• ベストアンサー

ユーザー名が変更できない

ユーザー名に半角スペースがあるためソフトウェアが認識しません。そのためユーザー名を変更するためプロファイルのコピー操作をしましたがコピーで削除エラーが出て変更出来ません。以前は同じ操作で変更出来ましたがPCトラブルで変更前の状態に復元し、元のユーザー名に戻ってしまい今度は同じ操作で変更出来ません。プロファイルエラーの原因についてお分かりの方、ご教示を頂きたくお願いいたします。操作は元のアカウントのほかに新規に変更希望のアカウントと作業用アカウントを管理者として作成し一度ログオンしました。コピーは作業用アカウントでコピーしました。OS:XP HESP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.7

WinXP HE は仕様で"Administrator" でログオンすることはできません^^; http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418030 ↓破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法 メールのバックアップは別途必要です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/811151/
pumpkin3
質問者

お礼

ご案内頂いた手順によりプロファイルコピーを行った所、見事にコピーが完了し旧ユーザー名のフォルダーが新ユーザー名にコピーされ、認識されていなかったソフトウェアが新ユーザー名を認識し使用可能となりました。公開されていますプロファイルコピーの手順ではエラーが出てコピーが失敗した原因は旧ユーザープロファイルが破損していたのかしれません。それをファイルは正常との認識でコピー操作をやっていたのがうまくいかなかった原因だと思います。多くの皆様のご助言により解決に結びついたことに感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ご相談者様へ ユーザー名というのが、良く認識できないのですが? ユーザー名というのは、XPをセットアップするときに、使用者名と組織名を入力しますが、その使用者名と言うことでよいのでしょうか? ○ちょっと危険ですが、レジストリーで変更ができます。 ■まず、「Administrator」でログオンしてください。 スタートメニューから、ログオフを選択。 →Windowsログオフが表示されたらば、ログオフをクリック。 →Ctrl+Altを押しながらDeleteキーを2回押します。 →ログオンダイアログボックスが表示されますので、 ユーザー名に、「Administrator」と入力。 パスワード不要で  OKボタンをクリック Administratorでログオンしましたら、以下の手順で行きます。 ■スタートメニュー→フェイル名を指定して実行 →ダイアログボックスのなかに『REGEDT32』と入力します。 すると「レジストリーエディタ」が起動します。 ■ここから間違えないでくださいね。自己責任です。 かなり深い階層になっていますので、じっくり確認してから、目的まで到達してください。 ○レジストリーエディターのツリーから HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion を選択 WindowsNTまでは頭にある□の中に+の入ったボタンをクリックして下さい。 CurrentVersionはフォルダーをクリックしてください。 すると以下の単語が出てきますので、 RegisteredOwner をダブルクリック。 「値のデータ」に名前を入力し直して、OKボタンをクリックします。当然漢字の入力も可能です。  レジストリーエディタを閉じ、再起動させてください。

pumpkin3
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のユーザー名ですがセットアップ時の「このコンピューターを使うユーザー名を指定して下さい」の窓にユーザー名を入力する名前でC:\Documents and Settings\ユーザー名になる所です。ご案内頂いた手順で「Administrator」入力後「OK]ボタンを押すと「ログオンメッセージ」が表示され「アカウントの制限によってログオンできません」と表示され先に進みません。何が悪いのでしょうか。アカウントの制限とは「管理者」になっていないという事でしょうかご指示下さい。

pumpkin3
質問者

補足

書き漏らしました。「使用者名」は「システムのプロパティ」、「全般」タブにあるPCの使用者名あたりますが「ユーザー名」は使用者名とは別のものです。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

システムのプロパティ→詳細設定→ユーザープロファイル(設定E)←開いて(コピー先T) ↑ 此れでは駄目?

pumpkin3
質問者

お礼

ありがとうございます。ご案内頂いた変更手順はネット上で紹介されていますのでその手順で行いました。「ユーザープロファイル」で「コピー先」を指定した後「コピーの確認」のダイヤログが表示されます。「はい」で新規ユーザーにコピーが行われるはずが「プロファイルエラー」となってコピーが出来ません。エラーC:\Document and SEttings\ユーザー名¥MyDocumentは削除できませんでした。ディレクトリを削除してからやり直してください。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.4

No.3です。 すみません。撤回します。 実際にやってみましたが、うまくいきませんでした。 フォルダ名(ユーザー名)の変更はできますが、どうした訳か変更したユーザーが追加された状態になってしまいました。 また、内容も確かにアプリケーションなど、そのユーザーでインストールしたものは引き継がれていますが、各アプリケーションの設定がデフォルトに戻ってしまっています。 お奨めできる方法ではありません。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.3

管理者権限を持っているユーザーでログインしても、表面的な「ユーザー名」の変更は可能であっても、あくまでもそのユーザーの手の中(・・・という言い方はおかしいかな?)で設定を行っていることになるわけですので(言ってみれば、部屋の中から外壁の模様替えをしようとしている・・って感じでしょうか?)当然無理がありますね^^;; Administrator でログインしてみてください。 WindowsXPHE のようこそ画面で Administrator を表示させるにはセーフモードで起動する必要があります。 ↓Windows XP のセキュリティ設定・・ Windows XP HomeEdition をご利用の場合に、Administrator 権限でログインする方法 http://www.cable-net.ne.jp/internet/win/xpsec.html 上記でログイン出来れば「フォルダ名」の変更が可能です。 参考までに・・下記へジャンプして・・ Whttp://winfaq.jp/wxp/ 起動と終了項目の「Windows XP に Administrator でログオンするには?」・・もお読み下さい。

pumpkin3
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法はまだ試していませんのでトライしてみます。

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

>コピーで削除エラーが出て変更出来ません ↑この状況がよくわかりませんが^^; フォルダをプライベート化されておられませんでしょうか?

pumpkin3
質問者

お礼

ありがとうございます。フォルダーのプライベートの チエックがされているか確認しましたがプライベート化はされていませんでした。

  • Zero_0
  • ベストアンサー率35% (72/201)
回答No.1

コントロールパネル → ユーザーアカウント で新しいアカウントを変更・作成してはいけないのですか。

pumpkin3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご案内頂いた操作ではアカウントの作成は可能ですが作成しただけでは「Document and Settinngs\ユーザー名」のユーザー名の変更は出来ないので変更したいユーザー名に元のユーザープロファイルをコピーするという操作が必要になります。そこでエラーになってしまいます。

関連するQ&A

  • ユーザー プロファイル変更の仕方について教えてください

    ユーザー プロファイルを変更したいので 教えてください 新しいアカウントは作ることができましたが 「環境のコピー先およびコピー元ではなく、 かつ管理者権限を持つユーザーでログオンします。」 という作業ができません ログインの時 ユーザー名を入力するウィンドウで「Administrator」と入力しても ログオンメッセージで 「アカウントの制限によってログオンできません」となり 先に進むことができません どうすれば「Administrator」で開くことができるのでしょうか よろしくお願いします

  • プロファイル名の変更ができません

    プロファイル名が漢字で、何かと不都合があったので半角英数に変換しようと、方法を調べていると↓の方法を発見しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 これを試す前に、私の場合、アカウントの名前(Koji)とプロファイル名(幸治)が異なっていたので、アカウント名をプロファイル名に変更しました。 そして上の方法に従って、順次作業を進めていったのですが、上記HPの 「7. コピー元のユーザー プロファイルを選択」というところで、コピー元を選択しても、「コピー先」というボタンがクリックできないようになっています。 原因がどうしてもわかりません。どなたか解決法をお教えください。

  • ユーザー名を変更したい

    ユーザー名が日本語で海外のソフトをダウンロードできなかったので 早速ユーザー名を変えようとしたんですが(マイクロソフトのサポートをみてやっています。) “環境のコピー先およびコピー元ではなく、かつ管理者権限を持つユーザーでログオンします。” というのはコピー元のユーザーアカウントの他に2つユーザーアカウントを作成しないといけないのでしょうか? ??なところが多すぎて困っています、 回答よろしくお願いします。

  • ログオン名の変更がうまくいかない

    http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html を見て、操作をしてみたのですが、うまくいきませんでした。アドバイスなど頂けますでしょうか? 操作は一時アカウントと移行先アカウントのユーザープロファイルの作成作業(二つにログオンをした)のところまで行き、 そこからプロファイルの移行をするため、一時アカウントでログオンし、 1.移行元を選択 2.「コピー先」をクリック 3.「参照」から移行先のフォルダを選択してOK 4.「コピー先」とタイトル(?)の付いたウィンドウにて「OK」 5.「移行先のプロファイルは削除されます」のコメントにも「はい」 ここからです。 その後しばらく砂時計状態が続き、それが終わると、なんの変化もなく(ウィンドウが閉じたりしない)コピーもされていないようです。 どうしてなのでしょうか? 情報不足があれば指摘して下さい。

  • windows7でユーザアカウント名を変更しましたが、プロファイルのフ

    windows7でユーザアカウント名を変更しましたが、プロファイルのフォルダ名が変わりません。 WindowsXPでは、別のアカウントでログオンして、「変更したい」プロファイルフォルダを削除し、変更後のアカウント名でログオンすれば、アカウント名と同じプロファイルフォルダができました。 Windows7で同じことをやると、「temp」というフォルダができ、事実上アカウントが使えなくなりました。この場合どう解決すべきでしょうか?ご教示いただければ幸いに存じます。

  • ユーザープロファイル名が見つかりませんとなります

    ユーザープロファイル名を変更しようとしたのですが結局できずあきらめてもともとのアカウントにログオンした結果「ユーザープロファイルが見つかりません。既存の…」と出てしまいログオンはできたのですがスタートメニューにアクセスできませんとなったりすべてのプログラムが開けなかったりします。あとiTunesも起動しません。yahooにログオンすることもできません。どうやってなおすのか教えてくださいm(__)m非常に困っています。

  • ユーザー プロファイル名を変更できません

    Documents and Settings の下のユーザーアカウントのフォルダ名を変更したいと思っています。 Administratorでログインして、マイコンピュータのプロパティから[ユーザー プロファイル][設定]で、それぞれAdministratorではないコピー元からコピー先にコピーすると、『コピー先プロファイルのセキュリティーを設定できませんでした。』とメッセージが出てしまいます。コピー元、コピー先とも共有を見た所、プライベート化はされていません。Windows XP Professionalになります。

  • ユーザ名の変更。。。

    元々あったAというユーザ名をBに変更しようと思い、コンパネ→ユーザアカウント→変更するアカウントを選ぶ→名前を変更するでAをBに変えました。 ですが、Documents and Settingsの下のフォルダ名は変更されていません>< 以前別の方の質問にあった参照サイト(http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247)を参考にしようとしたのですが、ここの方法を試そうにも今あるユーザーがAdministratorとA(元のユーザ)の2つだけのために試すことができません。(ユーザプロファイルを見たところ) この場合、また新しくユーザを作って変更作業とかになるんでしょうか? よろしければ変更する手順を教えてください。よろしくお願いします><

  • ユーザープロファイルの変更

    アドミンで入っていたユーザーを元に戻したいのですが。 どう間違ったのかアドミンで入っていたユーザーにログオンできなくなりました。 Documents and Settingsの中には、まだユーザー名のフォルダーがあります。 マイコンピューターのプロパティでユーザープロファイルに「不明のアカウント」があります。 これがおそらくアドミンのユーザーのものと思うのですが「コピー先」を選択できませんので困っています。 よろしくご教授お願いいたします

  • windows2000のログインユーザー名の変更について

    こんにちは。 windows2000で、ログインユーザー名を変更したいと思い、 下記を見ながら作業したのですが、途中でわからなくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1314984.html 新規ユーザーを作成して、ユーザープロファイルというものをコピーするところまで行きました。 (ユーザープロファイルが何かもわからないのですが。) 新しいユーザー名でログインしてみたら、Dドライブの中身はそのままのようなのですが、壁紙とか、ツールバーとか、いろいろなものが、まだ初期設定のままで、メールソフトはまた新たに設定しなければいけないみたいでした。 ポインタを置くと、「電子メール、予定表、連絡先をはじめ、他の重要な個人情報を表示します。」という、開けないフォルダがデスクトップにあって、これもどうしたら良いのかわかりません。 ここまで、ちゃんと出来ているのでしょうか。 ユーザープロファイルというものをコピーした時、やけに時間が短かった気もします。(Administratorでログインしてコピー作業をしました。コピー元とコピー先のユーザー名は別にあります。) これから、何の作業をすれば良いのでしょうか。 教えていただければ、幸いです。