OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スカパー: 1台のアンテナに複数台のチューナーは可?

  • 困ってます
  • 質問No.145146
  • 閲覧数244
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (39/52)

今度二世帯住宅に住むことになるのですが、義父も私も
チューナーとアンテナを1セットずつ持っています。

さて、二世帯住宅に移ったらアンテナは一つでいいだろ
うと思っているのですが…。つまり、チューナーが二つ
あってもアンテナは一つで配線を分配すればよく、それ
ぞれのチューナーで別のチャンネルを視聴できると思っ
ているのですが、これは正しいでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

お金をかければできないことはありませんが、どうもアンテナを二つ別々に設置した方が安価になりそうです。

スカパーではBSと違って、単純にアンテナで受けた電波を分配すればいいと言う訳にはいきません。
それは、スカパーは衛星を二つ使っており、さらに「偏波」というしくみで電波を二重に使っているためです。
ですから、2箇所のチューナーで利用するには、特殊なアンテナや信号切り替え器が必要になります。
これがかなり高価です。
くわしくは、下記アドレスがわかりやすいかと思います。
お礼コメント
sato_yos

お礼率 75% (39/52)

回答をありがとうございました。どうやらアンテナを2台設置した方が良さそうですね。
投稿日時 - 2001-10-04 09:53:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 それでよいと思いますが、アンテナを分岐することによって電解強度が下がりますので、ブースターが必要になるかもしれません。 ...続きを読む
 それでよいと思いますが、アンテナを分岐することによって電解強度が下がりますので、ブースターが必要になるかもしれません。
お礼コメント
sato_yos

お礼率 75% (39/52)

はい、実際に繋げてみて、弱そうならブースターを
付けてもらおうと思っています。
投稿日時 - 2001-10-03 15:29:04

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (33/58)

かなり以前にちらっと聞いただけなので、間違っているかもしれないのですが、たしかスカパーはチューナーからアンテナに信号を送ってチャンネルによってアンテナを調整しているため、こういうことをするには専用の高価なアンテナを買わないとできないのではなかったかと思います。 いちどカスタマーセンターに聞いてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
かなり以前にちらっと聞いただけなので、間違っているかもしれないのですが、たしかスカパーはチューナーからアンテナに信号を送ってチャンネルによってアンテナを調整しているため、こういうことをするには専用の高価なアンテナを買わないとできないのではなかったかと思います。
いちどカスタマーセンターに聞いてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
sato_yos

お礼率 75% (39/52)

回答をありがとうございます。他の情報も待ちたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-04 09:50:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

無理です(-_-;) BS放送ならば普通に二分配をすれば見れますが CS放送は電波を送ってくる方式(詳しくは忘れましたが)がBSとは 違うので基本的には一台のアンテナに一台のチューナーしか接続出来ません。 但し、SONYより2台のチューナーを接続出来るアンテナが発売されてたと記憶してます。 ...続きを読む
無理です(-_-;)

BS放送ならば普通に二分配をすれば見れますが

CS放送は電波を送ってくる方式(詳しくは忘れましたが)がBSとは

違うので基本的には一台のアンテナに一台のチューナーしか接続出来ません。


但し、SONYより2台のチューナーを接続出来るアンテナが発売されてたと記憶してます。
お礼コメント
sato_yos

お礼率 75% (39/52)

駄目なのですか…。わかりました。アンテナを2台設置する方向で検討します。
投稿日時 - 2001-10-04 09:51:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ