• ベストアンサー

エクセルでシグマのグラフ

エクセルを使って、 f(x) = Σ{(1/n) * sin( nπ/ 2) * cos (2nπx / L) } (足し合わせるnの範囲は1~20まで、Lは定数です) というグラフを横軸をx、縦軸をf(x)にとって -L <= x <= L の範囲で描きたいのですが、 どうしたら良いのか分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tresbien
回答No.1

B1からU1まで1、2、・・・20の連番を入力する B2に =SIN(B$1*PI()/2)*COS(2*B$1*PI()*$A2/L)/B$1 (Lは定数を自分で入力する)を入力して右にコピー、 V2セルは合計 =SUM(B2:U2) を入力。 A2,A3・・・には範囲の数値 -L、・・・、0、・・・L を適当な行分入力。 それらの行に2行目の式をフィルハンドルでコピーする。 出来上がった表のA列とV列のデータでグラフを描く。 グラフは散布図の折れ線でつないだマーカーなしが良いでしょう。

candlefire
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、とっても分かりやすかったです。 大変参考になりました。 無事グラフもかけてほっとしております。 どうもありがとうございました。