• ベストアンサー

報告すべきかしなくてもよいか

現在、社会人向けの専門学校に通う予定があるのですが 休日出勤の都合で7月から受講予定だったクラスを11月に変更してもらいました。 ただ、急に7月からの休日出勤がなくなりました。 7月クラスは既に満席なので戻すことは不可能だそうで受講は11月からです。 このような場合、専門学校には一応、休日出勤がなくなったことは伝えておくべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

報告しなくてもよいと思います。 とはいえ、「事情が変わって7月クラスも参加可能になった」と学校に伝えておけば、ひょっとして7月クラスにキャンセルが出たときに入れてもらえるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • crusoe
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

特に伝える必要はないでしょう。 あなたが、まったくの私事でクラス変更をしたわけでも ないでしょうから。 ただ、もし気になるのであれば、 なにかの機会に、 「いやー7月から、せっかく11月に変更して いただいたのに、その後急に7月の休日出勤が 無くなってしまって、本当に驚きましたよ。」 のような感じで話しておけば、 気分的に楽かと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受講料が無料の専門学校

    現在、転職を検討しております。 一応、ひとつの専門学校の申し込みが完了していますが まだ近いうちであれば変更することも出来る環境下にあります。 それで現在迷っているのは全てが無料の専門学校です。 その専門学校は資格取得後にその専門学校が経営している派遣会社の職員として働くことを条件に 何十万(受講科目によっては何百万)もする受講料の講座を無料で取得させてくれるそうです。 現在はこの制度にあこがれてはいるのですが不安な点があります。 こういうところで資格を取得するとなかなか辞めることが出来ないものでしょうか? 結局はただより高いものはないみたいな状況になってしまうでしょうか? やはり自費で何十万を出したとしても自分で働くところを選べた方がいいでしょうか? この辺に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛で悩んでいます

    わたしには今お付き合いしている彼がいます。 相手とは社内恋愛です、わたしはアルバイトで彼は直属の上司になります。 来年に結婚する予定でいます、2月末で自分の退職が決まっています。 いま、働いている会社は12月が繁忙期です。12月の出勤スケジュールを渡されたので、確認してみると、自分だけ7連勤(月曜日~日曜日まで)出勤となっていました。なので、月曜日~日曜日の間に1日だけ、休日を入れられないかと上司である、彼に相談をしました。 一応、会社側から休日出勤(土日)出れない日を提出してほしいと言われていましたが、 家庭の都合や、事前に約束があったりしたので休日出勤できる日が少ないとは思いつつ提出をしました。その私が休日出勤が出来ない日が多すぎると言うことで、 会社の上司達の間で問題になったそうで、彼からは、休日を入れられないか上に相談してみるが、なんで、出れなくても休日出勤出来る日を多く入れなかったのか。その方が印象が良い。だから出れない日が多いからキツイ出勤になったのでは?というニュアンスで言われました。さらに、来年に結婚する予定であるので、彼が結婚する事を上司に報告しようとしていたが、私が会社に非協力的すぎるから 私と結婚することで自分の印象が悪くなると言うような言い方をされました。 今自分の会社は繁忙期で忙しいのは十分わかっていますが、休日出勤出来る日が少ないのは 非協力的すぎるのでしょうか? 彼から自分の印象が悪くなると言われるのは当たり前でしょうか?

  • 「~のため,~のため」というように,ためが二回続くのは変でしょうか?

    ある授業の受講辞退の理由について記述する場面が ありました. 授業は,全部で12回有ります. ■「~のため,~のため」というように, ためが二回続くのは変でしょうか? ・会社の休日出勤の予定が急遽入ったため, 3/17,3/18の二回の授業が受講できないため. もし,表現がおかしいのなら, どのように訂正すれば いいのでしょうか? 私自身は,受講辞退の理由は, 以下の二つだと思っております. (1)が根本的な理由である. 更に.(2)は,(1)の結果おきた事であると同時に 受講辞退の理由でもある. (1)会社の休日出勤の予定が急遽入った事 (2)授業は,全部で12回あるのですが, 二回の授業が受講できない事

  • 初出勤と旅行がかぶりました。

    春から新社会人です。 2月6日の歓送迎会の時点では 「学校の先生を通じて初出勤の日を連絡いたします」 と言っておられたので、近日中には通知がくるんだろうな、 と思っていました。しかし、通知はきませんでした。 初出勤は普通なら4月と思い、 1月から予定を練っていた旅行の申し込みをし、 来週から旅行だ!と思っていたら、今日通知が来ていました。 初出勤は旅行中に予定されていました。 初出勤の通知では 「都合が悪いときは、個々に相談に応じしております、連絡お待ち致しております」 とかいてありました。 母に相談してみたら「仕事と旅行どっちが大切なんだ」と言われました。 確かにそうですが、自分が言いだしっぺの旅行なので皆に断って旅行行かない、又は先帰るのは失礼だと思い、旅行に行きたいと思います。 でもなんと言って連絡をすれば良いのかわかりません。 私が考えているのは「どうしても外せない用事があるので初出勤の日を変更して欲しい」なのですが、こんなのでも良いのでしょうか? 本当に困っています。 自業自得なのも承知です。 お願いします。 長文・乱文失礼いたしました。

  • ロッカーに教科書を留めておけだなんて・・・

    急な授業変更で,体育が保健体育に変更になりました。当然クラスの大半の子は,保健の教科書を持って来ていません。すると先生は,「保健の教科書は,いつもロッカーの中に留めておいて,いつ保健になっても受けられらるようにしておきなさい。」と言ったそうです。うちの子は教科書がないのを「個人の問題です。」と咎められたそうです。急な授業変更は仕方ないにせよ,明らかに学校サイドの都合なわけだし,それで教師が子供達を咎めるのは筋違いだと思います。また,ロッカーに教科書を留め置くのを義務づけるのもどうかと思います。みなさんは,どうお感じになりましたか?

  • 事前に休日出勤を断りたい

    私は去年の4月より派遣社員として仕事をしています新米社会人です。 1月の終わりの休日に趣味のイベントがあり参加したいのですが、休日出勤の可能性があり、どう休みを貰えばいいのかわからず困っている状況です。 現在職場は非常に多忙な時期で休日出勤もある状況です。 特に月末、イベントと休日出勤の日にちが被る可能性が大きく、このままでは参加が危ういです。 「この日は出れない」というのは上司にどう伝えれば良いのでしょう? 素直に「趣味のイベントあるからこの日は出れません」と言うと確実に「くだらない」で切り捨てられそうです。 ですが仕事優先でイベントを諦めたくはありません…。 おまけに簡単にですが調べたところ休日出勤は基本的にでなければならない、断るのはクビ覚悟だそうで… 休日出勤の断り方、なんとか穏便にできないものでしょうか。

  • 自動車学校(フォークリフト)の代金支払い

     私は、仕事の関係でフォークリフトの免許を個人で取りに行く事になり、今年の3月に受講申し込みを済ませて代金も支払ったのですが、仕事の都合で3月中の受講(4日間)が受けられなくなったので(これを知ったのが申し込みとお金を支払った日から2日後)、自動車学校側にキャンセル・払い戻しができないか?と聞くと、「返金できません、都合の良い月にずらして受講されてください」と言われました。  そこで、自分のスケジュールを確認後、あらためて10月の上旬に自動車学校の受講日程と都合があったので、申し込みの電話を6月にしたのですが、その受講日が近づいてきた先日(9月25日)に自動車学校から電話があり、10月の受講の確認とともに、「4月より受講代金が上がりましたので差額の数千円を支払ってください。」というのです。  この場合、自動車学校側の言うとおりに差額の代金を支払って受講しなくてはならないのでしょうか?  ちなみに、3月にキャンセルできなかったため、10月まで半年もずれ込んでしまいましたが、キャンセルが出来ていれば、別の自動車学校で6月までには免許を取ることが出来ていました。

  • 下記の職場、選ぶならどちらですか?

    1、2共に ・1日の平均労働時間は10時間(拘束時間は11時間) ・基本は土日祝日休み ・通勤時間は片道1時間 ・残業手当も含め給料は同じ 1、 ・急な休日出勤があり(例えば、急に明日出勤してくれと言われる) ・週休0日になる事もある ・休日出勤になった場合は代休が取れる(強制的に取らされる) ・なので、土日祝日の日数分より休みは少なくならない ・しかし、代休は業務都合により好きな時には取れない ・休みは月に平均10日 2、 ・休みが月に6日しかない ・しかし、好きな時に休みが確実に取れる ・休日出勤は絶対にない

  • 一人での休日の過ごし方

    ただいま東京にて一人暮らしをしている28才のサラリーマンです! 基本的に今までは、月に2~3回しか休みがなく、休日出勤とか当たり前でした。まぁ忙しかったってのと、休日出勤手当て目当てで出社するのは苦じゃありませんでした。 彼女はいますが、向こうが土日仕事のサービス業なので、デートなどはしません。。。 ですが最近休日出勤禁止令が出され、よっぽどの事がない限り休日出勤は出来なくなりました。 そこで、急に毎週土日が連休になり過ごし方が分かりません。 友達と遊んだり、飲みに行ったりする事はあっても、毎週予定が入るわけじゃありません。 東京の一人暮らしで、極力お金を使わない!けど楽しくて充実する休日の使い方があれば教えて下さい。 ちなみに明日、明後日は全く予定がありません。。。

  • 休日出勤の延長

    土曜日の 午後から 予防注射の予定が 入っていて 半日出勤したら 帰ろうと思って ました そしたら 主任が 機械掃除が 終わるまで 仕事してと 言ってたのですが (休日出勤だから 延長できると 言われ…) 元々、半日の 約束だったのに 会社の都合で 休日出勤の 時間を延長 させても 労働基準法に違反 にはならないのでしょうか? ちなみに会社の カレンダーでは 休日になってるのに こちらの都合も 全く聞かず 強制出勤させられ てます