ブラウザのトラブル解消!Windows MEでのエラー表示について

このQ&Aのポイント
  • Windows MEでパソコン終了時にエラーが発生する問題の解決法は?
  • リソース不足が原因でブラウザの表示がおかしくなる場合の対処方法
  • ブラウザの表示に不具合があるが、IEとOPERAで同様の症状が出る
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザのトラブルを解消したい。(WINDOWS ME)

パソコン終了時に「Irmonが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Irmonは終了します。」 という表示が出てきたり、フリーズすることが多くなったので、google検索でいろいろと情報を探していたところ、リソース不足が原因ということが分かり、「msconfig」からシステム設定ユーティリティ>スタートアップで常駐しているプログラムを解除すれば快適に動作するようなので、いくつかプログラムを解除しました。 使っていなければ不要なものとして「StillImageMonitor」「IrMon」「SchedulingAgent」「TaskMonitor」とあったので常駐を解除し再起動させたところ、確かに快適に動くようになりましたが、(起動時でリソース60%くらい)ブラウザの表示がおかしくなりました。 「最小化」、「最大化」、「閉じる」のマークがそれぞれ「0」「1」「ρ」と表示され、またブラウザをスクロールさせる「△」「▽」「左△」「右△」がそれぞれ「5」「6」「3」「4」と表示されます。 別に操作に支障はありませんが、なんとなく気になります。どなたか解決法をご存知の方はご教授お願いします。ちなみにIEでもOPERAでも同じ症状が出ます。あとまた常駐に設定しても症状は治りませんでした。

noname#38340
noname#38340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

むやみに自動起動を減らすとトラブルがおきるので、別の軽くする方法を書きます。 回答になっていないかもしれませんが。 「窓の手」というフリーソフトでレジストリをいじらないとできないような設定ができます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html この、デスクトップ項目でアクティブデスクトップを無効にするとだいぶ軽くなります。 また、ウィンドウ項目で従来のWindowsスタイルにするとまた軽くなると思います(ただ、人によっては使い勝手が悪くなります) また圧縮ドライブはたいてい使っていないと思うので、 パフォーマンス項目で、 DoubleSpace/DriveSpaceをメモリーから外すの設定をして下さい。 これでリソースが少し増えます。 他にもいろいろ設定項目があるのでヘルプを見て試してみて下さい。 ところで、Cドライブ(HDD)の空き容量が少なくないですか?(右クリックのプロパティで分かります) 残りが100MB以下だとメモリ不足と出ることがあります。出なくてもどんどん遅くなります。 以上、参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
noname#38340
質問者

お礼

ありがとうございます。 件のソフト、早速ダウンロードしました。 機能が多いので、じっくり見てみます。 HDDの容量はたっぷりありますし、 ハードのクリーンアップ、デフラグなども 完了してます。

その他の回答 (2)

  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.3

#1です。 フオントキャッシュのほうは直った様でよかったようですね。 次いでMEの起動時のシステムリソースの件、やはり80パーセント以上は欲しい所。 MEとは7年くらい付き合いましたが、当初、様々なサイトで「アレハ絶対に外しては駄目」と言われていた事を厳守していたのですが、終いには、アンチウイルスアプリケーション及び、タスクに関するもの以外全てを外しました、この時点で96パーセントの確保。 ちなみに全項目を外したとしても、WINDOWSそのものは起動します。但し、「システムの復元ポイント」が作成されなくなったり、タスクが実行できなくなったりと、諸サービスが失われると考えてください。 MEのシステムの復元を一つの「武器」としている場合は外す事は当然好ましくありません、私の場合、これが(システムの復元を有効に設定していると)WINのアップデートで、エラーが頻繁に出た為、MS社と相談の結果はずしていましたが、このほか、ワンタッチスタートボタンや、それぞれのパソコンの環境によっては、外せない又はそうすると使用しづらくなる物もありますから、当然「自己責任」ではありますけれど、諸項目の確認も。 後は無地の壁紙、デスクトップアイコンの最小限化、クイック起動の無効、これにより、WINDOWS起動時に読み込む物が減少しますから、システムリソースの確保とともに、起動の速さも実現する手立てとなります。 「窓の手」をご使用になるのでしたら、「起動時に行う諸作業」は、パソコン管理者の考えに大きく作用されますが、この項目があれば当然起動時に負荷がかかります。 一つ一つ設定を確認なさってみて、今の「使用環境」に適切な組み合わせを選んでください。 重ねて申し上げますが、msconfigからの設定変更で、WINDOWSが起動できなくなることはありません。

  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

今時間が無いので一つづつ、 最小化や最大化の記号が数字に化けるのは、 フオントキャッシュの破損、これも対処は検索してみて。

noname#38340
質問者

お礼

「フォントキャッシュの破損 ME]で検索したら以下のサイトが出たので、その通りにしたらあっさり直りました。 ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356325

関連するQ&A

  • 解除設定しても再起動の度に常駐するソフトの解除方法

    msconfigのスタートアップで解除しておいても、yahoo messenegrのように使用時の都度、プログラムを起動しているのに、XP再起動時には右下トレイに常駐してしまう様なソフトの常駐解除方法はないのでしょうか? 使いたいときに起動して、終了したら自動的にメモリーから消えてくれるような方法はないのでしょうか? いちいち、常駐解除したり、msconfigの再設定は面倒くさいのです。 よろしくお願いします。

  • Windows Meのリソースについて

     リソースが不足してフリーズしやすくなって来たので、まあ、その他もろもろも調子が悪くなって来ていたのでOSを再インストールしました。私はインターネットをする際は、ノートンアンチウィルスオートプロテクト、ノートンインターネットセキュリティ、アテームダイヤルアップマネージャー(ISDN、家庭内LANのため)を起動させています。その外はシステム設定ユーティリティのスタートアップ項目内のプログラムは動いてはいるのでしょうがタスクバーに表示されているプログラムはそれだけです。クィック起動ツールバーは、デスクトップの表示、インターネットエクスプローラー、ウィンドウズメディアプレイヤー、アウトルックエキスプレスです。  とにかく、インターネット中に頻繁にフリーズします。そこで先日、私の兄のWIn98セカンドエディションを使わせてもらい試してみたのですが、私とは比べ物にならないぐらいの数のソフトを起動させているにもかかわらず大体常にリソースが60%~70%は確保されていました。しかもよくあるような常駐を外すとかその他の設定も何もいじっていないとのことです。  私はNEC-VALUESTAR-VU700N/55Dを使用しています。前にSmartVisionのボードをぶち込みましたがそれも何か関係しているのでしょうか?もしかしてと思い、それ関係のプログラムは常駐から外しています。メモリーは128MBですがMeの場合、リソースには直接の助けにはならないと聞きます。  再インストール後も、フリーズこそ減った気はしますがリソースの問題は解決、というか兄のパソコンほど確保はやはりできません。  乱筆で申し訳ないのですが、この質問をご覧になった方がいましたらよろしくお願い致します。

  • XPで常駐解除したときのシステム構成のユーティリティ

    常駐解除のため、XPでスタート→ファイル名を指定して実行→msconfigでスタートアップ項目のチェックを外して常駐を解除したのですが、システム構成のユーティリティが起動するたびに表示されます。何らかの設定した上で、この表示がでないようにするのだと思いますが、どのようにしたらよいか教えていただけませんでしょうか。

  • 95ではMSCOFIGはつかえないの?

    こんばんは。職場の95パソコンのリソース不足を解消するために常駐プログラムを起動させないよう、MSCONFIGを呼び出そうとしたのですが、だめでした。 自分のMEでは可能だったのに。 95とMEとでは方法がちがうのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ウインドウズMe起動時に

    起動時リソース75%ぐらいのパソコンを使用してますが 起動時に、うまく起動しなくて困ってます。 症状としては、デスクトップの画面は出るんですけど、いつまでも 砂時計が出ていてなにも出来ません。(カーソルの移動だけ出来ます) 強制終了をしても同じです、二回強制終了せせると通常通りに起動するんですけど 常駐ソフトはマウスのソフトぐらいしか起動させてません。 強制終了ばかりしてると、機械に悪いような気がして困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • エラー解消方法

    WindowsMEを使っています。インターネットを起動すると画面に「Bjstmonが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Bjstmonは終了します。再起動してエラーを解消してください」という表示がでます。 毎回でてくるのですが表示されなくするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ブラウザ関係

     スレイプニルでちょっとしたトラブルがありました。   (ブラウザを終了しても、それまで表示していた    タブを保存しておき、ブラウザを起動したとき    にそのタブを表示するように設定しておいたの    です。 RealOnePlayerのトラブルで、強制終了    されたことがあったのですが、ブラウザを起動    すると、また強制終了するという無限ループに)    で、新しくスレイプニルをダウンロードし、それを 標準のブラウザに設定したのです。でも、メールに あるアドレスをクリックしても、スレイプニルには 表示されません。  どうすればよいのでしょうか?  説明下手ですいません。

  • XPのスタートアップ項目を変えたい。

    msconfigのスタートアップの項目ですが、OS起動時に自動起動するプログラムの順番を変えることは可能でしょうか? なぜこんな質問をするかというと、OS起動時に自動起動設定しているプログラムがあります。しかし結果を先に言うとそのプログラムは、一度起動した後、あるプログラムによって終了させられているようです。試しに、起動したいプログラム以外をすべてチェックをはずすと、問題なく起動します。ところが他の常駐プログラムを一つずつ増やしていくと、目的のプログラムは強制的に終了させられてしまいます。必要な常駐プログラムを残しているとやはりダメです。だから、このプログラムを一番最後に起動するようにさせたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • リソースについて

    このページでたびたびリソース不足についてお見掛けしますが私もリソース不足の表示が度々出ます。 起動時のリソースを確かめるとシステムリソース19%,USERリソース19% GDI78%と出ます。 何もしていないのにそんなのあり?とびっくりしています。 常駐プログラムをはずす以外に増やす方法はないですか? 心配なのは、常駐プログラムをはずしたらそのプログラムを使いたいときはどうすればいいのかわからないのです。それがわかれば安心してはずせるのですが・・・? 教えていただけたらうれしいです。

  • マウスを常駐させるには?

    システムリソースが減ってしまい、msconfigでいくつかチェックを外しました。それでリソースは回復したのですがマウスが常駐しなくなり、いちいち起動させないと光学マウスのボタンがきかなくなってしまいました。またマウスを自動で常駐させるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。