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ダイナモを交換??

kimgwaの回答

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  • kimgwa
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回答No.5

 mo-mo-さんは女性のようですので(違っていたらすみません。)、なるべく分かりやすく書くようにしてみますね。  まず、ランプが点いたということなので、問題が起きたのは間違いありません。  その問題は大きく2つの可能性があります。  1つは、発電機(オルタネーターといいます。)の不具合。  もう1つは、バッテリーの不具合です。  さて、そしてそれぞれについて少し詳しく考えてみます。  まず、発電機の場合は、車屋さんに持って行けばテスターで発電量を調べてくれます。  これは、発電機の端子にテスターを当ててみればすぐ分かります。大体13~14ボルトです。  もし、この発電量が少なければ発電機の不具合の可能性が高くなります。  修理方法としては、  ・新品に交換(車にもよりますが6万~8万)  ・リビルト(整備された中古品)に交換(3万~5万)  ・中古品(3,000円~1万)  ・プロが修理(今はあまりやってくれるところがない)(修理代不明)  ・自分で修理(部品代約500円ぐらい)  があります。今は「修理」より「交換」の方が一般的のようです。  ちょっと専門的な話になりますが、車の発電機はエンジンの回転を使って動いています。自転車のライトのようなモノです。そして、発電に使う部品に「ブラシ」というものが2本、発電機の中に使われています。ブラシといっても毛がたくさんあるわけではなく、棒状です。  これは完全に消耗品で、ある程度時が経つとすり減って交換しなければいけなくなります。目安は大雑把に10万km~15万kmといったところでしょうか。  部品としてはとても安く、ディーラーで注文できますし、必要な工具もねじ回しとハンダぐらいですが、作業はちょっと詳しい人でないとムリかも知れません。  その他、発電機に付いている「ICレギュレター」という電気部品が壊れることもあります。  これは、素人にはちょっと手が出せません。部品代だけでも1万以上します。  ということで、発電機が原因の場合はリビルトあたりが妥協点でしょうか。  次に、バッテリーの場合です。  まず、2点確認して下さい。1つ目は、バッテリーの上部に端子というかツマミが6個付いていますか?  そして、そのどこか1か所に車のどこかからのコードが付いていますか?  この時点でツマミがなかったり、ツマミがあってもコードがなければ、不具合の原因は先の発電機でほぼ間違いなしです。    もしコードが付いていれば、バッテリーの外側からバッテリー液の量(液面)が目で見て少なければ(限界のラインがバッテリーに引いてあります。)、バッテリーが原因の可能性が高いです。  液面が分かりづらいときは車を上下に揺すってみると、液が揺れていくらか分かりやすくなるかも知れません。    修理(整備)方法としては、  バッテリー液(数百円)を車用品屋などで買い求めて、6個のツマミを全部外しどこも液面の高さが同じになるように少しずつ入れます。液の上限ラインのちょっと下ぐらいで揃えます。これだけです。  今の車にどれだけの期間や距離をお乗りか分かりませんが、どちらの症状も基本的には長い時間によって発生するモノです。  できれば両方の点検を、スタンドではなくディーラーか街の車屋さんでなさるのが確実ですね。  なお、現代の車では、よほど「電気喰い」の電装品を車に付けていない限り、消費電力が発電力を上回る心配はありません。ステレオ(大きなアンプやスピーカーはないですよね。)や、カーナビ程度なら、全く心配ないはずですよ。  長くなってすみませんでした。  

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