• 締切済み

意味を教えてください。

以前SQLのアドバイスを頂いたのですが、 (つい締め切ってしまったので・・) その書き方で質問したいのです。Oracle8i update T1 set (合計1,合計2) = ( select T1.合計1 - T2.金額1, T1.合計2 - T2.金額1 - T1.金額2 from T2 where T1.年=T2.年 and T1.個人コード=T2.個人コード and T2.番号=01 and T2.合計1>0 ) where (T1.年,T1.個人コード) in ((2003,1000)) and exists ( select 1 from T2 ・・・(1) where T1.年=T2.年 and T1.個人コード=T2.個人コード and T2.番号=01 and T2.合計1>0 ) このSQLはどういう順番で動くのでしょうか? 特に(1)のSelect 1は、どういう意味なのでしょうか? 何が抽出されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

失礼!! ちょい間違い・・・。 >>特に(1)のSelect 1は、どういう意味なのでしょうか? >>何が抽出されるのでしょうか? 1です・・・。

回答No.1

こんにちは。 順番? 普通にサブクエリーの結果でUPDATEしてるだけですが・・・。 >>特に(1)のSelect 1は、どういう意味なのでしょうか? >>何が抽出されるのでしょうか? T2テーブルの1カラム目です。 existsなので何でもいいわけで・・・、とりあえず1番目を出してます。