OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメ不調の原因は??

• 暇なときにでも
  • 質問No.145267
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (57/59)

初めてお世話になります.よろしくお願いいたします.
フジファインフィクス愛用しています.1年間2ヶ月1200を使い(ACアダプターで使用)電源が入らなくなり、8月に新しく1300シリーズを購入しました.
1ヶ月半近く使用しているのですが、また電源が入らなくなったりし始めてしまいました.使用説明書に添って接続等しているつもりですが、原因がわかりません.
(今は電源が入ったり、入らなかったりしています) ACアダプターも新しいもの
を使用しています.どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

とりあえず、原因が本体側なのかACアダプタ側なのか切り分ける必要がありますね。
ACアダプタを使わずにパッテリーで使用するとどうなるでしょう?
それと「電源が入らない」と言うのは何で確認していますか?
お礼コメント
kesaca

アドバイスありがとうございます.
電源が入らないのはランプがつかない事、また反応がまったくないという事だったのですけど.(電池では作動していました.)
とりあえず、前のカメラと現象が同じでしたので、
カメラ2台、アダプタ2個 サービスセンターで見てもらうことにしました.

ご助言ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-10-12 16:37:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

ACアダプタで使用されているとのことですが、デジカメの中にバッテリー(充電池)入っていると思います。 携帯電話やノートパソコンもそうですが、バッテリーは劣化(老朽化)すると購入時より使用できる時間が短くなっていきます。 特に、たえずACアダプタを接続してちょこちょこ充電するとバッテリーは劣化しやすくなります。 ええっと、メモリー効果とかゆうのですけど、、、説明できないです。 とりあえず、デジカ ...続きを読む
ACアダプタで使用されているとのことですが、デジカメの中にバッテリー(充電池)入っていると思います。
携帯電話やノートパソコンもそうですが、バッテリーは劣化(老朽化)すると購入時より使用できる時間が短くなっていきます。
特に、たえずACアダプタを接続してちょこちょこ充電するとバッテリーは劣化しやすくなります。
ええっと、メモリー効果とかゆうのですけど、、、説明できないです。

とりあえず、デジカメに入っているバッテリーを交換して充電しなおしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
kesaca

こんにちは。早々にご回答いただきありがとうございます。(^^)
デジカメの中のバッテリーですね。
新しいデジカメは中に電池を入れないでACアダプターのみで
作動させていたのですが、電池も必要だったのでしょうか????
(たぶん、説明書には書いてなかったような????)
すみません。使い方違っていたのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 19:41:31