ブラウザのトラブル解消!Windows MEでのエラー表示について

このQ&Aのポイント
  • Windows MEでパソコン終了時にエラーが発生する問題の解決法は?
  • リソース不足が原因でブラウザの表示がおかしくなる場合の対処方法
  • ブラウザの表示に不具合があるが、IEとOPERAで同様の症状が出る
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザのトラブルを解消したい。(WINDOWS ME)

パソコン終了時に「Irmonが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Irmonは終了します。」 という表示が出てきたり、フリーズすることが多くなったので、google検索でいろいろと情報を探していたところ、リソース不足が原因ということが分かり、「msconfig」からシステム設定ユーティリティ>スタートアップで常駐しているプログラムを解除すれば快適に動作するようなので、いくつかプログラムを解除しました。 使っていなければ不要なものとして「StillImageMonitor」「IrMon」「SchedulingAgent」「TaskMonitor」とあったので常駐を解除し再起動させたところ、確かに快適に動くようになりましたが、(起動時でリソース60%くらい)ブラウザの表示がおかしくなりました。 「最小化」、「最大化」、「閉じる」のマークがそれぞれ「0」「1」「ρ」と表示され、またブラウザをスクロールさせる「△」「▽」「左△」「右△」がそれぞれ「5」「6」「3」「4」と表示されます。 別に操作に支障はありませんが、なんとなく気になります。どなたか解決法をご存知の方はご教授お願いします。ちなみにIEでもOPERAでも同じ症状が出ます。あとまた常駐に設定しても症状は治りませんでした。

noname#38340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

むやみに自動起動を減らすとトラブルがおきるので、別の軽くする方法を書きます。 回答になっていないかもしれませんが。 「窓の手」というフリーソフトでレジストリをいじらないとできないような設定ができます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html この、デスクトップ項目でアクティブデスクトップを無効にするとだいぶ軽くなります。 また、ウィンドウ項目で従来のWindowsスタイルにするとまた軽くなると思います(ただ、人によっては使い勝手が悪くなります) また圧縮ドライブはたいてい使っていないと思うので、 パフォーマンス項目で、 DoubleSpace/DriveSpaceをメモリーから外すの設定をして下さい。 これでリソースが少し増えます。 他にもいろいろ設定項目があるのでヘルプを見て試してみて下さい。 ところで、Cドライブ(HDD)の空き容量が少なくないですか?(右クリックのプロパティで分かります) 残りが100MB以下だとメモリ不足と出ることがあります。出なくてもどんどん遅くなります。 以上、参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 件のソフト、早速ダウンロードしました。 機能が多いので、じっくり見てみます。 HDDの容量はたっぷりありますし、 ハードのクリーンアップ、デフラグなども 完了してます。

その他の回答 (2)

• cfq01250
回答No.3

#1です。 フオントキャッシュのほうは直った様でよかったようですね。 次いでMEの起動時のシステムリソースの件、やはり80パーセント以上は欲しい所。 MEとは7年くらい付き合いましたが、当初、様々なサイトで「アレハ絶対に外しては駄目」と言われていた事を厳守していたのですが、終いには、アンチウイルスアプリケーション及び、タスクに関するもの以外全てを外しました、この時点で96パーセントの確保。 ちなみに全項目を外したとしても、WINDOWSそのものは起動します。但し、「システムの復元ポイント」が作成されなくなったり、タスクが実行できなくなったりと、諸サービスが失われると考えてください。 MEのシステムの復元を一つの「武器」としている場合は外す事は当然好ましくありません、私の場合、これが(システムの復元を有効に設定していると)WINのアップデートで、エラーが頻繁に出た為、MS社と相談の結果はずしていましたが、このほか、ワンタッチスタートボタンや、それぞれのパソコンの環境によっては、外せない又はそうすると使用しづらくなる物もありますから、当然「自己責任」ではありますけれど、諸項目の確認も。 後は無地の壁紙、デスクトップアイコンの最小限化、クイック起動の無効、これにより、WINDOWS起動時に読み込む物が減少しますから、システムリソースの確保とともに、起動の速さも実現する手立てとなります。 「窓の手」をご使用になるのでしたら、「起動時に行う諸作業」は、パソコン管理者の考えに大きく作用されますが、この項目があれば当然起動時に負荷がかかります。 一つ一つ設定を確認なさってみて、今の「使用環境」に適切な組み合わせを選んでください。 重ねて申し上げますが、msconfigからの設定変更で、WINDOWSが起動できなくなることはありません。

• cfq01250
回答No.1

今時間が無いので一つづつ、 最小化や最大化の記号が数字に化けるのは、 フオントキャッシュの破損、これも対処は検索してみて。

質問者

お礼

「フォントキャッシュの破損 ME]で検索したら以下のサイトが出たので、その通りにしたらあっさり直りました。 ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356325