WindowsMeとWindows2000でかんたんなユーザープロファイル設定方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeとWindows2000で使用するユーザープロファイルの設定方法をご紹介します。
  • ログオン時にかな入力にしたい場合、ユーザープロファイルを設定することで実現できます。
  • 設定変更の手間をかけずに、かな入力とローマ字入力を切り替える方法もお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザープロファイルのログオン時にかな入力にしたい

WindowsMeと、Windows2000をデュアルブートして、FAT形式で使用しています。 母がインターネットをやりたいと言い出しだのですが、まだ、電源の入れ方もわからない状態なので、新しくPCを買うのも、ということで、私のPCを一緒に使おうとおもったのですが、ローマ字入力は難しいということで、かな入力にしてあげたいと思います。 そこで、WindowsMeで、ユーザープロファイルを設定し、母用は、IME2000を、最初から、かな入力にしてあげて、私の方は、IME2000をローマ字入力にしたのですが、 ログインしたあとの、IMEの設定は、母は、「かな入力」に、 私は、「ローマ字入力」になってはいるのですが、 ログイン時に名前を入れるときに、「私」から、「母」に変えるときに、「ローマ字入力」でやらなければならず、(つまり、かな入力でやるべき母が、ローマ字でないとログインできないという意味ないことになっております(-_-;)) 「母」から、「私」に変えるときに、「かな入力」でログインしなくてはならなくなってしまいます。 母が、母の名前でログインするときは、「かな入力」で、 私が、私の名前でログインするときは、「ローマ字入力」に、設定することはできませんでしょうか? なるべく、母に設定を変える手間をかけさせず、設定が変える必要がある場合は、私が設定を変えるようにしたいとおもっています。 ユーザープロファイルを設定すれば、かな入力、ローマ字入力で同時に使えると聞きましたので、設定の仕方をご存知の方は、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ログオン画面は各ユーザに共通なもので、 ログオン後から各ユーザの設定が反映されるようにできて居るものですから、 基本的には無理だと思います。 ログオン前にこれからログオンするユーザをコンピュータが認識するのは 無理と言うものではないでしょうか(^-^; 現実的な解決策としては、とりあえずログオン時の設定をカナで固定して ローマ字に戻す設定をhimehimeさんがするか、 ローマ字入力のままでカナロックをするように母親様に教え込むか のいずれかが妥当なところだと思いますが・・・。 MS-IMEのヘルプには以下のようにあります。(一部編集) ● ローマ字入力とかな入力を使う人が、同じパソコンを使うとき 簡単にツール バーで切り替えることができます。 ただし、入力モードがひらがな、全角カタカナ、半角カタカナの どれかである必要があります。 IMEツールバーのKANAをクリックします。 押下時ではかな入力で、そうでないときはローマ字で入力できます。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。 ログオン時に、かな入力にできないんですか(ーー;) それはきついな~。 代替案をありがとうございました。 できないということであれば、何か他の方法を考えて見ます。

関連するQ&A

  • ユーザプロファイル

    ユーザがどのPCからログインしてもデスクトップの画面などの設定が引き継がれるユーザプロファイル? があると聞いたのですが、その作業をWIN2000Serverで 設定したいとおもうのですが、設定の方法がわかりません。教えてください。

  • ユーザプロファイルについて

    アカウント管理をWindows2003のADで行っております。 サーバー : Windows2003 クライアントPC : WinXP SP2 頻繁に設定変更(デスクトップやプリンター設定など)を行うPCがあります。 このPCは、不特定多数のユーザが利用(個々のADアカウントを利用)してログオンし、 Windowsサーバーにアクセスします。 PCに設定されるユーザプロファイルは、ログインID毎にPCに作成されるため、 PCの設定変更時、ログインID毎に設定変更が必要になり、非常に運用を悩んでます。 サーバ、または、クライアントPCの設定で、ADのアカウントがどんなの場合でも 「特定のプロファイルを利用する」ことは可能でしょうか? ※現在は、Dafault Userに基本となるプロファイルをコピーして運用してます。 また、プロファイルの種類は、「ローカルプロファイル」です。 皆様よろしくお願い致します。

  • 入力設定が勝手にかな入力になる。

    IMEスタンダードのプロパティを開かなければ、入力設定をローマ字設定に戻せないため 非常にわずらわしいです。なんとか勝手にかな入力にならないようにできるのでしょうか?

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • ユーザー切り替えで「プロファイル読み込みできません」になる

    ユーザー切り替えで「プロファイル読み込みできません」になる 妻と二人で1台のPCを使っています。OSはWin,vista,sp1です。 それぞれアカウントを設定しており、ログオフ⇒パスワード入力で、切り替えて使っているのですが、50%の確率で「ユーザープロファイルを読み込めませんでした」となり、仮のユーザーでログインされてしまいます。 再起動して、パスワードを入力するときちんと読み込んでくれるのですが、ユーザーの切り替えをすると駄目です。 それも毎回ではなく、読み込む時もあれば読み込まない時もあります。確率は50%です。 きちんと読み込んでくれるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • パソコンのキーボード入力について

    子供がPC操作後、仮名入力になってしまいました。 どのようにすれば、ローマ字入力になりますか。  ※IMEを使っての入力です。

  • かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

    かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください 英語104キーボードです。 うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

  • IMEの起動時がひらがな入力になってしまう

    MS-IME98にて 日本語入力モードをONすると、ローマ字入力になってほしいのに、かな入力になってしまいます。 最初からローマ字入力にするにはどうすれば良いですか?

  • ATOK16で「かな入力」を完全に排除するには?

    ATOK16を使ってます。 「ローマ字入力」しか使わないため「カナ入力」を完全になきものとしたいのですが。 「ALT+ローマ字」を押しても「かな入力」に変わらない方法はあるでしょうか。 「プロパティ(環境設定)」の「キーカスタマイズ」を覗いたのですが「ALT+ローマ字」というのが見つかりません。見落としているのでしょうか。 それとも、そもそもATOKの範疇では定義出来ないものでしょうか? システム:Win98SE IME:ATOK16