• ベストアンサー

便が出ない

5月の初旬頃から便通が不調です。 家庭内や個人的に生活環境が変わったため、生活習慣が乱れたのでしょうか、寝るのが深夜(0時から1時の間。今までは11時過ぎ)になったからなのか、夕食の時刻が遅くなったからなのか(今までは夜7時だったのが8時過ぎて9時になることも)。 朝と夜一日二回は出すようにしてますが、量が明らかに少なく、絶対にたまっていると思います。 水の飲み過ぎとかで、下痢してしまうこともしょっちゅうですが、そのときはいつもどおりに出ていると思います。 何とか便が健康な状態で流れる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

5月からとは長いですね。 以下は私のオススメ法です。 朝食にフルーツをたっぷり食べてください。 カン詰めや市販のジュースはダメです。 必ず生で旬の新鮮な果物を好きな種類好きなだけ食べます。 物足りなかったら生野菜のサラダを付け加えます。 昼食と夕食は普通に食べてください。 昔から朝の果物は金って言いますが これは本当です。 果物は消化するのに体に負担をかけない上に 繊維質もあり、ビタミンもたっぷり取れますので 朝にはぴったりなのです。 便秘も治ってお肌もきれいになりますよ~。 そうは言ってもストレスをなくすことが一番ですけどね。 まあ良かったらこの方法お試しくださいな。

nayamimuyo
質問者

お礼

朝に果物ですね。治りそうなきがします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

下痢状態では正常な排便では無いのではないですか。 健康的な排便は、バナナが一日1から2本出るような感じではないでしょうか。薬を使っても決定的解決にはならないでしょから、食生活改善と運動をはじめなければいけないと思います。 食生活は、繊維質を多く摂る。水分を適量に摂ることが大事です。あと、個人的にですが、油分も関係しているような気がしますが、これはよく分かりません。 食べているようで食べて無いのが普通ですから、実際に書き留めるとか、写真に撮るかして記録すると正確に把握できると思います。栄養の勉強にもなりますので、ぜひお試しください。 運動は、ウォーキングなどもきつめにするか、ジョギングか縄跳びのような運動のほうが便意につながり、筋力アップのため、継続的な便秘の解消につながると思います。腹筋背筋への筋肉トレーニングも効果あると思います。 うまく行きだすと、ウンコで目が覚めるようになります。今のうちに体質改善してください。

nayamimuyo
質問者

お礼

今までバナナ系ではありませんでした。 砂粒と石っころみたいな感じの便でしたから。 時期が時期ですから水も多く欲しくなってそのあげくに飲み過ぎ下痢するという結果でした。 健康な便が出るまで頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

水1日2リットル以上飲む、芋、おやつ代わりに食べる。決った時間にトイレヘ、便意を我慢しない、かな! 最後は内科に相談し便通を良くする薬(酸化マグネシュウム等)を処方してもらいましょう。~運動(早足ウォーキング等)も忘れずに! まだ若いので薬は短期間で卒業しましょう。浣腸はあまりお勧め出来ません。癖になり易いです。

nayamimuyo
質問者

お礼

運動と言えばサイクリングはけっこうやってますが、早足ウォーキングはやってないですね。 またやってみます。 #4の方と同じく酸化マグネシウムが有効なんですね。 理科の時にしか聞いたことないや。そんな効果もあったんですね。 ご回答ありがとうございました。

• myamc
回答No.4

酸化マグネシウムを服用なさってみてはいかがですか? 整腸剤ですので、刺激はないし。腸内の水分と結びついて 便通がよくなります。以前はやっていた「にがり」と同じ 原理ですね。 ただ、これは病院で処方してもらわなくてはならないので そこが難点なのですが…。 あと、薬を使わないのであれば、コーヒーなどの刺激物を 飲むといいかもしれませんよ。 もちろん、食物繊維を摂取するのも効果があります。 ちなみに、食物繊維の多い食物は、「キクラゲ」だそうです。 以下は参考URLをご覧下さい。 ヨーグルトなどの乳酸菌が含まれるものも効果的です。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0307011.html
nayamimuyo
質問者

お礼

家に身近にあるものなので今すぐできるのでやってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

うんこが出ないときは!イチジク浣腸が一番!! 一発です。 何?恥ずかしいとか言う無かれ。 あと、芋を食べなされ。 暖かいコーンスープを飲みましょう。 一回思いっきり出してみて、それ以降また便秘になるようであれば、食生活を見直す必要があるかもしれませんね。 ただ、生活環境が変わったのなら、それに慣れたら元に戻るような気はしますよ。

nayamimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはその食事をためしてみます。

回答No.2

食事前に「ところてん」を食べてみられたらどうです? 食物繊維が豊富なので、便通もよくなるようです。

nayamimuyo
質問者

お礼

ところてん・・・ですか。 あまり好きじゃないんですがそんなことは言ってられませんね。 ありがとうございました。

• taiga--
回答No.1

私は使ったことがないので直接感想は言えないのですが、BOWSという健康食品があるようです。ダイエット食品のようですが、便がよくでるとのことです。 参考になるかはわかりませんが、URL載せておきます。

参考URL:
http://www.eseven.jp/diet.com/bows/
nayamimuyo
質問者

補足

ちなみに僕は高校1年生の男子なのでちょっと・・・。