• ベストアンサー

江ノ島を一周したいのですがおすすめのコース、手段をお教えください。

こんにちは。 今週土曜に鎌倉と江ノ島に江戸川区から日帰り旅行します。鎌倉は初めてです。 プランとしては JRで北鎌倉へ行き、鎌倉を観光   ↓ 江ノ電に乗って、沿線を観光   ↓ 江ノ電江ノ島駅より江ノ島へ向かう のですが、江ノ島に着くころにはおそらく3時、もしくは4時くらいかもしれません。 江ノ島を軽く一周してみたいのですが、特に、岩屋とエスカー(一応…)に興味があります。あと、景色がいいということで稚児が淵にも興味があります。この3つをまわるために今私が考えている方法としては (1)行きは駅から船で10分くらいで岩屋と稚児が淵まで行けるみたいですので、船で行き、そこからは徒歩でエスカーあたりまで行く(ちなみに岩屋から駅まで徒歩であればだいたい40分くらいだと聞きましたが実際のところ徒歩であればどのくらいかかるのかわかれば教えてください。) (2)江ノ島駅からレンタサイクルでまわる (レンタサイクルであればだいたい1周するのにどのくらいかかるのか、起伏が激しいかどうかなどを教えていただけたら助かります。) この2点の方法を考えていますが、他に何か良い案をお持ちの方や、ここは寄った方がいいかもというポイントがあればお教えください。 ちなみに2人で行き、2人とも体力はまあまああると思います。江ノ島での滞在時間はだいたい2時間弱を考えています。 漠然としていて申し訳ありませんが、質問文の中で何かご存知のことがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

江ノ電江ノ島駅から歩いて2~3分で、海岸沿いのR134交差点にでます。 そこから長い橋が架かっていて、島まで歩いて5分以上掛かると思います。 岩屋行きの船はこの橋の袂あたりから出ています。 エスカーは基本的に島の正面??(橋を渡って付いた所)からアクセスしやすいようになっていたはずなので、岩屋方向から来るよりも 駅~徒歩~橋渡る~江ノ島神社の参道進む~エスカー~植物園?展望灯台?~岩屋&稚児が淵~船~駅 と言うほうがスムーズに回れるかもしれません。 江ノ島は周りを一周する道はないので、自転車はメリットが少ないと思います。 手前のヨットハーバー付近を除けば、道が狭く坂や階段になっている所も有るので、自転車は行動が制限されると思います。 ちなみに、江ノ島近くの片瀬西浜から烏帽子岩が近くに見える茅ヶ崎まで、海沿いにサイクリングロードがあります。 チェック済みだと思いますが、北鎌倉駅から鎌倉駅までは徒歩で30~40分くらい 北鎌倉駅~名月院は徒歩で5分位。 近くには円覚寺や東慶寺(縁切り寺)・建長寺などがあります。 鎌倉駅~江ノ島駅は江ノ電で22~23分(12分間隔) 鎌倉駅~長谷駅は江ノ電で5分くらい。 大仏様の高徳院まで徒歩で5分強、途中の信号の交差点を西側に曲がると、観音様の長谷寺。 長谷駅から隣の極楽寺駅までは、紫陽花の咲く成就院の参道を回っても10分強くらいで歩けるでしょう。

yokotaka
質問者

お礼

ありがとうございます! 御礼遅くなり申し訳ありません。 自転車で一周、という考えは難しいのですね。確かに地図を見てもぐるっとまわる感じの道はなさそう。。と思っていましたがまさしくないのですね。助かりました。しかも階段があったりするとのことですので、今回は時間と相談しながら歩いてみようかなと思います。着くのが3時くらいですので、帰りに船を使うのはちょっと時間的に厳しいかなとも思いますがなんとか間に合えば乗ってみたいと思います。 ご丁寧に鎌倉観光コースまで書いてくださったのですね!私の考えていたコースと同じ感じで、時間の確認もできました。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.3

NO1です、貴方の疑問にお答えします、 レンタサイクルがあるのは、江ノ島付近には有名 なところでは、義経で有名な腰越の満幅寺、竜口寺 新江ノ島水族館、湘南サイクルロードがあり 江ノ島の東側は自転車で乗り入れることができるからです、皆さん結構利用しているようです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.18.22.482&el=139.29.38.744&la=1&sc=3&CE.x=197&CE.y=221 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.17.46.637&el=139.28.57.314&la=1&sc=3&CE.x=288&CE.y=112

yokotaka
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 レンタサイクルがあるのは江ノ島をまわるというよりは江ノ島東部とその付近を観光するため、ということでしょうか、なるほど~。江ノ島の西側は確かに道なさそうな感じですもんね。。江ノ島も観光するところがもりだくさんで時間がなさそうなのでもう一回行ってもいいかなとも思っています。その際には教えていただいたところへ自転車へ行ってみようかなと思っています。ありがとうございました~☆

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

1)江ノ電江ノ島駅(海岸より遠い)より島に行く船はありません、ふねは、江ノ島の桟橋の途中より出ています、 2)江ノ島は自転車では回れません 足で2時間あれば、江ノ島一周できますよ! サイト参考に! http://www.kamakuranavi.jp/enokama/ http://www.enoden.co.jp/

yokotaka
質問者

お礼

ありがとうございます! おお・・自転車でまわれないのにレンタサイクルがあるんですね。。なぜでしょう。。 足で2時間で行けるのなら歩きで考えてみてもいいですね~。江ノ島に関して有名そうなサイトは一応ひととおり見てみたのですがいまいち自転車に関してはなかったため質問してみました~。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 子連れの江ノ島観光(龍恋の鐘・弁天丸などについて)

    1歳の子供連れで12月28日~12月30日江ノ島・鎌倉家族旅行を計画しています。 ネットや雑誌を調べ、 江ノ電江ノ島駅→(徒歩)→とびっちょ予約→(エスカー乗車)→中津宮水琴窟→龍恋の鐘→稚児ケ淵→(弁天丸乗船)→とびっちょ食事→江ノ島駅 のコースでいこうかと思っているのですが、 (1)龍恋の鐘に向かうのは1歳の子連れは厳しいですか? もし大丈夫なのであれば、エスカーを使用して遠回りとエスカーを使用せずに右回りの最短距離で鐘に向かうとでは、どちらが楽なコースなのでしょうか? 厳しいのであれば鐘はなしにして、サムエルコッキング苑+展望台+LONCAFEコースで引き返そうかとも考えています。 (2)稚児ケ淵は弁天丸乗船を前提にしてますが、弁天丸のサイトなどが見つからないのですが、年末は営業しているのでしょうか?また、何時頃まで運行していますか? 以上よろしくお願い致します。

  • 江ノ島 どこまで車でいけるか

    2月にランチを東京で済ませた後、車で江ノ島に行こうと思っています。 大体、2時間ほどで都内からいけることはナビで調べました! 江ノ島では岩屋(洞窟?)や稚児ヶ淵(海食大地)、龍恋の鐘などを見てから展望灯台に行こうと思っています。 このコースだと所要時間はどれぐらいかかりますか? 夕日は稚児ヶ淵で見るか、展望灯台で見るかは決め兼ねています。 でも、帰りはBillsで夕食!とココまで何とかプランを立てられたのですが。 一体、岩屋や稚児ヶ淵のところまで車で行けるのかわからず困っています。 もし、車を置いてしか行けないのなら、どこまでが車で行ける所なのか、どこに駐車したらいいのか、徒歩の際は地図があったほうがいいのか、ちゃんと標識があってわかるのか、わからないことだらけです。。。 一体、どこまで車で入っていけるのでしょうか? (「これより車両進入禁止」などの標識で)指示されているでしょうか? 車を駐車できる場所はすぐにわかりますでしょうか? 江ノ島近くにお住まいの方、江ノ島が好きでよく行かれる方等いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ここは必見!などの情報も寄せていただけたら幸いです。

  • 鎌倉旅行のアドバイスお願いします!!

    今月末頃に鎌倉に観光旅行を予定しています。 折角行くので色々欲張って(^^;)興味のあるところを沢山見れたら、と思っていますが なかなか巧く組み立てできません。 「こんなカンジで回ったら?」「それは欲張りすぎ!」「そこに行くならついでにここも見た方がいいよ」 などアドバイスお願いします。 鎌倉入りが1日目(日曜日)12:30頃。 江ノ電極楽寺駅近くのホテルに一旦荷物を置いてから、お昼ご飯の予定。それから観光時間で 2日目(月曜日)は夕方4時くらいに鎌倉を離れる予定です。 絶対行きたい所  浄智寺・鶴岡八幡宮・宝戒寺・長谷寺・高徳院・円応寺・報国寺  江の島(香水ビンの美術館・江の島のエスカーに乗って展望台や稚児ヶ淵・岩屋・江ノ島神社・弁天丸)  小町通りで土産物など見たいです。 出来れば行きたい所  円覚寺・建長寺・妙隆寺・本覚寺・御霊神社・極楽寺・銭洗い弁天 ※一応鎌倉の七福神のあるお寺+行きたいお寺&神社+江ノ島というカンジで上記になりました。 自分なりに考えたプランとしては1日目に長谷寺・高徳院(時間があれば極楽寺)→江ノ島 2日目北鎌倉・鎌倉付近、と考えたのですが、ちょっと無理があるかな・・・。 (1日目の江ノ島が時間切れで十分見れないかも?弁天丸最終に間に合わない??  2日目月曜日のため鶴岡八幡宮の鎌倉国宝館が見れない!)  報国寺と銭洗い弁天がちょっと他の観光地から離れすぎているでしょうか?? いいご意見があれば宜しくお願いいたします。

  • JR成田発鎌倉駅から江ノ電にて江ノ島へ、また江ノ島から江ノ電で鎌倉駅経

    JR成田発鎌倉駅から江ノ電にて江ノ島へ、また江ノ島から江ノ電で鎌倉駅経由JR成田駅着の切符はありますか。

  • 江ノ電・江ノ島駅から江ノ島まで

    江ノ電・江ノ島駅から江ノ島まで、行くのに、徒歩以外では何がありますか。 車でしたら早いのですが。 歩いてみたら思ったより遠くて、暑いのと、時間もなかったので国道134号の手前で断念してしまいました。 再度、挑戦したいと思います。 タクシーも見当たらなかったのですが、どのような方法がありますか。

  • 鎌倉日帰り旅行☆交通手段とコース設定でアドバイスお願いします!

    10月末の平日に鎌倉に二人で日帰り旅行にいくことになりました。 北鎌倉駅に10時に着く電車で行こうと考えています。帰りは遅くても構いません☆ まず大仏は見たことがあるので今回は外す事にしました。 鶴が丘八幡宮も行ったことがあるので今回は迷っています。 行きたいと考えているのが、 ●円覚寺 ●建長寺 ●報国寺 (●浄明寺) の3つ!! あとは、江ノ電で稲村ケ崎駅で夜景をみるか、江ノ島に行きたいなぁと考えています。 実際の拝観時間と交通手段を徒歩にするかバスにするかで、どういう順序でまわるかでもっとお寺を増やしたりもできるなぁと考えているのですが、どういう順序で見たらいいか(この区間は歩いた方がいい!バスのほうがいい!などありましあたら)アドバイスお願いします!!またこの3つを回るならついでにここも寄ってみたら?というお寺や食事どころ等ありましたらよろしくお願いします☆

  • 母と鎌倉に行くのですがお勧めのコースはありますか?

    近々母と日帰りで鎌倉に行く予定ですが、鎌倉の知識がほとんどなくてどこに行ったらいいのかわかりません。いろいろ観光スポットは聞くのですが位置も曖昧で・・・ 北鎌倉と鎌倉は歩いてどのくらいあるのでしょうか? 北鎌倉~鎌倉に行った後大仏のある場所にも行きたいのですが、大体どのくらい時間がかかるものでしょうか?世田谷から出かけます。 曖昧ですみませんがよろしくお願いします。

  • 江の島へ日帰り旅行 所要時間について

    質問させてください。 今度、複数名で、江の島へ日帰り旅行に行こうと思っています。 片瀬江の島駅を出発点とし、午前中に江ノ島岩屋を見学し、エスカー乗り場(朱色の鳥居)付近で 昼食をとる予定でいるのですが、疑問があります。 (1)江の島入口から弁天丸(遊覧船)で岩屋に行き、見学後、稚児が淵を見学し、 徒歩で奥津宮へ行き、さらに歩いてエスカー乗り場(朱色の鳥居)まで戻る (2)江の島入口からエスカー乗り場まで(朱色の鳥居)まで行き、徒歩で稚児が淵をぬけて 岩屋を見学し、奥津宮を見学後、稚児が淵まで戻って、遊覧船で江ノ島入り口まで戻る 以上2つのうち、どちらが大変でしょうか。また、(1)と(2)それぞれで、各施設の見学時間をのぞいて 所用時間はどれくらいかかるでしょうか。 江の島内は高低差が激しいとききましたが、どの地点が高所に位置するのかがよくわからず、 遊覧船を使用する場合、行きと帰りのどちらで使用した方が楽なのか知りたいです。 江の島に詳しい方、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 鎌倉・江ノ島方面おすすめのコースと美味しいもの

    2月中旬に東京経由で鎌倉・江ノ島方面に向かいます。 (1)東京⇒大船 夜7時過ぎ着(大船泊) (2)終日観光(大船泊) (3)半日観光 東京駅で新幹線乗車(14:30頃まで東京駅) という日程になります。 イ 仏像や寺社を鑑賞したい。朱印集めができればベスト。(来迎寺の如意輪観音も素敵ですね) ロ 冬の時期でも楽しめる花の寺を観賞したい ハ 江ノ島の3つの宮を巡りたい(寒風の中時期的に無理?) ニ 江ノ電に乗ってみたい(和田塚駅で降りると門前にレールがあるカフェ「無心庵」がある?) ホ 美味しいものを食べたい(生シラス丼はオフシーズン?) ヘ 乙女みやげをゲットしたい  ト 「最後から二番目の恋」ロケ地や古民家の街並みに浸りたい   ……と欲張った結果、所要時間が読めないこともあって、具体的なプランが組めず焦っています。 おすすめのプランがあれば教えてください。 イ~ト各項目へのワンポイントアドバイスでももちろん結構です。 ((1)で到着後大船駅近辺で食事を楽しめる場所があればぜひ教えてください。  素泊まりになりそうなので、朝食ポイントもおすすめしていただけると嬉しいです。) 東京からは鎌倉・江ノ島フリーきっぷを利用したいと思いますが、 事前にネットやJRで購入できるのでしょうか。

  • 鎌倉日帰りで、このプラン無理でしょうか?

    鎌倉に6月中旬に行きます。 東京から日帰りでこのプラン計画していますが、無理でしょうか? また、美味しいランチができるところ教えてください。 1.JR   北鎌倉下車      明月院 2.JR   北鎌倉→鎌倉下車   鶴岡八幡宮 3.江ノ電 鎌倉→長谷下車    大仏 4.江ノ電 長谷→江ノ島下車   江ノ島