• ベストアンサー

J-PHONEのローミングについて

近いうちJPHONE契約しようと思ってるんですが、今住んでいる地域以外(関西に住んでるけどJ-phone九州に契約するなどの場合です。)で契約した場合、ローミング等の費用はかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.3

皆さんが仰ってる通り、ローミングは無いですし、最近は料金プランも統一されてきているので、実際に困ることはないですよね。(ちょっと前までは料金プランの点で関西がお得でしたね。) で、私会社で携帯電話の担当をしているので、全国の分を関東で契約して各地に発送してるんですが、唯一困るのは、機種変更の時他地域で契約した端末は受け付けてくれないんですよね。 これから徐々に改善されるのだとは思いますが、「ボーダフォンとひとつに」なんて言う前にこのへんのところを早くひとつにして欲しいものです。

bastaman
質問者

お礼

ありがとうございました。ローミングがないっ事は全国どこのJフォンで契約してももんだいないってことですね?実はネット販売でJフォン北海道で契約するといちばん機種代が手ごろなので考えているのですが。

その他の回答 (3)

• yyukami
回答No.4

No.3です。前述の様に、現状では機種変更も契約時の地域でしなければならないので、それでもお得かどうか検討されると良いと思います。

• Kinop
回答No.2

ローミング料金はありません。 私は東北の電番のままで千葉で使っています。 ただし、地方によってまだ料金プランに差が残っているかも知れませんが。 昔は、Rmピクトはが点灯とか点滅、とかありましたけどあれ自体もう有りません。システム上はHLR/GLRなどローミングの概念はありますけどね。

bastaman
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。ローミングなくなったんですね~。確かに料金プラン見ても全国一律料金になってますもんね。ありがとうございました。★★★

• hiromixx
回答No.1

おそらく、ローミング費用はかからないと思います。 昔はよく、ローミングしないと圏外!なんてことがありましたが、最近はないのではないでしょうか。 あまり自信がないので、お近くのJ-PHONEショップで聞いてみられた方がいいかと思います。

bastaman
質問者

お礼

ありがとうございました。どーもローミングはまったくないみたいですね。たすかりました。