• ベストアンサー

BIOS画面がでない

先日 友人に作ってもらった 自作機が起動中突然に画面が映らなくなりました。  仕方なく再起動したところ起動したので 作業をしようとしたらまた、映らなくなりました。  電源を入れ直したところBIOS画面が出た後 Win2000の起動する前に映らなくなりました。  もう一度電源を入れ直すと 何も映らなく HDDはしばらく動いていましたが停止  ビデオカードを別のモノに変えて起動させましたが 何も映りません。  別のパソコンでディスプレイが映るか試したら 映りました。  私の手に負えない為 友人宅で「起動」させたところ 「BIOSのエラー」みたいな表示が出たのでBIOSをクリアを したのですが起動しませんでした。  友人いわく M/Bが壊れたかも?というので たまたま同じM/Bがあったので購入し起動したところ BIOSも起動しませんでした。  やはり1つづつパーツで検証するしかないでしょうか? 何が原因でしょうか? (電源、HDD、CPU、メモリー2枚は、未検証)  パーツに関しては一度 抜いて挿しなおしてもみました。 M/B アルバトロン865PE PRO

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geebee
回答No.1

>やはり1つづつパーツで検証するしかないでしょうか? ですねぇ。それしかできないでしょうし。 電源はどうですか?電源が原因の場合も同じような感じになります。 それと、HDDは無しの状態から始めましょう。最小構成で電源投入して確認するのが自作の基本です。そして怪しいものから順に増やしていきます。 CPUあたりの可能性もありますね。ファンの取り付けに問題があって熱でやられてしまった場合もそんな感じになることがあります。

globef
質問者

補足

電源が壊れている場合でも ファン、HDDは動くのでしょうか?

その他の回答 (2)

• geebee
回答No.3

>電源が壊れている場合でも >ファン、HDDは動くのでしょうか? そんなのは動くだけの電圧が出てさえいれば動きます。 例えば電圧だって、システム全体には充分でなくても、モーターにとって充分であればモーターは回ります。

globef
質問者

お礼

なるほど 電源も疑わないといけない機器ですね

回答No.2

可能性の順番でいうと 1電源が逝った 2CPUが逝った 3マザーが逝った のどれかかと思われます。 電源を変えてまずは試して見たほうがいいかもしれませんね あと念のため検証時はメモリ1枚でお試しくださいませ。

globef
質問者

補足

電源が壊れている場合でも ファン、HDDは動くのでしょうか?