• 締切済み

ワゴンR フロントスピーカーの音質向上

H11年式MC21Sに乗っています。 先日、ダッシュボード上部にあるフロントSPを純正からアルパインのスピーカーに変更しました。これで純正よりはクリアな音になるかなと勝手に思っていましたが、劇的な変化は感じられませんでした。そこで色々なHPで調べましたが、ダッシュボードSP(中はからっぽ!)に対しての有効なデッドニングは見つかりませんでした。ウーハー追加などすればいいのでしょうが、なんせ貧乏なためあまり金をかけずに「これは結構いいぞ!」っていう音質向上方法、デッドニング?方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、現在は防振シートを取り付け部周りに貼り付けています。リアはパイオニアの吊り下げ式スピーカーを取り付けています。

みんなの回答

noname#17165
noname#17165
回答No.2

ヘッドユニットはそこそこ性能があるとすると、問題は貴方の求める 音質に如何に合わせるかですね。 (純正のスピーカの値段なんて、全部合わせて数千円ですから、 後付けのスピーカの方が遥かに性能は上です。) 低音、高音、左右バランス、前後バランスの調整機能は、殆どの カーステレオにあります。 これの設定にミスがあるかもしれないので、一度標準に戻して みてください。 その上で、音質の変化を確認しながら再度微調整してみてください。 それでも、納得できない場合は、カーオーディオ専門店を探して 相談した方が間違いないですよ。

parl-odyssey592
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にして、自分なりに試行錯誤してみます。

noname#17165
noname#17165
回答No.1

ヘッドユニットに関しての記述がありませんので、先ず確認しますが、 ヘッドユニットやアンプは純正ですか? もし、純正のヘッドユニットをお使いなら、音質の向上がなくても 不思議ではありません。 (純正のヘッドユニットは、純正のスピーカーに合わせた性能です から・・・) カーオーディオに限りませんが、ヘッドユニットとアンプの性能が 低いと、スピーカーに幾らお金をつぎ込んでも無駄になりますよ。 一般にカーステレオの場合、ヘッドユニット、アンプ、スピーカーの 予算配分は、4:3:3か5:3:2位でバランスが取れると 言われます。 ですので、スピーカーで前後あわせて3万円くらい掛けるのであれば、 ヘッドユニットは4~7万円クラス、アンプは3万円クラスの性能で なければスピーカーの性能を生かしきれない事になります。 (アンプ一体型ヘッドユニットなら7~10万円クラスになります。)

parl-odyssey592
質問者

補足

情報不足ですいません。 ヘッドユニットは純正ではなくアルパインのMDヘッドユニット(5年前に購入、アンプ一体型)。 フロントスピーカーはアルパインのSTE104です。スピーカーは1万円以下のものですが、純正よりはいいかな?と思って交換してみました。 まあ、音の良し悪しは個人差が大きいので、なんともいえないのですが、よいお知恵があれば教えていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • ワゴンRのフロントスピーカ

    ワゴンRのMC系で、フロントにスピーカが付いてるモデルがありますが、純正では、10cmのものがついています。なんとかして同じ場所に12cmのスピーカは付かないでしょうか? もし、加工してできるようであれば、その方法を教えてください。

  • 車のスピーカーについて

    オーディオ初心者です。 旧型bBに乗っています。 フロントスピーカーにはアルパインの一万円しないくらいのフルレンジがついています。デッドニングも見よう見まねでやりました。デッドニングの効果には満足できました。 ダッシュボードのツイーター部にはボッシュマンのコアキシャルがついています。 なんとなく付けてしまったのが間違いだったのか、せっかくデッドニングしたフロントスピーカーよりダッシュボードの方が耳に近い分強くなってしまいました。 後付けでツイーターを追加するか、ダッシュボードを殺してしまうか、どうしたら良いと思いますか? オークションでアルパインのツイーターを買おうかと思っているのですがどれでも付けないよりマシなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがオーディオの先輩方、ご教授ください。

  • 自動車音質向上!

    レガシィB4(BE5)rsk…マッキントッシュではない。に乗っております。 最近純正の音響にあきてきて、グレードアップしたいと考えているのですが、そこで質問があります。 ■フロントスピーカー交換とフロントドアデッドニングのみで音は劇的に変わりますか?(個人差はあると思いますが…)それともやはりやるならフロントとリアのスピーカー交換とドア全部のデッドニングを行わないと、あまり変化は無いのでしょうか?? (フロントだけ変えると、なんかリアとのバランスが悪くなるような気がするのですが・・・。)

  • 車にスピーカー(フロント&リア)を取り付けたいです。

    車(平成9年式のレガシーツーリングワゴン BG5)にスピーカー(フロント&リア)を取り付けたいと思っています。 取り付けたいのはこのアルパインのスピーカーSTL-16Cです。 http://www.alpine.co.jp/products/speaker/entry/2009/stl-16c.html このスピーカーは取り付けることができるでしょうか? 自分でも調べて見たのですが、調べ方が悪いのか、いまいち良く分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • スピーカー増設について

    自分はヴィッツに乗ってるんですが、ダッシュボード・フロントドアの計4つのスピーカーです。リアにもスピーカーを置こうかと考えています。リアにも4つ、計8つ+ウーハーを付けれるものでしょうか?その際、アンプなどどのような設置をしたらいいでしょうか? こういったものは、あまり弄ったことはないのですが知識をつけるためと工賃を浮かせるために自分でやってみようかと思っています!どうぞアドバイスなどのほうをお願いしますm(_ _)m

  • インプレッサのスピーカー取り付けについて

    平成7年式のインプレッサスポーツワゴン(WRX)に乗っています。今、手持ちで12センチのフロントスピーカー(アルパイン・STS-122R)が手に入ったのですが、装着可能でしょうか?また、ダメな場合フロント・リヤともに何センチなら可能でしょうか? 置き型スピーカー(アルパイン・SBE-1330S)も持っているのですが、フロント・リヤ含め6スピーカーにすることはできますでしょうか?カーステはpioneerのDEH-P005を使用しています。

  • カーオーディオ スピーカーについて

    無知な質問ですがよろしくお願いします。 旧bBに乗っているのですがフロントスピーカーにアルパインのスピーカーがついています。 何年か前にフルレンジ、コアキシャルなどの言葉も分からず純正よりと思いつけました。 価格は一万しないくらいだったのですが、このスピーカーはフルレンジでしょうか?コアキシャルでしょうか? 真ん中のツイーターのあるべき部分は他のコアキシャルのように大きなツイーターではなく、ちょこんと何かついてます。 こんな曖昧な質問で申し訳ありません。 あとダッシュボードの純正ツイーターは殺してあるのですが、ここに後付けでツイーターをつけるのはどうでしょうか? 今のスピーカーは中音、低音は良いのですが高音だけクリアに出ません。  ヘッドはケンウッドのDPX-930WMPです。 イコライザー設定が可能です。 デッドニングはやりました。 全体がクリアに聞こえるようにはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • スピーカー 値段 音質 アルカロ

    今スピーカーを社外のものにしようと考えています。 色々情報を得た結果、有名どころはやはりアルパインと カロッツェリアで、中音域はアル、高音はカロと皆さんは言ってます。 特にアル派の人は、音質を気にするなら絶対にアル!と断言します。 自分としてはボーカルより楽器音重視で、ガンガン音を鳴らして ロック系を聴くためカロがいいかな~と思っていたのですが、 カロは初心者向けだよと言われてしまうと非常に悩むところです。 もしよければ両者を試した方などからの実体験をお聞きしたいです。 そして値段に関してなんですが、最低いくらくらいのを買えば いいのでしょうか?自分はそれほど音質はこだわらないのですが やはり買い換える以上は絶対に純正との違いに感動できるレベルには したいです。しかし、リヤのシート上部にもスピーカーがあり、 またサブウーファーもつけるため、スピーカーは2個セットの 1万5千円程度のやつが限界って感じです…。どっちにしても 純正のは音質以前のレベルなので買い換えるのですが、無理して 3万~程度を出さなくても1万5千程度の一般売れ筋スピーカーでも 純正との違いがわかり、オーディオとしてそれなりになると 思いますか?デッドニングやスピーカーケーブルは普通に換えるので、 それもご考慮の上スピーカーのご意見をよろしくお願いします。