OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いくつかのサイトにいけなくなってしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145581
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ここにはホント度々お世話になっております。

OSはWin98SEで、IEは5.2を使用しており、DionのADSLを利用しております。
実は突然いくつかのサイトに行けなくなったり、
HPが観れなくなっってしまったのです。
『なんとかが検出できません』とかいうエラーの画面は出てきません。
下のバーのところには、もんのすごいゆーーっくりと
青いバーが延びていくことは行くのですが、
はっきり言って異常な遅さで、
ダイヤルアップのような、いえ、むしろそれ以下のような…
しかも1/3くらいで停まっているようにみえます。

ここ最近にイジったことと言えば、
コース変更に伴って、ログインIDを変更したことぐらいです。

PCのことはホンットわからないので、
とりあえず良く耳にするCookieも有効にしてみました。
…というか、なってました。

実は、ココ『教えてgoo』にもつながらないんです。
ある程度まではサクサクいくのですが、
最終画面(質問内容とかみるところ)への最後の一歩が進みません。
家からではココに質問すらできず、それで、
今は会社から質問させていただいてます。

せっかくADSLにしてルンルン気分だったのに;。;
なんのためにしたのやら…
解答よろしくお願いしますっ
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

数日前にも回答したのですが、その方はWin2000でしたが、今回は98SE(私はME)ということで私と同じケースと思われます。「QNo.144707 ADSLにしたところ一部のサイトが開けなくなった」からそのまま引用します。『同じ現象が起きました(報知、OKWeb、教えてgoo等々)。ただこれが起きたのがADSLにして3ヵ月後だったのが謎です。サポート・センターの話ではパケットを大きくすると回線が細い(?)ところのページは開かないとのことでした。抜け道に大きな車が入ろうとするイメージですかね。
 コントロールパネル→ネットワーク→ダイヤルアップ・アダプタ→プロパティ→詳細設定→IPパケット・サイズ→小
で解決しました。これですと重いサイトなどは始めに表示する時は時間がかかりますが、次回からはOKでした。』

といことで速度測定サイトで速度が出ないと言って、MTUなどをいじらない方がいいと思います。Xpeedでしたら、一回モデムを閉じてから『ファイル名を指定して実行』で「xpdiag -d」を入力して実行するとモデムの詳細がでてきます。その「詳細」をクリックすると受送信のデータ転送レート(下のほうの数字)が出て来ます。1.5Mでしたら1536と512でMaxです。
お礼コメント
noname#2732

ありがとおございましたあっっ!!!!!
開けましたっ
すごいっ感動です(>_<)
ホント、何とお礼を言ったらいいのやら、
ありがとうございましたっ。

pfmさんが前回解答したというところも覗いてみて、
MTUというものが重要ということもわかり、
「ADSL怖いものなしマニュアル」というのも観て、
MTUについて勉強してみたのですが、
ちょっとイジルのが怖かったので
(バックアップをとってなんとかかんとか‥‥)
pfmさんのアドバイスにあったように、
MTUはイジりませんっ。

ただどうしてサイズを「小」にするのでしょうか?
自動選択のようになってましたが‥‥
それって機械が適切なものを選んでくれるんではないんですかね?
そこまでやってはくれないのかな?
「中」にしたらどうなんだろ?
などと新たに疑問は湧いてきたのですが(笑)
とにかく直って?良かったです。
ほんと嬉しいです。

きっとまた何かトラブルような気がするので、
その時はまた質問させていただきます。
見つけたら、よろしくお願いしまっす
(すみません。ずうずうしいっすね^^;)
投稿日時 - 2001-10-04 19:16:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

突然に、こういう症状になったってことは、以前は普通に見れたのですね?
それなら、問題は一時的なものだと思います。(プロバイダ側の回線不具合)


お使いのプロバイダ(Dion)のHPに行ってみて、故障情報(又は工事情報)をご覧になって、
ご自身の地域が対象に入っていないか確認してみてください。

>コース変更に伴って、ログインIDを変更したことぐらいです。

この変更から直ぐに症状が出るのであれば、私には分かりません。
他の方、宜しくお願いします(汗)
お礼コメント
noname#2732

解答ありがとうございましたっ

早速HPに行ってきました…が、
特に障害情報に私の地区のことは載ってなかったです‥‥
でも、ついでにDionの方にも問合せをしてきました。

ただひとつまた疑問なのですが、
『プロバイダ側の回線不具合』
っていうのは、全くどこにも繋げないんですよね?
実は、繋がるとこには速攻で繋がるンですよね…--;

でも、ありがとうございました。
いろんな意見を聞いてみたいので、
もう少し待ってみます。
(もう解答こなかったりして‥‥^^;)
投稿日時 - 2001-10-04 12:46:01