところ、ドライバのバージョンは「5.12.1.45」で多分最新のものだと思います。  デバイスの状態は「正常」で「有効」になっており、他に「競合」していません。    コントロールパネルからボリュームコントロールを開き、音もすべて最大にしています。  ミュートにはなっていません。  スピーカー自体は故障していません。  電源も入りますし、他のものだと音が聞こえます。    パソコン自体動かしていないので、サウンドカードが抜けたというようなことはないと思います。  他にどういった原因があり、どのように修復すればよいのか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 音が出ません

    急に音が出なくなりました。 このサイトの質問を参考にしながら幾つかチェック してみましたが全て正常でした。確認したことは ・デバイスマネージャー(サウンド)のチェック   →正常に動作していますと確認 ・ミュート状態のチェック   →ミュートにしたりしなかったりとやって    みたがいずれも音出ず ・Real PlayerとWMPの再インストール   →インストール後も音出ず ・スピーカーの変更   →確実に音の出ていたスピーカに変更するも    音出ず 勿論、結線の状態も問題ありませんでした。 何が悪いのかサッパリ分かりません。どなたか ご教授ください。 ちなみにPCはとても古いIBMのAptiva47Jで OSはWindows98です。  

  • Vistaで音が出ません

    最近、パソコンを買い替えまして、なぜか音が出ません・・。 機種はAcerPower1000 元から、Vista Basic が入っておりました。 以前はノートを使用していたので、デスクは外付けスピーカではないといけないの・・?と思っていたのですが、調べたところRealtekのスピーカーが内臓されており、表示もされます。 コントロールパネルで状態を調べたところ、 (1)スピーカーは機動しています、表示。 (2)デバイスも正常に機能しています。 (3)ドライバも!がついておらず、表示も正常にされています。 (4)サウンドにかかわる音量などについて、ミュートになっていないかも確認し、なっていないようです。 こちらのページで似たような事例を検索させていただき、考えられる方法はすべて実行してみたのですが・・他に思いつかず・・。 マシンも音が出ないこと以外は全く問題ありません。 何か他に考えられる原因を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 音が出なくなってしまいました。

    昨日まで正常に使用していたのですが、今パソコンを立ち上げるとスピーカーから音が出なくなっていました。 MEDIAPLAYERを開いて曲を聴いてみようとしてもダメで、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」というメッセージが出ました。 パソコンの再起動もしてみたのですが、まったく状況が変わりません・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 音が全く出なくなりました。。

    ある音楽再生ソフトをアンインストールしたところ、音が全く出なくなってしまい、ボリュームコントロールを開こうとすると、「利用できるミキサーデバイスがありません。インストールして下さい。」と表示されてしまいます。アンインストール時に、誤って必要なファイルまで削除してしまったのでしょうか…。ミキサーデバイスと言っても、何をインストールして良いかもわからず、大変困っています。 因みに、MediaPlayerやRealPlayerに関しても、再生のみで音は出ません。どのようにすれば音が出るようになりますか?お手数おかけしますが、何方か教えて頂けませんでしょうか。。。

  • 音が小さくなりました。

    NEC Lavie LL900Dを最近購入したんですが、 突然音が小さくなりました。 他の質問者のようにまったく鳴らないのではなく、 微かに聞こえるんです。 (内臓スピーカに耳を近づけると小さく聞こえる感じ) 各デバイスは「正常に起動しています」になっていて、音量レベルも最大になっています。 ミュートにもなっていません。 故障でしょうか?