• ベストアンサー

光プレミアムの接続設定について

質問ナンバーのQNo.1453209に 関連していると思いますが、 付属のルーターを利用できないときなどに XPにもともと入っている 標準利用できるPPPOEツールは 利用できるのでしょうか? ONUからパソコンにLANで直に接続をして XP標準のPPPOEツールで接続設定 した場合のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいえ、WindowsXPのPPPoEプロトコルスタックも利用できません。フレッツ・光プレミアムはPPPoEではない別のプロトコルで動いていると思ってください。 もう少し詳しく説明すると、光プレミアムの工事の際、CTUというルータがNTT西日本によって置かれますが、CTU自体はNTTが通信事業者として設置する通信終端装置であって、利用者が勝手に外してはいけません。仮に外したとしても、CTUはPPPoEではないプロトコルを使うため、XP等のPCでPPPoEを使ってISPと接続することは出来ません。 基本的に光プレミアムはCTUを前提としたサービスです。CTU故障時については、NTTの故障受付に連絡して修理・交換をしてもらう必要があります。

noname#13351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >WindowsXPのPPPoEプロトコルスタックも >利用できません。 そうなのですか、現状のBフレッツとは 別物なのですね。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。