• ベストアンサー

VBでクエリー作成したい

失礼します。 初心者です。VBでクエリーを作成したいのですが、うまくいきません。 SQL分を作成してCreateQueryDef関数で作成しています。クエリーの作成自体はできます。しかし、DBからそのクエリーを開こうとすると、未定義関数・・・と表示されます。原因がデータの中にセールスポイント(1)というものがあり、この()(カッコ)があるとこのエラーがでているようです。しかし、こちらの都合上カッコをなくすことはできません。このカッコをエラーせずに指定できる方法はないでしょうか。 分かりにくい説明で申し訳ないですが、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
回答No.3

簡単なSQL文で試してみました SELECT テーブル1.名前(1) FROM テーブル1; これは「未定義関数・・・」のエラーが発生します で「問題部分」を[]でくくると SELECT テーブル1.[名前(1)] FROM テーブル1; エラーは発生しないようです。実際の環境でいかがでしょうか。 ちなみに[]でくくる方法は、アクセスのクエリー作成(デザインビュー)で作ったものを、SQL文として見ただけです。簡単ですが色々有効に使える手段だと思います。

vivatom
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 問題解決しました!助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

SQL分(文?)を、少なくとも「未定義関数・・・」のエラーが発生する状態で提示できないでしょうか?

vivatom
質問者

補足

お返事いただきましてありがとうございます。 分かりにくくて申し訳ないです。 SQL文は以下にしています。 SQL = "SELECT 出品落札.回次No,出品落札.開催日,出品落札.出品No,出品落札.表示年,出品落札.検索年,出品落札.セールスポイント(1) " SQL = SQL & "FROM (出品落札 LEFT JOIN CarAC ON 出品落札.エアコンコード = CarAC.エアコンコード) このときにセールスポイント(1)を読み込んでくれないのです。テーブル側の(1)を省き、SQL文セールスポイントのみに変更すると、問題なく読み込めるのでこのカッコが原因ではないかと考えているのですが。ご教授ください。

• VT250F
回答No.1

知人のホームページを紹介するので参考にして下さい 参考URL から、Visual Basic Tips を選択 その中のタイトル「Jetデータベース(DAO)クエリーの作成と削除」あたりに解法があると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4805/