OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EUC-JPのキーワード

  • 困ってます
  • 質問No.145196
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

HPを EUC-JPで作っています。それでメモ帳で開いても日本語が文字化けしてみれないのですが
これはロボット型のサーチエンジンでは文字化けしているので無効なのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Windowsのメモ帳は文字列をSJISとみなして表示するため、EUCの文字列を正しく表示することができません。エンコード機能がある秀丸などのエディタを使えば正しく表示できます。
IEやNetscapeなどのブラウザは、SJISのページもEUCのページも正しく表示することができるので、HPをEUCで書くことは問題ないと思います。
サーチエンジン(の検索結果画面?)で化けてしまうのは、大抵のHPがSJISで書かれているため、ページ全体をSJISで表示しようとしているからです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

そんなことはありません。 きちんと漢字コードを見て、内容をさらってゆきます。 ただ、きちんとと言っても限界があるので、できるなら META タグで、漢字コード をきちんと宣言しておく方が良いんですけどね。 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP"& ...続きを読む
そんなことはありません。

きちんと漢字コードを見て、内容をさらってゆきます。

ただ、きちんとと言っても限界があるので、できるなら META タグで、漢字コード
をきちんと宣言しておく方が良いんですけどね。

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP">

なんていうふうに。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ