• ベストアンサー

Bフレッツ(光)の月額利用料金

初めまして。 そろそろ結婚の準備も整いましたし、結婚してからインターネットをひこうと思っているのですが、彼氏(時期ダンナ)が「会社でADSL使っていてダウンロードが遅いから光にしよう」といわれました。  が、光の月額利用料金は高いと聞きました。友達によっては「ホームページを見る程度のものならADSLで十分やで」と言う子もいてます。  彼氏がよくダウンロードをするので早いほうがいいと言ってましたのでどこか安くてサポート充実のオススメなプロバイダーってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

スピード重視で安定しているのなら、東京電力系のTEPCO光なんか良いですよ。ただし、プロバイダは10数社から選ぶことになりますが。NTT系のBフレッツならプロバイダはほとんど何処でもOKですが、100MB占有にするにはベーシックで契約する必要があるので、かなり割高です。 ただ、ちょっと気になるのは、新居は集合住宅ですか?集合住宅の場合、賃貸ならオーナー、分譲なら理事会の許可が必要です。すでに入っているマンション等もありますが、すでに入っている場合は、回線は(TEPCOにするかBフレッツにするかなど)選べませんが。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

#2です。書き忘れたので、追加しておきます。 集合住宅でも直接できる方法として、2F~4Fで道路(電線があるところ)に面して窓がありエアコンのダクトがある場合、電線から直接光ファイバーをエアコンダクトを通して、引き入れる方法があります。壁に穴を空けたり、フックを取り付けたりすることがなければ何とかなりますが・・・ 共有部分(電源室に引き込んで電話回線を使う=VDSL方式)を使う場合は必ず許可がいりますが。当然、一戸建ての場合で持ち家なら、誰の許可もいりません。借家の一戸建てはオーナーの許可がいりますが、集合住宅と同じようにエアコンダクト等を使えばなんとかなりますが。

• dyna43
回答No.1

NTTにこだわるから高いのです。関西ならケイオプティコムで月5200円(固定電話も込み)、KDDIも光してますし、NTT以外で選べば良いと思います。 ADSLは基地局からの距離に応じて速度が変わるのですが、お友達がおっしゃっているように、4km位までなら我慢の範囲かもしれません。でも、一般的なADSLならケイオプティコムと値段的に大差はないので光でも良いかもしれません。ADSLなら電光石火が最安で年21000円です。