OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

EPSファイルを軽くする方法は?

• すぐに回答を!
  • 質問No.145260
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (32/48)

はじめまして。
さて、EPSのファイルの容量を軽くする方法はないでしょうか?
具体的にはスキャナー等で1200dpi程度にスキャニングした画像をPhotoshopで加工し、その後EPSに変換してワープロやDTPソフト(Windows)に貼り付けてる作業をしているのですが、1200dpiとなりますと、A4版いっぱいの画像になると20Mbくらいになって、私のHDはもうパンパンですぅ。
なんとか圧縮等を行って3Mbくらいには落とせないでしょうか?
ただし、画像の質は落としたくないのです。
先生方、どうぞよろしくご回答のほど、お願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル14

> 当方が使用しているDTPの場合、EPSしか取り込めない JPEG による画質の劣化について、認識されている、ということですね。 であれば、Photoshop で一旦、JPEG として画像を保存して、サイド、そのファイルを Photoshop で開いた後、EPS で保存する、というのはいかが? JPEG は、ご存知の通り非可逆圧縮ですから、一旦、圧縮した状態で保存すると、 元 ...続きを読む
> 当方が使用しているDTPの場合、EPSしか取り込めない

JPEG による画質の劣化について、認識されている、ということですね。

であれば、Photoshop で一旦、JPEG として画像を保存して、サイド、そのファイルを
Photoshop で開いた後、EPS で保存する、というのはいかが?

JPEG は、ご存知の通り非可逆圧縮ですから、一旦、圧縮した状態で保存すると、
元の情報には戻せませんから、お手軽に画像情報を落とすことができます。

EPS の状態で 3Mbyte が目標であれば、画像にもよりますが、JPEG で 0.5 ~ 1 Mbyte
あたりを目標にして、EPS に変換してみましょう。

ある程度、試行錯誤が必要になりますが、目安となる JPEG の圧縮率を一旦手に入れて
しまえば、それ以降は、必要な画質に応じて圧縮率を変えれば良いのですから。
  • 回答No.1
レベル14

どんな画像を扱っているのか知りませんが、Photoshop であれば JPEG 形式が 扱えるはず。であれば、圧縮率が変えられるので、画像の質を問わなければ、 いくらでも圧縮が効きます。 > なんとか圧縮等を行って3Mbくらいには落とせないでしょうか? と、目安のサイズが有るのであれば、15% に圧縮して JPEG で保存したファイルを 見てみるのが一番早いでしょう。 それ ...続きを読む
どんな画像を扱っているのか知りませんが、Photoshop であれば JPEG 形式が
扱えるはず。であれば、圧縮率が変えられるので、画像の質を問わなければ、
いくらでも圧縮が効きます。

> なんとか圧縮等を行って3Mbくらいには落とせないでしょうか?

と、目安のサイズが有るのであれば、15% に圧縮して JPEG で保存したファイルを
見てみるのが一番早いでしょう。

それで満足できるのであれば、めでたし。満足できなければ、圧縮率を下げるしか
ないですよね。

色数が少ない方が、圧縮したときの画像劣化は抑えられるので、背景が単色の
ようなファイルを中心に圧縮するとか、連続した色変化を期待しなくても良いので
あれば、PNG や GIF 形式で保存してみる、という方法もあります。
お礼コメント
jisaku

早速のお答えどうもありがとうございます。
おっしゃる通り、Wordなどに画像を貼る場合はJPEGでもよいかと思うのですが、当方が使用しているDTPの場合、EPSしか取り込めないので、形式はEPSでないとダメなんです。
TIFFもJPEGも読めない古いDTPソフトを使っているもので…
投稿日時 - 2001-10-03 18:52:03
  • 回答No.3
レベル6

EPSの保存でエンコーディングをjpegにすると、かなり軽くなりますよ。ただし、出力できるプリンターの制限を多少受けますが。いちおイラストレータの5.5にもはれたと思ったけど?自信なくなってきちゃった。 でも、jpegなのでかなり軽くなります。 ...続きを読む
EPSの保存でエンコーディングをjpegにすると、かなり軽くなりますよ。ただし、出力できるプリンターの制限を多少受けますが。いちおイラストレータの5.5にもはれたと思ったけど?自信なくなってきちゃった。
でも、jpegなのでかなり軽くなります。
お礼コメント
jisaku

ご回答ありがとうございます。
その方法も以前に試したのですが、DTPソフト側がそれを受け付けませんで、失敗に終わりました…。
投稿日時 - 2001-10-05 09:30:09
  • 回答No.4
レベル10

質問の内容(数値)に理解できないところがあるので すが、1200dpiでA4版となると制作時点で400MB近く 保存すると500MBは超えますよ。 というのも今テスト ファイルをフォトショップで作ってみての話ですが。 それと、DTPソフトにEPS形式で取り込むと言うことは postscript系の出力になるわけですよね。 だとすると、解像度自体、1200dpiもいらないのでは ないでしょうか ...続きを読む
質問の内容(数値)に理解できないところがあるので
すが、1200dpiでA4版となると制作時点で400MB近く
保存すると500MBは超えますよ。 というのも今テスト
ファイルをフォトショップで作ってみての話ですが。
それと、DTPソフトにEPS形式で取り込むと言うことは
postscript系の出力になるわけですよね。
だとすると、解像度自体、1200dpiもいらないのでは
ないでしょうか?質問文を見るとスキャニング時に
取り込む情報量を多くするために高解像度で読み込ん
でいるのかと思いましたが、「1200dpiとなりますと、
A4版いっぱいの画像」という文章からみて、最終的に
もビットマップ画像の解像度が1200dpiであると読めま
す。これは一般的に目に触れることが多い印刷物を
作る際のビットマップ画像の約4倍の解像度を持たせ
ることになります。そして作成したものを実寸で表現
するのであれば、その解像度は無駄になります。
jisakuさんがポスターなどのデータを作っていると
いうのであれば理解できますが、どういった用途に
使用するためのデータを作っているのかお聞かせ願え
ませんか?
そうすれば画質の件や、その他、もう少し違った方向
からもファイルサイズの縮小方法が見つかるかも知れ
ません。
補足コメント
jisaku

ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が不十分だったようで申し訳ありません。
さて、使用してるDTPはPS出力のもので、古い設計のためか、図は基本的にはEPS形式しか読み込めません。また、エンコードをJPEGにしたEPSも使えません。
また、スキャナーに関してですが、別の人間が取っているので詳しくはわからないのですが、フジのスキャナートというものを使用してます。カラー物は扱ってないので、主に線画モードで1200dpiで取っております。なんで1200で取っているかというのは、スキャナー担当者の考え方でそうなっております。
用途としてはポスター等ではなく、書籍のトレースや図表などです。
9500様のおっしゃる通り、確かに1200dpiほどの解像度は必要ないかもしれません。
いろいろテストした結果、600dpiに解像度を落としても見た目にはほとんど変化がありませんでした。
投稿日時 - 2001-10-05 09:27:27
  • 回答No.5
レベル6

ワードはともかく、WindowsのDTPソフトはなにを使っているんですか? ちなみに僕はEDIColorのWindows版を使ってPS2(約5年前)のリップに流しています。 それと実際には、管理が少し大変ですが、カラーはDCSでエンコーディングをjpegにしています。カレンダーなどの100M~200Mのデータもするっと出てますよ。 ...続きを読む
ワードはともかく、WindowsのDTPソフトはなにを使っているんですか?
ちなみに僕はEDIColorのWindows版を使ってPS2(約5年前)のリップに流しています。
それと実際には、管理が少し大変ですが、カラーはDCSでエンコーディングをjpegにしています。カレンダーなどの100M~200Mのデータもするっと出てますよ。
補足コメント
jisaku

ご存知ないかもしれませんが、DTPソフトはWindows3.1時代に出た、CapACEバージョン2です。リップは大日本のAD310を使用しております。大きな画像データともなりますと、リップはともかく、OKIマイクロラインでの普通紙出しに莫大な時間がかかってしまって大変です。
投稿日時 - 2001-10-05 16:27:47
  • 回答No.6
レベル10

はじめに「2階調画像」ということを考えずに前回 お答えしたことを、お詫びします。お恥ずかしい 限りです。 確かに精密なモノクロ2階調の図版などや網点を発生 させる必要がないもの(スクリーントーンで網点模様を 表現しているもの)だとスキャニング時に出力機器の 解像度で読み込むことになっていますのでイメージセッ ターで出力しオフセット印刷するものであればイメージ セッターの標準的な解像度である ...続きを読む
はじめに「2階調画像」ということを考えずに前回
お答えしたことを、お詫びします。お恥ずかしい
限りです。
確かに精密なモノクロ2階調の図版などや網点を発生
させる必要がないもの(スクリーントーンで網点模様を
表現しているもの)だとスキャニング時に出力機器の
解像度で読み込むことになっていますのでイメージセッ
ターで出力しオフセット印刷するものであればイメージ
セッターの標準的な解像度である2800~3000dpiで読み
込みますね。ただしjisakuさんが言うように、品質の
善し悪しがわからない図柄などもあり、絶対に2800~
3000dpi必要というわけではないとも言えます。
本題のファイル容量を縮小する方法ですが、画像の劣化を
最小限におさえてファイルサイズを軽くするには、単純に
解像度を下げるという方法しか2階調画像にはないと思い
ます。
ただし、図柄によって600dpiまで下げても変わらない
ように見えるものや、2階調ではなくグレースケールの
256階調にして解像度を350dpiにしても充分表現に耐え
れるものもあると思いますので、さまざまなケースを体験
して対応していくしかないと思います。
最後にtiff形式にも対応していないのでしょうか?
tiffも古くからビットマップ画像を扱う形式として様々な
OSのアプリで使用できていましたから、マニュアルに載って
いないとしても、拡張子.tifか.tiffをつけてLZW圧縮して
保存したものを取り込む実験をしてみてもらえませんか?
もしできるようなら、ファイル容量を劇的に減らすことが
できます。
先にも述べましたが、勝手な思いこみで先走った返答をして
しまい、申し訳ありませんでした。
このQ&Aのテーマ