• 締切済み

ACCESSに外部テキストを取り込みたい

外部の固定長テキストファイルが複数存在します。 ひとつのファイルの中には複数の「市場」の情報があり、下記のように「市場名」と「商品の内容」が市場ごとに記述されています。 ===============ここからがテキスト================ 有明 ------------------------------   商品名 商品番号  重量  サイズ    靴    1501    610   80    鞄    1502    290   20    服    1503    940   30   帽子    1504    130   10 築地 ------------------------------   商品名 商品番号  重量  サイズ    綿    2201    210  800   ポリ    2202    890  800   羊毛    2203   140   800   クリ    2204    330  800 神戸 ------------------------------   商品名 商品番号  重量  サイズ    ・・・    ・・・     ・・・   ・・・ 有明 晴れ 築地 曇り 神戸 晴れ ===============ここまでがテキスト================ このテキストからの中から築地の情報だけをVBAで抽出して以下のようにテーブルに並べるにはどのような方法で行うのでしょうか? -------------------------------------------- 市場名 天気 商品名 商品番号 重量 サイズ -------------------------------------------- 築地  曇り   綿   2201   210   800 築地  曇り  ポリ   2202   890   800 築地  曇り  羊毛   2203  140    800 築地  曇り  クリ   2204   330   800 -------------------------------------------- 

みんなの回答

• N64
回答No.2

>こういうことはAccessでは不可能なのですかね・・・。 もちろん、可能です。テキストファイルを読んで解析するだけですから、ファイル数が数千あるなら、そういうロジックを考えても、もとは取れるでしょう。 VBAには、OpenTextfileメソッドやReadメソッド、文字列を加工する関数など、そのほか、使えそうなツールがそろっています。あと、これらのファイルをどう解析するかは、工夫次第でしょう。あるいは、フリーウエアやサンプルプログラムで、適当なものがないか、検索してみるのも、やって見て損はないでしょう。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみたところできそうなかんじでした。 しかしまだまだスキルが足りないので勉強を重ねていきたいと思います。

• N64
回答No.1

手作業になるかも知れませんが、 私なら、まず、TEXTファイルをExcelで読み取り、 確認してから、VBAで、Accessへ送り加工します。

suffre
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手作業ではできないほどのファイル数(数千)があります。 こういうことはAccessでは不可能なのですかね・・・。