• ベストアンサー

WINとMACでのサイトの見え方について

友達に頼まれてサイトを作成しております。 私の環境はウィンドウズXP、IE6で、メモ帳タグ打ちで作成しております。 作成当初は問題はなかったのですが、ある日TOPページをちょっと弄ったところ、 TOPページのイラストが見られなくなったと連絡がありました。 カウンターも総計と昨日の数字はちゃんと出ているが、今日の数字は 何時見ても「1」のままだとも云われました(これは当初からなのか、 TOPページを弄った後なのかは分かりません)。 私のPCからはTOP絵もカウンターもきちんと表示されていて、 他のウィンドウズ使用者もきちんと見れるとの確認は取れました。 その友達は遠方に住んでいて、私の周りでは他にMACを使っている人が居ないため、 どのように表示されているのかも確認が取れない状態になっております。 ウィンドウズでは普通に見れてMACだと見れないことってよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_ele
回答No.3

こんにちわ。 情報が少ないので正確にはわかりませんが、同じ形式の画像があって、それが見えなくなったということであれば、WINとMACの違いによるものとは考えにくいです。 表示が崩れたり、見えないものがあると、WIN同士でもブラウザごとの設定などが関わったりもします。 (IEでは無いブラウザや、カスタマイズされている場合などです) 手打ちでお作りになっているとのことですが、MACの方が見えなくなる前のファイルがバックアップとして存在していれば、手を加えた場所との比較をされてはいかがでしょうか。 他には、見えないという画像だけを表示する簡単なHTMLを作成し(カウンタも同様)、そのファイルが正常に動作するか確認してもらい、その結果から原因を絞っていくという方法もあります。 また、近くで確認できる環境が無いのであれば、私もkarrinさんのお話されている方法をお勧めします。 (やはり画面の状態が分からないと想像では解決しにくいので)

haruka47
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 以前のファイルを確認してもらったところ、そちらでは画像も見えてるとのことでした。 今、相手に画面キャプチャをお願いしているところです。 それを見ながら、一つづつ確かめていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• karrin
回答No.2

#1です  Macで どのような画面表示が されているかを 確認したいのならば そのMacを 使っている友人に 画面のプリントを 頼んで メールの 添付書類で 画像を 送付してもらったらいいのでは? Macでの 画面のプリントの コマンドは Appleマークボタン(コマンド ボタン)+シフト ボタン+3ボタン だったと思います

haruka47
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 WINとMACで基本的に見え方が違うことはないと分って安心しました。 今、MACの画面キャプチャをお願いしているところです。 それを見ながら原因を一つづつ確認していこうと思います。 ありがとうございました。

• karrin
回答No.1

この質問は ここでするより MACのカテゴリーで されたほうが たくさん レスが 来ると 思います  Mac と Win と 両方 使っているけれど 殆どの場合 見え方が 違うことは ないです  ただし ブラウザの関係で Macでは Safaliを 標準的なブラウザとして 使う人が 多いですが たまに IEでは 見えても Safaliでは 見えない ことがあります  また 当然 機種依存文字の場合は 違う字が 表現される場合が あります  よく 無関係なところで (月)や(火)とかが  1とか2の かわりの 意味で 出ていることが あります