• ベストアンサー

最低血圧とJカーブ

血圧関係の本を読んでいたら、最低血圧が80ミリ以下に 下がりすぎると、心筋梗塞の危険性が高くなると言う記事があり、この時にJカーブを示す(?)となっていますが、このJカーブというのは何処に現れる現象なのですか?又、いつ頃から言われる様になったのですか?

  • jiyan
  • お礼率64% (89/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと気なったので調べてみました。 Jカーブとはグラフの形からきているのだと、思います。 参考URLを見て。これはお酒の量とどれくらいの危険が増すかをグラフにしてます。 つまり、お酒を取り過ぎても取らなさ過ぎても体に悪いということです。 本題に入りまして。(お酒のグラフを使いますが。) まず、心筋梗塞ですが多分知っていると思いますが血管が血栓(血の塊)により詰まる病気です。 性質として血液は流れて(動いて)いれば固まりにくくなります。 なので血圧が下がると、血の流れが遅くなりより血が固まりやすくなります。それにより心筋梗塞になりやすくなります。(それが、お酒で言うとまったく取らない人になります。) しかし、血圧が上がりすぎると、(例えば)脳出血になりやすくなり、危険が増します。(お酒のグラフで言うと取りすぎ!の人になります。) つまり、適度な血圧が一番病気になりにくいということです。(グラフで言うとJの底の部分) いつごろから言われているのかは、わかりませんが 最近ではこの仮説を否定する人もいるらしく、参考程度にしてほしいです。

参考URL:
http://www.mercian.co.jp/tekisei/igaku_03.html
jiyan
質問者

お礼

飲酒量と死亡率との関係から大変分かりやすくご解説頂いて誠に有難うございました。 JカーブのJの字を垂直に下ろした形ばかり考えていましたが、斜めに倒れた形を示されて初めて納得しました。 これはむしろ「ナイキ」の商標みたいと言った方が分かりやすいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 最高血圧・最低血圧とは?

    webを調べてみると、次のような説明を見つけましたが、私にはどうも理解出来ません。 血圧計に表示される「最高血圧」とは、心臓が血液を送り出すために、心臓の筋肉をギュッと収縮させた時の圧力のことで、収縮期の血圧、最大血圧、最高血圧ともいいます。 =>ここまでは解ります。 一方、「最低血圧」とは、心臓の筋肉が最も広がった時の圧力のことで、拡張期の血圧、最小血圧、最低血圧ともいいます。 =>“心臓の筋肉が最も広がった時の圧力”というのは、心筋がどこに力を加えているのですか?空気入れでタイヤチューブや浮き輪などに空気を入れる際、ポンプから空気を送り込む時は力を入れますが、次の新たな空気を追加するために抜く時もほんの少し力を入れますよね。そのことですか?…なんか違う気がしますが^^;

  • 高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

    現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。 当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか? 最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています) 当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

  • 最低血圧が低いです。

    18歳、学生です。 今日の昼血圧を測ってみたら、最高106で最低が40でした。 そして、脈拍が84回でした。 最高血圧はいつも低いのですが、 最低血圧がこんなに低いのは初めてで 驚きました。 脈拍も安静時にしては、早いのかなと思います。 それに、最近夜になると血管に血が流れているのを肌で感じ、ぽわぽわします。 さらにそれと同時に心臓の鼓動を少しだけ強く感じ、脈拍が100くらいになります。 前はこのようなことはなかったので 少し心配になり投稿しました。 何かわかることがあれば教えてください。 ちなみに、少しだけ学校のことで悩んでいます。 何か関係があるのでしょうか?

  • 高血圧と心筋梗塞について

    はじめまして。 先日テレビを見ていたとき高血圧の人が運動をすると心筋梗塞を起こしてしまうと言っていたのですがなぜですか? 冠動脈のつまりと何か関係があるのですか? お願いします。

  • 心筋梗塞&高血圧の毎日のレシピ本を探しています

    本のカテゴリーに投稿すべきなのですが、こういう内容の本だと、 ご家族などに病気をもっておられる方のほうが情報をもっているのでは?と思ったのと、このカテならこの分野に詳しい方が閲覧している可能性が高いと思って、病気のところに投稿させていただきました。 夫が心筋梗塞になりました。 これからは私も食事をそれに合うように作らなくてはいけないのですが、まだ知識がないので慣れるまで最初はそういう本のレシピに忠実にやっていこうと思います。 知識の本ではなく、レシピが掲載されているもので、 できれば365日メニューみたいな一冊で毎日の献立があるものが希望です。 なければなるべく沢山載っているものでもかまいません。 心筋梗塞と高血圧の両方もっているので、できれば両方に対応する本がいいですが、それもなければ、とにかく心筋梗塞のほうに対応が先ですので、心筋梗塞向けのレシピでもかまいません。 ネットをくぐってあったのはあったのですが、みんな20年くらい前に出版されたものばかりで、医学が変わっているとちょっと不安ですから、 なるべく新しい出版の本を探しましたが、見つかりません。 もしご自分で使っていらっしゃるとか、医療関係の方などで知ってる本がありましたら教えて下さい。 題名だけでもかまいません。 今週に退院してくるので、 なるべく早く始めたいです。 よろしくお願いします。

  • 高血圧 上が170は相当危険ですか?

    会社の健康診断で、血圧の上が170あった53歳女性がいます。昨年の健康診断では、血圧の上が150あったそうです。 今回の健康診断終了後に、受付で検査測定数値記入済の用紙を返却して帰ろうとしたところ、受付の60歳ぐらいの健診女性スタッフに、「血圧が高い。あなた勿体ないじゃない、その若さで。この血圧で職場で倒れたりでもしたらどうするの?病院に行きなさい。」と言われたそうです。 彼女は父親も高血圧だそうです。 彼女なりに高血圧について調べたようです。このままでは心筋梗塞や脳梗塞などの命に関わる病気の発症に繋がる可能性もあると言っていました。 でも、血圧を降げる薬を飲み続けるとアルツハイマーになる確率が上がるとか、そんな因果関係は無いという記事も読んで、病院に行くべきかどうか迷っているようです。減塩と適度な運動とストレスを溜めない様に心掛けて、取り敢えずこのまま様子見すると言っています。 私としては、健診受付をしていた女性が、もし看護師さんだったりしたのならば、医療現場での経験のある人の助言であり、わざわざ彼女に病院行きをすすめたぐらいに危ないのかも知れないと、心配です。 上が170の高血圧の彼女は、結構危険な状態なのですか?これは、すぐにでも病院に行くべき数値なのですか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 高血圧 倒れる

    年齢60代後半の女性で、高血圧で1日1回薬を飲んでいます。 今日の夕方に散歩をし、夕食時に2杯焼酎を飲みました。 夫の夕食を準備しようとしたところ、ふらっとして、倒れてしまいました。 暫くはそのまま横になり、意識はありました。 最近、右側の膝が痛みます。 脳梗塞や心筋梗塞の前兆と考えられますか? 薬の飲み忘れていた場合、倒れる可能性はありますか?

  • 血圧 特に最低(拡張時)血圧が高い

    血圧について教えてください。 拡張(最低時)血圧がこの半年90-100と高く、気になっています。人間ドックでも要経過措置と出てしまいました。 上(最高)血圧は125-135で特に高いわけでもなく、ただ下が時々100近くなるのが気になるのです。 いつも夜寝る前に計っているのですが、ビール1本程度飲んでの入浴後が一番良く85-125くらい。 飲まず、入浴せずだと92-135くらいが平均でしょうか。(何度か計ってベストであれば85-120くらい) 医者はこの程度なら、と特に何も言ってくれません。また減塩でしょうゆや塩をできるだけ取らないようには心がけています。若い時はどちらかというと低血圧で60-100程度でした。 ここで: *最低血圧が高い原因は何でしょうか。 *最高血圧と近づいていますが、問題ありますでしょうか。 *投薬などは考えなくてよろしいでしょうか。 *最低血圧を下げる方法は何かありますでしょうか。 *減塩以外に何を気をつければよろしいでしょうか。 *頭痛(後頭部)があります。これとの関係はありますか? 等々なんでも結構ですので、教えてください。 当方男性、53歳、165cm、64kg。この1年で2kg太りました。人間ドックは1年毎。他に悪いところはありません。但し、仕事のストレスはかなり感じています。タバコは吸わず、お酒は毎日ビール1-1.5本程度。 父親と母方の祖母が高血圧でした。また、脳ドックは8ヶ月前荷受け、問題なしと言われています。 以上よろしくお願い致します。

  • 高血圧降下剤の功罪について

    先日TVで高血圧剤は不要だと言ってました。 77歳の私ですが薬を服用時は130/80位です。 服用してないときはないので数値は不明です。 本当に降圧剤はデメリットが多いのでしょうか。 現在服用中ですが体調に何らの異常もなく健康に暮らしてます。 降圧剤は動脈硬化によって起こる脳梗塞や心筋梗塞・腎不全などの病気を予防することで血圧を下げるだけが効用なのでしょうか。 お教え願います。

  • 父の血圧について

    実家の父(62才)のことなのですが、2~3日前に咳きがとまらず(アレルギー持ちなので季節の変わり目にいつもなのですが・・)何時もは、薬を飲んでいたのですが、あまりに直らない為、病院に行ったみたいなんです。 レントゲン・尿・血液・血圧、の検査をされたみたいなんですが、その中でも 血圧が高かったらしく(上が170・下が107)薬を飲むように言われたみたいで貰ってきたのですが、もともと父の家系は血圧が高いらしく60才の定年まで 健康診断を毎年会社でやっていた時も高かったんですが、今回薬を飲むように言われたのは初めてだったらしく、そのことも先生に伝えたらしいのです。 先生には、脳梗塞や心筋梗塞になりやすくなりますよ!と言われたらしいのですが お友達から、「薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高くなるから、1回飲んだら手放せなくなる」と言われ、父はどうしていいか分からないようです。 (今まで高くても大丈夫だったとゆう事も有り・・・) パソコンで血圧のホームページをプリントして持っていったのですが、それには もし薬を途中でやめた時どうなるか書いていないので、物凄く気にしています。 副作用のこととか・・父にはまだまだ健康で長生きして欲しいし、私も気になり ますので、皆さんに教えていただきたく質問しました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう