• ベストアンサー

IGA腎炎について

先日尿検査の結果が異常で精密検査を受けました。その結果IGA腎炎という診断でした。IGAの値が異常で腎臓そのものは値は悪くないので食事をとにかく気をつけるようにと言われました。ただHPを見ると何年後かに人工透析とかありえる病気と書いてあったので今後が不安です。どうしたら少しでも悪くならないようにできるのでしょうか?食事だけ気をつければいい病気なんでしょうか?

• pibou
  • お礼率5% (15/251)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.2

精密検査を受けたのは腎臓内科でしょうか。 IgA腎症には軽症から、重症までさまざまあり、一番軽症だと治療はなにもいらず、重症であれば薬を飲んだりしなければなりません。 重症の場合、適切な治療をしなかった場合は透析となることもあります。 多分血尿と蛋白尿が出ていてIgAも高いからIgA腎症と診断したのだと思いますが、厳密には腎生検といって、腎臓から組織を取って来て顕微鏡で見る検査をしないとわかりません。 腎臓専門の医師で軽症のIgA腎症と判断したため、食事療法のみと判断したのであればそれでも良いのですが、そうでないのであれば一度腎臓専門の内科を受診することをお勧めします。 場合によっては腎生検をしたほうが良いかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね…。IgA腎症って言葉を使うあたり、腎臓内科医か、もしくは腎臓内科をかじったことのある先生にかかられたのだと思います。しかし、疑いであって確定診断には前のかたもおっしゃるように、やはり腎生検が必要です。もしそうだとして、一日の尿から出て行くタンパク質の量が、1g(正常人は150mg未満)を越えていると悪くなる可能性はあります(このような場合でも血液検査上は腎機能障害が出ないことも多いです)。 対処として基本は食事療法です。しかし、IgA腎症には予後判定基準っていうものがあり、腎生検の組織で判断されるものであり、一概に食事療法だけで良いか?って質問には全ての人が食事療法だけでよいとはいえません。運動制限や、薬物療法が必要な方も多くおられますので、もし専門家に受診されていないのでしたら、受診をお勧めします。「IgA腎症でない」可能性も十分にあります。

回答No.1

感染症にも気をつけたほうがよいという話を聞いたことがあります。