• ベストアンサー

他車種の純正パーツ購入について

トヨタの車に乗っているのですが 同じトヨタの違う車の純正パーツがほしいのですが この場合、共販で売ってくれますか?? 車検証がないと無理でしょうか??品番はわかってます。 ちなみにホーンなんですが ホーンは在庫ある可能性はありますか?? またホンダの純正パーツもほしいのですが ホンダの共販で買えるのでしょうか?? 初めて共販に行こうと思ってるのでよろしくお願いします。

• kyappe
  • お礼率67% (103/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 車の部品は”年式””型式”類別区分番号””型式指定番号”で検索します しかし部品番号が判別していれば購入可能です 自動車検査証はいりません 在庫は部品をオーダーしないと在庫確認が出来ませんので 共販での問い合わせになりますよ トヨタ、日産、三菱、ダイハツ、スズキ、マツダは一般ユーザーの購入が可能です (システムが変わっていなければ) ホンダの場合共販は業者のみの筈ですから 一般ユーザーは販売店(ディーラー)でのオーダーになると思います (システムが変わっていれば別ですが) トヨタだったら間違い無く一般ユーザーの購入は可能です ホンダは問い合わせてみて下さい

kyappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 在庫に関しては明日問い合わせしてみようと思います。 ホンダの場合は、ディーラーで購入可能なのでしょうか?? 知人が車検証を求められると言っていましたが… 実際どうなんでしょうか??

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

トヨタや日産でしたら、一般人が共販で部品を購入する事は出来ますが、ホンダは業者でないと共販では部品は購入する事は出来ませんので、ディーラーや、一般の整備工場、部品屋(YH、OBでない、整備工場相手にしている所)で購入する事になります。 車検証が必要か否かの件ですが、共販で購入の場合は、部品番号が分かっているのでしたら大丈夫です。ディーラーや部品屋で注文する時は、その店によっては車検証の掲示を求めて来る場合があります。(理由は#4さんの仰っているとおり) 在庫はその共販の店の在庫状況によります。通常ホーンのような頻繁に出ない部品の場合は、共販の支店辺りだと在庫が無い事が多いです。注文時に入庫状況を確認してみてはどうでしょうか。

kyappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼に電話で確認したところ在庫なしと言われました。 注文するにも現金前払いらしいので一度共販に行ってから注文して届いたらまた取りにいくという面倒なことになるみたいですね^^; 意見くださったみなさんありがとうございました。

• umikozo
回答No.4

こんばんはm(__)m 追記します 人を見れば手慣れているかどうかの判断はつきます ディーラーで車検証を見せてくれというのは 部品のオーダーミスを避けたいからです 後は部品単体もマイナーチェンジします 過去の部品番号では出てこない場合もありますので 車検証の確認が欲しいのでしょうね 私はブレーキ関係などの部品は社外品を購入しますので (製造元は純正部品と同じで価格が安い) わざわざ共販で購入する事は無いですが 共販で購入してもディーラーで購入しても 部品の価格は変わりませんので 私はディーラーで購入します ツケ利きますしね(^^ゞ

kyappe
質問者

お礼

人を見ればわかるですか^^; 現在20歳なのでヤバイかも…汗 ディーラーはちょっと行きにくいので(雰囲気が) 共販で購入しようと思っています。 ありがとうございました!

• E-mi
回答No.3

ホンダの部品をディーラーではない場所(共販?)で買いました。 買ったのは、ブレーキキャリパーのオーバーホールキットです。 「自分でオーバーホールするので欲しい」と言ったら売ってくれました。 しかも日産車に乗っていきました。 車検証は持っていませんでしたが、自分の車の型式と、車体番号の上3桁は暗記していたので窓口で言いました。 他には車検証の備考欄に書かれている[型式・類別]を聞かれました。 これは家に電話して聞いたような記憶があります。 4~5年ぐらい前の話です。

kyappe
質問者

お礼

日産車でホンダ共販ですか^^; 実際売ってくれた事実があってよかったです^^ ありがとうございました。

• hallis
回答No.2

特殊なパーツでなければ買えますよ。 学生時代は良く買いに行ってました。部品共販のカウンタ でパーツ・リスト見ながら確認して購入した経験があります。 また、平日時間があれば安全靴履いて解体屋めぐりもしてました。ホーンなどは輸入車のパーツの方がイケてる音のモノがあったりしますし、安いですよ! 鳴らしてみるまで分からないのも楽しいですよ。

kyappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入予定のホーンも欧州車のような音のホーンです^^ 同じ形状で簡単に取り付けれると聞いたので 購入を考えました。。