OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

J-PHONEについて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145487
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

J-PHONEについての質問です。
私は、J-PHONE北陸と契約しています。それをJ-PHONE関西の人に譲渡することになったんですが、これを電話番号を変えずに譲渡する方法はあるのでしょうか?一般的にエリアが変わると番号が変わってしまいます。
しかし、契約を北陸のままにしておくという方法があると聞いたのですがよく分かりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 J-PHONEの場合、会社間(東日本・東海・西日本)の移動のない限り番号変更はないはずです。ですから地域が変われば番号も変わるというのはJ-PHONEでは妥当しないと思います。
 譲渡は可能ですが、これまでについていた長期利用割引や継続利用割引などは失効します。また若干手数料がかかります。
 名義は今のままで住所を関西に変更するという手もあり、電話での変更も可能です。各種割引もそのまま継続されます。Jの場合、請求書の送付を拒否されるというのはないでしょう。

 何はともあれ、総合案内でご確認されるようお勧めします。
[J‐フォン西日本 北陸お客さまセンター]
J‐フォンから …157(無料)
一般電話から …フリーコール:0088-227-157(無料)
受付時間 ・・・ 9:00~20:00(月~土) 9:00~19:00(日・祝)
お礼コメント
isaoooo

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-09 11:47:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

本人が、住所変更をすれば、電話番号は変わらないと思いますが、
他人に譲渡するとなると、無理だと思います。
お礼コメント
isaoooo

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-09 11:46:30

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (10/17)

携帯の番号は地域が変われば、強制的に変わってしまうのでしかたがありません。

北陸のまま契約しておくというのは、携帯電話の請求書の郵送先を譲渡する人の住所に変更して、契約はisaooooさんの住所のままでおいておく方法があります。でも、もしかしたら北陸エリア外には送ってくれないかもしれません。これは、Jフォンに問い合わせてみてください。

実際自分もツーカーホン関西を関西で契約して、請求書だけ岡山県に送ってもらおうと思ったのですが、関西エリア外には送ってくれませんでした。
お礼コメント
isaoooo

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-09 11:47:39
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 簡単に皆様の補足を…。

 去年の10月から旧北陸と旧関西が統合(実際には中国、四国、九州も)して1つの「西日本」になりましたから、番号変更なしで譲渡できるのではないでしょうか。

 まだ、昔の会社の区分が引き継がれているのでしたら、番号変更が伴いますから、対策を練る必要があるかと思います。

※ さらに近い将来1社化されます。
お礼コメント
isaoooo

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-09 11:48:15
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 64% (33/51)

統合について。

うーん、でも料金体系や留守番電話サービスなど、完全に統合されているとはいい難いのでやはり番号は変わるかと。

要は番号管理体系が1元化されないと無理なので。
お礼コメント
isaoooo

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-09 11:48:32