WindowsMeとWindows2000でかんたんなユーザープロファイル設定方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeとWindows2000で使用するユーザープロファイルの設定方法をご紹介します。
  • ログオン時にかな入力にしたい場合、ユーザープロファイルを設定することで実現できます。
  • 設定変更の手間をかけずに、かな入力とローマ字入力を切り替える方法もお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザープロファイルのログオン時にかな入力にしたい

WindowsMeと、Windows2000をデュアルブートして、FAT形式で使用しています。 母がインターネットをやりたいと言い出しだのですが、まだ、電源の入れ方もわからない状態なので、新しくPCを買うのも、ということで、私のPCを一緒に使おうとおもったのですが、ローマ字入力は難しいということで、かな入力にしてあげたいと思います。 そこで、WindowsMeで、ユーザープロファイルを設定し、母用は、IME2000を、最初から、かな入力にしてあげて、私の方は、IME2000をローマ字入力にしたのですが、 ログインしたあとの、IMEの設定は、母は、「かな入力」に、 私は、「ローマ字入力」になってはいるのですが、 ログイン時に名前を入れるときに、「私」から、「母」に変えるときに、「ローマ字入力」でやらなければならず、(つまり、かな入力でやるべき母が、ローマ字でないとログインできないという意味ないことになっております(-_-;)) 「母」から、「私」に変えるときに、「かな入力」でログインしなくてはならなくなってしまいます。 母が、母の名前でログインするときは、「かな入力」で、 私が、私の名前でログインするときは、「ローマ字入力」に、設定することはできませんでしょうか? なるべく、母に設定を変える手間をかけさせず、設定が変える必要がある場合は、私が設定を変えるようにしたいとおもっています。 ユーザープロファイルを設定すれば、かな入力、ローマ字入力で同時に使えると聞きましたので、設定の仕方をご存知の方は、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ログオン画面は各ユーザに共通なもので、 ログオン後から各ユーザの設定が反映されるようにできて居るものですから、 基本的には無理だと思います。 ログオン前にこれからログオンするユーザをコンピュータが認識するのは 無理と言うものではないでしょうか(^-^; 現実的な解決策としては、とりあえずログオン時の設定をカナで固定して ローマ字に戻す設定をhimehimeさんがするか、 ローマ字入力のままでカナロックをするように母親様に教え込むか のいずれかが妥当なところだと思いますが・・・。 MS-IMEのヘルプには以下のようにあります。(一部編集) ● ローマ字入力とかな入力を使う人が、同じパソコンを使うとき 簡単にツール バーで切り替えることができます。 ただし、入力モードがひらがな、全角カタカナ、半角カタカナの どれかである必要があります。 IMEツールバーのKANAをクリックします。 押下時ではかな入力で、そうでないときはローマ字で入力できます。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。 ログオン時に、かな入力にできないんですか(ーー;) それはきついな~。 代替案をありがとうございました。 できないということであれば、何か他の方法を考えて見ます。