• ベストアンサー

メッセージキュー一括削除の方法

LINUXプログラムの開発で、バグがありプログラムが暴走してしまい、CTRL+Cで強制的に止めた際、使用していたメッセージキューがそのまま残ってしまうことがままあります。 現在はipcsコマンドで残っているキューのIDを確認してから、ipcrmコマンドでいちいちIDを入力して消しております。 一括して簡単にキューを削除できる良い方法が他にあるのでしょうか。 ご存知の方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• baffo
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうシェルスクリプトを自作したことがあります。ipcsで一覧表示した結果をパイプでawkにつないでIDの一覧に変換し、一つずつipcrmするスクリプトです。そんなに難しくないので自作してみては?

baffo
質問者

お礼

慣れてないので最初苦労しましたが、何とか作成できました。 ありがとうございました。